いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

近況報告 201508

2015年08月28日 | 韓ドラ雑記
みなさま、こんにちは。
暑い夏もどうやら一段落、秋の気配を感じる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、といえば、なんだかんだと忙しかった夏でした。
「忙しかった」って過去形ですけど、現在進行中~。
夏休みの宿題に追われるのは実は大人も一緒。
積み残した課題がいろいろと残っています……。
片付けないと、秋が浸食されてしまうわ。

このところ、ゆっくり韓ドラを観る時間がなく、
いったいこのブログは何のブログだ?と言わんばかりに無韓系が続いておりまして、
不本意。
というか看板に偽りありですね。
なぜ45分の海外ドラマが観られて60分超の韓国ドラマが観られないのか?
不思議ですが、この15分の差が意外に大きい。
心に余裕がないと無理なんだねぇ。

あと……眠いんで……。

もうあの連続猛暑日が響いていますね。
信じられませんでしたね。
「今日は涼しいなぁ」と思って温度計見たら32度でしたもんね。
日本人の「暑さセンサー」を根底からセッティングしなおした悪夢の1週間。
ほとほと参りましたが、
こうして人類は日々進化していくんでしょう。

さて、今のところすっかり「ハンニバル」にハマっているドラマ生活ですが、
韓ドラに飽きてしまったわけでもなく、
そろそろ視聴を再開していきたいと思っております。
さいわい途中だったのは「花ざかり~」で、気軽に戻れそう。

あと、ブログ検索キーワード「僕の彼女を紹介します」で
来てくださる方が最近多いので、
やっぱり再視聴しておこうかと悩んでいます。
今読み返すとねぇ、ストーリーがちゃんと書いていないのでわかりにくいっていうか。
あんまり良く書いてないから、余計にそういうところは補完が必要なのでは?と思うし。
「リミット」なんかもそうなんですけど、
観た勢いで書くとそうなりがちですね。
良くも悪くもそれだけのインパクトがあったということなんでしょうが。

ちょっと夏休みの読書感想文のことを思い出しました。
あらすじ書いちゃうと長くなっちゃうし、
書かなければ先生たちはわかってくれるのかなぁと心配だし……。

このブログの記事だってドラマ感想文ですからね。
なるべく多くのみなさまとドラマの楽しさを共有できたらいいな、と思います。
宿題片付けてぼちぼち更新してまいりますので~。

でも動画配信サービスの最大手、Netflixもサービス開始だそうなので気になるんだよね。
海外ドラマの字幕作業が追いつくのかな?
10万本のコンテンツでしょ?膨大だ。
でも「デクスター」とか観たいし。
又吉さんの「火花」も独占映像化するそうですよ。
小説家としては、まず小説を読んでほしいのではないかと思いますけどね。

まぁまずはやるべきことをやってから!
涼しくなってやっとぐっすり眠れる毎日ですので、
みなさんもよく寝て、体調を整えてくださいね~!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋の風が吹いてますね)
2015-09-19 14:57:17
ビスコさんこんにちは。いやー、涼しくなりましたね~。まだちょっと残暑っぽい日もあるけれど、いちじに比べればホントに過ごしやすくなりましたね。

韓ドラに視聴意欲の波があるっていうの、分かります!
実は私も一時期、韓ドラに飽きてかなり離れてた時期があったんですよ。今は少し戻ってきましたが、韓ドラって話数も多いせいもあって、時間、気力、体力そして関心がちゃんと揃ってないと見れない時期がありますよね。

私がこれから視聴したいと思っている韓ドラは、一昔前の作品だと前から見たいと思ってた「快刀ホン・ギルドン」とか、「イルジメ」、「オンエアー」など。

最近の作品だとキム・ジェウォン君の「華政」や、キム・テヒさんの「ヨンパリ」あたりが興味あります。ただ、見たくても機会および時間がなかなか…。テレビ放送だと大抵カットが多いし、そもそもタイミング良く放送してくれないし。レンタルもなかなかできなくて困ってます。

返信する
うわ、入力し忘れた! (コロ)
2015-09-19 15:15:23
ビスコさんすみません。先ほどのコメント、名前を入力してませんでした。私です、コロです。すみません…。

ビスコさんの今後の視聴予定は如何ですか?
以前の記事や派生図などを見ていると、「シークレット・ガーデン」もご覧になりたいようですが、それだったら私は「検事プリンセス」をオススメします。同じラブコメでも、私は「シークレット・ガーデン」はイマイチで、代わりに「検事プリンセス」はかなり好きでした。
この「検事プリンセス」は、「アイリス」で私が一番好きだったキム・ソンファ役を素晴らしく演じたキム・ソヨンさんの主演作で(ちなみにこの「検事プリンセス」は「アイリス」の直後の作品で、ソヨンさんは「アイリス」で大きな人気を得てオファーが殺到したそうです)、彼女目当てで見始めた作品なのですが、いざ見てみたらドラマ自体がかなり良くできていて、ラブコメがあまり好きではない私でも楽しめました。

