成田空港へのアクセスにはいつも新宿から成田エクスプレスを使っています。
行きはあまり不便さを感じませんが、帰りはいつも不満が。。。
まず、成田エクスプレスは分類上は特急です。それも全席指定。
でも、実は成田空港周辺は単線です。もちろん、駅も単線。第二ターミナル駅には、ホームは一本しかありませんてあちこちに書いてあります。自分も最初は戸惑いました。
そして、単線である限りどこかで待ち合わせが必要です。
で、いつも不満に感じるのがこの待ち合わせ。東京に向かって行くと、第二ターミナル駅を出発してすぐに下り電車との待ち合わせです。数分止まってます。なんだかな・・・といつも思います。
特急なので停車駅は当然少ないので、第二ターミナル駅の次は東京です。でも、結構のろのろ走ってます。成田駅、千葉駅はかなりゆっくりで通過。特急という名前は停車駅が少ないために使われているのだと思います。
更に、新宿駅に着くと、愕然とします。ホーム中央にあるエスカレーターは何故か下り専用です。重い荷物を持った成田からのお客は愕然とします。しかし、慣れた人たちはホーム先頭にあるエスカレーターへと流れていくので、初めてでも気がつけば大丈夫。ですが、次が落とし穴。エスカレーターで降りてすぐに上りエスカレーターがあります。これを上ると中央線上りホームに出ますが、他の路線に行くためには、更にエスカレータで上り南口改札周辺で目的のホームに移動する必要があります。おまけに、最初のエスカレーターを登らず、そのまま進んでコンコースに出ると、そこからホームへの移動でエレベーター・エスカレーターが使える路線が結構少ないのです。何とも不便です。疲れて帰ってきてこの乗換にいつもぐったりです。
成田空港が開港してかなりの時間が経ちましたし、成田エクスプレス自体も開業してかなりの年数が経っていますが、未だにこんな状況です。この不便さは見直されるべきだといつも思います。成田エクスプレス専用線路を作って、優先的に走らせる様にして欲しいです。勿論、ターミナル駅での乗り換えももっともっと見直すべきです。キャスターバッグを持っての移動がもっと楽になってほしい。
特急料金とってるんだからもう少し何とかして欲しい。
次回は、京成ルートで行ってみようかと思ってます。東西線から日本橋経由で行く方法があるようで、乗り換え回数が実は少なそう。でも本数少ない??