Blueberry Lane ~ブルーベリーの小道から~

愛知県豊田市稲武地区「ブルーベリーレーン いなぶ」へようこそ。
ブルーベリー畑から見えるあれこれをお届けします。

ブルーベリーの剪定

2009年01月30日 | 畑しごと
 今の時期、畑でブルーベリーの剪定を進めています。
 剪定は、好きな作業のひとつです。1本1本の樹にじっくり向き合えるのはこの時期くらいだから。

 北部ハイブッシュブルーベリーのブリジッタの場合、
 before↓
 

 after↓
 

 では次回はもうちょっと近寄った写真を。

 (Hash)

あられやこんこ

2009年01月20日 | 畑しごと
 「あられやこんこ」

 昨日の夕方のあられが、今朝まだ畑に残っていました。

 

 昨日の霰(あられ)は、お茶漬けのあられより小さく、シリカゲル(お菓子の袋などに乾燥剤として入っている白色や半透明のつぶつぶ)よりもさらにひと回り小さいくらいの大きさ。

 

 雨や雪と違って、ぱぱっと払えば服はぬれません。雹(ひょう)と違って、当たっても痛くありません。

 「あられが来た来た」

 降っている間、白い雨みたいできれいでした。

 (Hash)

小豆が餅が焼き手が、いや機械が

2009年01月13日 | 稲武まるごと
 会長と顧問がトースターの前に座って餅焼き↓

 

 少々遅ればせながら、社員の揃う今日に合わせて、会社に供えてあった鏡餅をぜんざいで鏡開き。

 稲武地区では、生の丸餅二つを重ねた鏡餅(つまりビニールやプラスチックの型製のものではなくて)を販売するお店があるそうです(知らなかった!)。
 そんなお餅だからもちろん、お供えから下げる頃にはしっかり乾燥してひびが入ってかちかち状態。
 鏡餅は「切る」という言葉を避け「割る」と言うそうですが、実際、包丁で切るにはかなり難しい固さ。顧問は「ナタで割ったわ」とのことでした。

 「小豆から炊いたぜんざいはやっぱり違う~」
 「もち米をついたお餅だから美味しいですね」
 「餅を焼いてもらってなおよかった。餅の焼き手のおかげだ」
 「いやいや、機械(トースター)をいいの持ってきてもらったで」

 こんなふうに、人の働きを認め合える1年にしたい、そう思いました。

 今日の鏡開き、私の担当は、味見と称してお椀1杯のぜんざいを1番乗りでいただきました。

 (Hash)

雪掃い

2009年01月12日 | 畑しごと
 今日の稲武は、時折吹雪混じり、晴れ間有りの天候。日なたに駐車している車は積もった雪が溶ける程度の気温ですが、町のあちこちでは雪かき姿が見られます。

 ブルーベリー畑では、落葉していないラビットアイブルーベリーが、その葉に湿った雪を乗せて重そう・・・。枝を揺すってみても雪が湿って凍りかけていて、完全には掃えません。

 ティフブルーの場合↓
 
 
 降雪地域のラビットアイ、一緒にこの冬を乗り越えていこう!

 (Hash) 

稲武も雪景色

2009年01月10日 | 稲武まるごと
 あったかい服をたくさん着込んで、ニット帽かぶって手袋はめて冬用長靴はいたら、
 さあ、冬の稲武へようこそ。

 

 ブルーベリーレーンいなぶのブルーベリー畑もしっかり雪景色です。

 旧豊田市内では雨でしたが、同じ豊田市内(ここがミソ)の稲武地区では雪。今朝私が調べたところでは、ブルーベリーのこみちがある野入町では積雪7~8cm、隣の大野瀬町では3~4cmでした。同じ稲武地区内でも標高などの違いで雪や雨、気温にも違いがあるんですよ。
 豊田市街・名古屋から飯田方面を繋ぐ国道153号線、伊勢神トンネルを抜けて橋を渡ると稲武地区に入ります。どんぐりの湯から地蔵峠(野入町)までは上り坂、峠を下るとブルーベリーのこみちまではすぐです。
 今日、野入の畑で仕事をしていると、速度を落として走る車の助手席から携帯電話のカメラで雪景色を収める人を何人か見かけました。国道153号線から見る稲武の雪景色は、本当にきれいなんですよ!

 ただ、厚着にネックウォーマーにニット帽に手袋に冬用長靴で畑に出たのはよかったのですが、長靴のつま先が破れていて…

 (Hash)

あけましておめでとうございます

2009年01月03日 | お知らせ・イベントごと
 あけましておめでとうございます。

 

 昨年 2008年7月1日にブルーベリー摘み取り園「ブルーベリーのこみち」を開園することができました。多くの方にご来園いただき、誠にありがとうございました。
 そして 開園に至るまで、また開園後も続けて支えて下さっている多くの方々に、心より感謝申し上げます。
 皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 ブルーベリーのこみちは今年2年目、ブルーベリーレーンいなぶのブルーベリーの木も、5年目を迎えます。
 これからも「おいしいブルーベリー」を皆さまにお届けできるよう、一層の努力をしてまいります。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


 (Hash)