ソヨンさん演じる女性主人公はタイトル通り検事で、パク・シフさん演じる男性主人公は弁護士ということから法廷モノの要素もあり、なおかつミステリー要素もあり、もちろんメインでは素敵なロマンスが展開されるという、単なるラブコメにとどまらない贅沢な内容のドラマです。裏番組と三つ巴の争いになってしまったこともあって、韓国では視聴率はそれほど高くなかったようですが、正直なぜ韓国で視聴率が伸びなかったのか理解できないくらいクオリティーの高い作品でした。なのでこの「検事プリンセス」も、お時間がありましたら是非どうぞ。

…って、私のオススメ作品のことばっかり喋ってすみません。ビスコさんの感想、お待ちしてます!
返信する
いいですね~ (ビスコ)
2015-09-20 13:10:04
コロさんこんにちは!
連休はいかがお過ごしですか?
秋の夜長にドラマ三昧ってのもいいですよね。
「ホンギルトン」はわたし大好きだったの。
がっちりむっちりのいい男ギルトンと、柳腰の美青年チャンフィ王子のふたりがステキだったわ~。

ほんとに韓ドラは観るまでに時間がかかってしまって、
なかなか視聴がすすみません。
気力・体力が充実しないと無理なんだな。
dTVもやっぱり高画質で観たいし。
ただ、そもそもあそこは配信中の画質が安定せず、でして。
韓ドラ充実しているので、値段が上がっても契約続けたいんだけどなぁ。

「検事プリンセス」ノーマークでした!
好きな俳優さんが絡んでいないのと、タイトルだけ見て、甘々恋愛ドラマかと思っていた……。
よくあるでしょ?設定だけは変わった業界物語なんだけど、
結局中身はただの恋愛モノだっていうたぐいかと思っていたんですよ。
でも違うんですね!なんだか楽しみですよ~。第1話観てみよう。

こうしておすすめを教えてもらうのは嬉しいです!
コロさんの文章わかりやすいし興味が出るです。
もしかしてブログ書いていませんか?
もしそうだったら絶対教えてね!
そうじゃなかったらまたコメント欄でオススメ教えてください!
返信する
欄を間違えちゃったんですね (コロ)
2015-09-21 14:45:37
ビスコさんこんにちは。一昨日はすみませんでした。私、名前を入力する欄とタイトルを入力する欄を間違えちゃったんですね。で、名前を入力し忘れて、タイトルを名前の欄に入れちゃったっていう(笑)。以後、気をつけます。

「快刀ホン・ギルドン」は、とっても評判いいですよね~。キャラ的にはギルドン派と二番手のチャンフィ派とに分かれるようですが、ストーリー自体も切なくて良いと評判なので是非ノーカットで見てみたいな!

「検事プリンセス」は、見て損はないと思います。全16話と短いからサクッと見れるし。もちろん「シークレット・ガーデン」を見るなということではないですよ(笑)。同じラブコメといってもこの2つはだいぶ毛色が違うので(「検事プリンセス」はラブコメに法廷モノ要素とミステリー要素が含まれてるのに対して、「シークレット・ガーデンはファンタジー色が強くて良くも悪くもおとぎ話みたいな感じです)、お時間があれば両方とも見てみるのがいいかも。ただ、私自身は「シークレット・ガーデン」はそんなに魅力を感じなかったのに対して、「検事プリンセス」はけっこう好きだったので、個人的には後者の方をオススメします。どれくらい好きだったかというと、わざわざお金を出してノーカット版のDVDを借りようかと真剣に思ったほど(結局、時間がないままレンタルの店自体が閉店してしまって、今でもノーカット版は見れてないままですが)。
この「検事プリンセス」は私はテレビのカット版を見てたのですが、それでもハマるちょっと手前だったので、ノーカット版だったら本当にハマってたかも。ストーリーも面白いし、音楽もすごく良いし、映像もキレイでした。特に主役の2人が良くて、ますヒロインを演じたソヨンさんは「アイリス」でクールな北の女スパイを神がかった演技で熱演されたのですが、こに「検事プリンセス」ではそれと真逆の破天荒なお嬢様を演じていて、その演技力に感心させられます。実際、最後まで「アイリス」の彼女と同一人物だと気付かなかった方もいたようなので、すごい女優さんだなぁと。
そして男性主人公のパク・シフさんも良かったです~。実は彼自身は特に好きではないのですが(こういう爬虫類系はちょっと苦手なタイプなので)、このドラマでの彼はとっても素敵ですっごくカッコ良く見えました~。ソヨンさんとの相性も抜群で、この2人の掛け合いを見ているだけで楽しいです。

…って、またまた私のオススメ作品ばっかり喋ってすみません。ただ、オススメを教えられると嬉しいと言って頂けると私も嬉しいです。他にも何か勧めて良いですか?(笑)。あ、あと、私自身はブログは一切やってないです。色んな方のブログをただ見ているだけですが、またこちらに遊びにきますね!
返信する
また来てくださいね (ビスコ)
2015-09-22 11:16:12
コメント欄は各ブログサービスで仕様が微妙に違うので、間違えやすいですね。
特にここは確認のページがないので。
FCブログなんかは、コメント確認のワンクッションがあるんですけどね。
とにかくお気になさらずに~。

薦めていただいても全部観られないかもしれないので
恐縮ですが、みなさんがどんなドラマが好きなのか
お話しを聞くと楽しいので、ぜひまたあそびに来てください!
返信する

コメントを投稿