1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

[ 夏野菜栽培 ] 5月27日 ブコブコいう音

2024年05月27日 | 害獣
・リーフレタス
下葉を欠き採り収穫しています。

・ダイコン
ダイコンの収穫目安は
収穫タイミングになると、立ち上がった葉の外葉が垂れて中心部の葉が開いて広がってきます。
↑この 下の葉がべたーっと垂れ下がってるのは なんか意味があるのかな?
調べたら'下葉欠き'と称して欠き採っていいみたいですね。😅 
上に強く向いている葉っぱが広がって倒れてきたら収穫時みたいですね。

それにしても
ダイコンの畝ではモグラが大暴れのようで
ダイコンの実があっちやこっちに曲げられてしまって ずいぶんと歪にされた様子。



おかしなダイコンだらけ...では?

3月4月の降雨の少ない時期は、できるだけ、水やりをしておかないと、
モグラに はしゃがれるので注意が必要です。
以後気を付けます。ハイ
それこそ、黒マルチじゃなくて、もみ殻燻炭マルチにした方がよかったかも。雨水の浸透妨害。



そうそう、
いよいよ日中にも出没したようですよ。
昨日、おとといと早朝に作業をしていると
どこかの物陰から「ブコブコ ブコブコ ブコブコ」と
一定の間隔で鼻を鳴らしてるやつがいて
イノシシが来たと確定した。

こちらも、
時々手を「パンっ」とたたきながら、移動する。
「ここに人がいるから 来るんじゃねぇ」というつもりで。
きっと 向こうも
「(猪)俺いるから 来るんじゃねぇ」というシグナルなんだと思う。
お互いに刺激しあわないように距離を保つ。

彼らの好物のトウモロコシ
うちではできるだけ、彼らに見えないように、不織布のトンネルを掛けている。
もう、大きくなってきて、どう隠したらいいか模索中でもある。
でも、雄穂が伸びてきたら匂いでバレるんだろうなぁ


明日は雨予報なので、
畑の境界にソルゴーの種をばら蒔いた。
草丈2mになるのは、いつだ?間に合うか?

お隣の管理地の様子。
夜な夜な遊び狂ってそうな草のうねり方が怖い。
何頭いるんだよぅ😫 




コメント    この記事についてブログを書く
« [ キウイフルーツ ] 嫌な予... | トップ | 問題!これはなんでしょうか。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。