気ままに人生送れたら¥$

趣味の単車、写真、キャンプを楽しんで
   人に助けられながら、何とかかんとか¥$なくとも、 感謝!!!感謝!!!

7月12日、13日 焼き肉を買いに。翌日は雨。

2019年07月31日 22時10分07秒 | ドライブ

更新記事

7月12日 金曜日 曇り後雨

9時10分発~岩尾内~士別ホーマック~道の駅剣淵~和寒町カボチャソフト、マトン~愛別町~岩尾内キャンプ場

朝食 昼はごく簡単ですので、しっかり食べます。コーンスープ、食パンマヨネーズ、ゆで卵3個。

お湯を沸かす鍋を買いに士別のホーマックへ。
岩尾内展望台からキャンプ場を撮影

9:33 人影がありません。朝日町 キャンプ場の管理人さん達はこの町から来られています。

ホーマックでステンレス製の鍋を買いました。200円也
道の駅 絵本の里けんぶち 野菜と美味しそうなパンを買いました。

11:10 昼食に牛乳、天使のかぼちゃ、エンゼルソフトをここで食べました。まだ晴れています。

大きなバターメロンは翌日の朝食で食べました。でかくて、美味しくて安い。
12:10 次に和寒町のカボチャソフトを食べに行きました。

舌がしびれて少し味が変わった感じです。曇っています。かぼちゃの味はしません。色だけです。

本人が本当に北海道に行っている事を証明する為に顔写真を載せました。

12:28 道の駅けんぶちでマトンを売っている店を教えてもらい和寒の国道沿い金子精肉店に行きました。

塩狩峠の列車事故の記念碑に寄りました。

貫禄と風情のある駅名看板です。

旭川行は一日3本 朝昼夕です。一目千本の桜がここから見えるそうです。向かいは山です。登り勾配。

名寄方向。下り勾配。

道は行き止まりです。

記念碑 綺麗に掃除されています。

明治42年(1909年)2月28日 110年前 名寄駅旭川駅行きの最後尾の客車の連結器が外れて単独で下り勾配を暴走するのを止めようとして殉職。

R40 ガラガラ ニコンキーミッション170防水で写真撮影していますのでスクリーンの枠が入ります。

カメラ上部にビデオと写真のボタン(大きい)が別々で操作がしやすい。

無料自動車道 比布ICから愛別ICへ

ふたまたは間違わないかと何時も緊張します。右へ

愛別を岩尾内湖へ 道路の工事・・・自動車道でしょうか、ものすごい幅員です。

同じ場所で目立つように道路の真ん中で待っています。

くれそうもないと判ると恨めしそうに見つめてきます。お主も役者じゃの~

スマホの充電中。キャンプ場に戻って20分すると雨が降りだしました。

和寒で買ったマトンを食べます。

焼き肉も残念ながら味覚障害で駄目でした。でも、500g完食!捨てるともったいない。それより一生懸命育てた育羊者の方や羊さんに申し訳有りません。

感謝!感謝!

7月13日 土曜日 雨後曇り
朝食 昨日道の駅剣淵で買ったメロンパン、トマト、目玉焼き。メロンパンはモチモチ、まだカリッとして最高でした。

テントの荷物置き場所などが決まってきました。

レシートの整理等で休養日。

7月11日 士別市の岩尾内湖白樺キャンプ場へ

2019年07月31日 06時07分42秒 | ドライブ

更新記事

7月11日 木曜日 晴れ

9時05分発 美深~下川町五味温泉~士別市岩尾内湖白樺キャンプ場 14時着

明日から天候が下り坂になりますのでシャワーがある士別市岩尾内湖 白樺キャンプ場で待機します。連休になりますので場所取りも兼ねます。
美深キャンプ場事務所前 いい天気です。

国道40号沿いに無料の自動車道が出来てガラガラです。

美深から走りたかったのですが、灯油燃料のドラゴンフライが故障したのでカセットボンベを買いに名寄のホーマックに寄らなければならないからです。

公園の看板があったので行きます。好奇心が出てきました。

これで終わりです。公園の公もありませんでした。2回往復しました。

グーグルで見るとありました。小高い畑の真ん中の小さな交差点の看板は草で見えませんでした。
つつじ公園:https://www.google.co.jp/maps/@44.4252668,142.4217791,1322m/data=!3m1!1e3
再びR40  ガラガラ

ホーマックの隣にあるマックスバリューに寄り食料を買いました。

ついでに昼食 牛乳と食パンの立食 常に割引品

と、92歳の地元の方に話し掛けられました。
流氷は、常に流れている等良いお話を聞かせていだきました。運転免許証は返納され電動補助自転車に乗られています。
道道101号を走りたいので下川町に向かいます。

鈴木宗男さんの選挙ポスター 一番多く掲示していました。当選されました。

下川町 万里の長城

中に入ると野球場がありこんな感じで道路に出ました。DD101

途中、五味温泉の案内表示に誘われ5Km先に走ります。

五味温泉 400円也

木陰に駐車

施設

脱衣場 冷たいお水があります。

皮膚病に良いそうです。こじんまりした浴場。

効きそうです。鉄分が多いのでしょうか結晶が湯船に付いています。

快晴の道を走ります。楽しいな~

DD101 蜃気楼です。この道道を走りたかったのです。DD101は、岩尾内湖を通り愛別まで行きます。

DD61 左に曲がります。

DD61

岩尾内ダム

右へ キャンプ場

キャンプ場の駐車場

事務所 受付も何もいりません。自由に場所を決めてテントを張ります。ただし、湖畔の芝生は禁止区域。

白樺キャンプ場 4日程お世話になりますのでターフを張ります。

テントの中 まだ使いがってが決まりません。

やっと本来のキャンプスタイルになりました。
しかし、明日は午後から雨、北海道に来れただけでも 感謝! 感謝!