日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

まだ見ぬ東北の山

2013-04-12 02:36:30 | 愚かなるひとり言

姪の さ☆ちゃんは仙台で大学生としての新生活を始めている。引越しの時、仙台のマンションで電気設備の業者などからの電話応対をするさ☆を見ていると、今時の子供の舌足らずな赤ちゃんのような話し方でだいじょうぶカナと思ったが、その後、様子を聞いてみるとなんとか一人でがんばっているようだ。今は新入生のガイダンスやらでいそがしそうで、サークル、部活の勧誘などでモテモテのようだ。若者はいいなあー。 ガンバレ、さ☆。

さっそく、さ☆の母親からお祝いと引越しのお礼といってこんなものを送ってきてくれた。入った学校で作っているお酒だそうだ。今はお金がかかる時期だから、お返しは一切いらないと言ったのに・・・。でも、おいしくいただきます。デジタル画像には大切に残しましょ。



さてさて、せっかく今まで全く縁の無かった東北と、こういう縁ができたので今年からやろうと思ったことが二つ。

1. 楽天イーグルスを応援する。
2. 東北の山にも登ってみる。

超長年ベイ・ファンの自分は楽天の選手をほとんど知らない。アメリカから大スターも入ったことだしこの期にパのチームもひとつお気に入りを作るかな。2チーム応援すれば、1日のうち、どちらかのチームが勝つ確立は高まる。(ベイの勝率に期待するのは当面、厳しいので・・・ )

さて、東北の山だが、自分はほとんど登ってない。尾瀬周辺や安達太良を除いたら、ほとんど実績ゼロ。妹やあつたちと、仙台に行く機会があればついでに観光登山もいいかな?
仙台周辺は高い山はあまり無いみたい。山形県境に行くと、寒風山、神室岳、面白山、名号峰など、これはかなり山深い。ちょっと地図を見ただけではどこから登るか全然わからない。低めの山では仙台の北方面に泉ケ岳、あららぎ山なんてのもあってこれは登りやすそう。栗駒もこの近くかな。
宮城に行く手前にも日本100でいってない大きい山がいくつかあるし、夢は絶えない。そう焦らず、できるとこから登ってみよう。(あんた、栃木の山だけで手一杯だろ、と頭の中のもうひとつの自分の声がしている気もするけど。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木100名山ガイドブック を... | トップ | 珍しく沢をつめて滝見物三昧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の山 (たそがれオヤジ)
2013-04-14 21:29:41
もう少し北上してみませんか。
岩手の山になりますけど、渋いところで、和賀岳、真昼岳あたり、いいですよ。
ゴールデンウィークなら、早池峰がお薦めです。
ご検討ください。
返信する
たそがれオヤジさん (ななころび)
2013-04-14 22:31:39
こんばんは。
岩手県の山情報をありがとうございました。早池峰なら聞いたことありますが、和賀岳、真昼岳とは・・・。たそがれさんが、そういう山を知っているのも驚いてしまいますね。
家の近所のフルマラソンお爺さんに岩手山がすごく良いと言われて、そちらも訪問を検討中です。
返信する

コメントを投稿

愚かなるひとり言」カテゴリの最新記事