Blueberry Lane ~ブルーベリーの小道から~

愛知県豊田市稲武地区「ブルーベリーレーン いなぶ」へようこそ。
ブルーベリー畑から見えるあれこれをお届けします。

秋色

2009年10月14日 | 畑しごと
 稲武では、日中20℃を越える程度ですが、朝晩は気温10℃を下回る寒さ。
 ここ最近の寒暖で、ハイブッシュブルーベリーは一気に紅葉(こうよう)が進んでいます!

 

 秋の紅葉に体が着いていっていない?
 まだ夏色のカエルくん。

 (Hash)

台風一過

2009年10月08日 | 畑しごと
台風18号、来襲。

 

 道路が通れるようになり警報も解除され、ブルーベリー畑へ向かうと、新梢を支柱にしばりつける等の対策にも関わらず、地際から折れた木が幾つも無残に転がっていました。
 それらの木が折れた元をよく見ると、奥のほうにカミキリムシの幼虫が見えます。
 
 このように、支柱もろともなぎ倒された木には、カミキリムシやコウモリガ等の被害が見られました。既にしっかり食害されて、根とつながっている部分はわずか といった木が、今回の台風によってとどめを差された感じです。
 台風対策と共に、害虫対策にも課題を得た 今回の被害でした。

 午後になって、畑で台風の片付けをしているとき、同じブルーベリーを栽培するKさんからお電話をいただきました。
 木への被害は、しばらく様子をみないとどんな影響があったのかわからないこと、台風の風は葉も傷めるということ、ネガティブだけではいけないということ、明日の畑仕事(今日はまだ風が強かったので)からまたお互い頑張ろうということ、・・・

 後片付け でなく、木のケア と考えて。また課題をきちんと捉える機会としたいです。
 来年の夏、その次の夏も、皆さんに美味しいブルーベリーを召し上がって頂けるように。

 (Hash)