日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

さよなら にっこうの秋・・・ 2015

2015-11-17 03:08:46 | ななさんぽ

2015年11月7日 (曇) 
今年の秋はいろいろなタイプの山域でいろいろな紅葉を楽しめました。一緒に歩いてくれた、猛烈さん、Y姉さん、BROCKENさん、ありがとう。いろいろ山選択のヒントをくれた野球親爺さん、瀑泉さん、ぶなじろうさんも、ありがとうございます。 ノラさん、とみー猫さんコンビの御神楽岳は、なぜか一緒に歩いた感覚が残りました(笑)。
そんな秋ももうすぐ終わろうとしています。というか、これを入力している時期は”にっこう”の秋は過ぎ去っているかも。
11/7は、Y姉さんと三の宿山を歩いた日ですが、その日 山以外でも綺麗な風景が見られました。ちょっとだけ、公開です。いづれの画像も曇天の空の下撮影の為、光量不足はご容赦ください。


11/07時間は忘れましたが、姉さんが我が家に到着する時間に遅刻するメールが入ります。遅刻っていってもせいぜい10分か15分。時間が少し空いたので、庭の木々の観察をします。ちょうどドウダンツツジがきれいに2色に色づいていました。曇ですが、出てきたばかりの朝日の色も混じってきれいに撮影できました。
(手前は姪の名前のついたS☆花壇です。 )








三の宿山から降りてきて、Y姉さんは、なな”の知らない神社に連れて行ってくれるといいます。やしおの湯に行くついでの、通り道にあるそうです。正直全く期待していませんでした。
でも行ってみて、来てよかったと思いました。何枚も撮影してしまいます。これこそ、晴れの日に訪れてみたいと思いました。




その神社、清瀧神社という名前なのですが、こじんまりしていますが、味わい深いです。小さいながら綺麗さが凝縮されていて、見ているだけで満足。檀家でもないので、画像は自然中心に・・・。連れいてきてくれた姉さんに感謝です。来年も来ようっと。
その後、やしおの湯に入って、低温サウナに入ります。なな”はかつて通っていたプールの赤外線強力サウナで汗を流すのが大好きでした。やしおの湯のサウナは体に優しく16分も入っていても余裕ですが、気持ちいい汗を流せました。11/07のその温泉の露天風呂では、庭の綺麗な紅葉が見られて、さいごの最後まで紅葉を楽しめたなと、思わせてくれます。そんな風景を撮影でもすればいいのでしょうが、そこは撮影禁止区域なので画像無しです。  ■■





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光で最後の紅葉を楽しむ ... | トップ | 奥久慈の山域もくせになりそ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御神楽岳 (みー猫)
2015-11-17 21:37:03
綺麗な庭ですね。ウチもドウダンは赤くなりましたが庭の手入れはおざなりです。御神楽岳は残雪期(後半かな?)に再訪が計画されておりますので、明けといてください(笑)
返信する
みー猫さん (ななころび)
2015-11-18 02:56:53
こんにちは。
みー猫さんの家のドウダンは、今くらいが綺麗なんではないでしょうか。うちのはかなり葉が落ちてしまっています。
我が家の庭の手入れはもっぱら、母やたまに来る妹任せです。
御神楽岳シリーズは残雪期ですか、楽しみなような、怖いようなですが、予定が合えばお願いします。
返信する

コメントを投稿

ななさんぽ」カテゴリの最新記事