日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

夏休み どこ登ろうかな? [ +苗場山/速報版]  Ver.4

2013-08-18 12:15:55 | 愚かなるひとり言

(見出し写真: 2013/8/17 苗場山山頂部周辺の池糖、ハート型していて面白い、何かいいことあるかな。 皆さんの幸せを願います・・・

”夏休み、どこ登ろうかな?” なんていっているうちに、夏休みも終わってしまいます。今年は休みの内5日間を山で過ごせましたので、まあまあ満足かな。17日は、苗場山にプチ遠征してきました。行ったことが無かったのと、前半行った黒部五郎周辺の山々と対象的な雰囲気をも持っていると思ったからです。山頂部での天候がイマイチで、本当のよさは味わえなかったような気がしますが、山頂部の湿原を散歩したり、多種のお花が咲き競うお花畑の綺麗さなど、満足の山歩きでした。 (2013/8/18 12:05)

こんにちは。夏休み”と言えば、”吉田 拓郎”のあの曲が思い浮かぶのは、私の世代から上のかたでしょうか。
下界は毎日暑いようですね。12日は四国ではなんでも41度とか、なな”の地元近くの館林や佐野でも37,38度とか、信じられません。私とみー猫さんは12日は北アルプスにいました。いえ、いっしょに歩いたのではなく、某所でばったりすれ違いました。宿坊堂山などではなくあんな遠方でばったりすると、本当に本人か確認できるまで、2,3秒かかるものですね。あまりの偶然に笑ってしまいました。みー猫さんの歩いたコースをなな”が先に公表するのはルール違反?ですので、ななの行ってきた場所をさわりだけ・・・
『三』、『双』、『黒』です。 これだけで山をやるかたなら誰でもわかりますよね。 予想していたのは行程も長い激戦ですが、実際は猛暑と体調悪もあり、予想以上の消耗線でしたが、行ってよかったです。記事は追ってまた・・・   (2013/8/13  1:52  北アからの帰宅後に)
(3日目に三俣蓮華岳付近でかえり見た、黒部五郎の雄大な姿と、撮影するなな”の影)




3日間撮りためた写真データは膨大な数量で、1度見返すだけで労を要しました。記事なんかにはなかなか行き着きそうにありません(笑。 自分の駄文などをいくら書き連ねるより、明快に写真をお見せしたほうが、よっぽど今の気持ちが伝わるかと思います。数枚をダイジェストでどうぞ・・・ (2013/8/13 12:01 )

(ここはヤバイと思った黒部五郎岳直下のカール地点。 コバイケイソウの大群落、怪しい香りが充満し,
斜面一面このお花に埋め尽くされていました。)



(黒部五郎のカールコースから見た、左から赤牛、水晶、ワリモ、鷲羽岳。雄大)


(双六山頂付近からの槍方面の眺めは圧巻だった。)


(鏡平は復路は最高の眺望でした。 熱中症寸前? シャリバテ気味、 ぬらしタオルの肩掛けに登山ズボンはひざたくし上げの田吾作スタイル。 日焼けに泥棒ヒゲのまぬけ顔はクリアな顔写真はご勘弁を・・・。この後の下山で灼熱地獄が待っていました。 太ももの太さだけならみー猫さんに負けてはいない カナ ??(笑)。)




15日は寝坊、予定時間に起きられず1時間30分後に目が覚めました。予定していたヤブ入りは中止しました。山に行かないのもちょっと味気ないので、男体山に二荒山神社からの一般コースで登ってみました。たぶん20年ぶり以上です。 この日も暑く、結構いいトレになりました。
写真下は山頂から見た北の方角。右から太郎山、山王帽子、於呂具羅、高薙、根名草山周辺?、温泉ケ岳。 好きな山ばっかりです。(2013/8/15 16:21)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンドコースは正にそ... | トップ | 寝坊して予定変更で、男体山... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななころびさん (たそがれオヤジ)
2013-08-13 05:35:30
おはようございます。
ななさんも北アルプスでしたか。皆さん、北海道やらアルプスと、何ともうらやましい限りです。こちらは、いつもの時間に起きて、いつもの通勤電車に乗って出かける日常です。
休んで、遠出したくとも、昨年とまったく同じパターンで、犬4匹の世話をしなけりゃならない状態になってしまい、日帰り歩きすらままならない環境です。
ななさんの記事を拝見し、少しは、気分的にも涼しい気分に浸りたいものですよ。
朝から嘆き節、失礼。
返信する
たそがれオヤジさん (ななころび)
2013-08-13 09:29:02
こんにちは。早々のコメントをありがとうございます。また、お仕事、ご苦労様です。
3日間、下界の情報と遮断されていて、帰りの車のなかで聞いたニュースで、日本中とんでもなく暑いことになっているのを知りました。2400m超の地点は風があると涼しかったです。2日目、黒部五郎を1周してきて、小屋前テラスで陽射しの下、熱々の山菜たっぷりだし入りうどんをかっ込めたほどです。
でも最終日、双六小屋からの鏡平経由の長い下り行程は、熱中症の恐怖との戦いでしたけれど・・・
今回撮った気に入った写真を見て、思い出に浸っています。早くお見せしたいです。
返信する
会っちゃった (みー猫)
2013-08-13 21:13:22
こんばんわ。
分かりましたヨ!0.5秒くらいであまり違和感なく(自分を見たのは違和感あったでしょうけど・・・宿堂坊山で会うなんて超ピンポイントのような・・笑)ほかにもネットでご存知の方が同じ山域にいらしたので、面白いものです。自分も速報版らしきものとオコジョ画像をアップしましたので御覧ください。たいへんお疲れ様でした♪
返信する
みー猫さん (ななころび)
2013-08-13 23:31:31
こんばんは。おかえりなさい。
私もひと目見た時、”あれっ”と判りましたが、”本当にみー猫さんかよ”となかなか頭が理解してくれないようでした。
お会いできたのは、この山行のいい思い出になります。
また、ブログの更新、楽しみにしておりますー。
返信する
偶然 (ハイトス)
2013-08-14 16:20:50
とは言えななさんとみ-猫さんは予期せぬ出会いが続きますね。
すごい確率ですぞ。
ななさんは北の歩きも颯爽としゃきしゃきとされているのが目に映るようです。
ちなみに自分はみ-猫さんと同じで北海道でも普段の冴えないスタイルで歩き通しましたよ。
返信する
ハイトスさん (ななころび)
2013-08-14 20:25:48
こんばんは。今日あたり帰路途中でしょうか、大遠征お疲れさまでしたー。究極に羨ましいです。
ほんと、みー猫さんとは、最初の出会いから今回の予期せぬ出会い2週連続と笑っちゃうくらいです。
いえ、みー猫さんが洗練されていた自分のスタイルというのは、大きなお世辞でありまして、帽子以外はいつもと全く同じさえないスタイルでした。
今回の私の歩きもしゃきしゃきとはほど遠い、ねばねば激戦歩きで、2日間は軽い頭の鈍痛を伴い、健康管理の必要性を感じました。
今回の経験を次回に生かしたいです。
返信する

コメントを投稿

愚かなるひとり言」カテゴリの最新記事