いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

「18・29」「49日」「99日」

2011年11月20日 | 韓ドラ雑記
関東圏での放映は終わってしまった「レディプレジデント」ですが、
他の地方で順番に放送が始まっているみたいですね。
いやいや、うれしいかぎりです。
2話ずつ放送している地域もあるので、
私がのんびり見ている間にそっちも終わってしまうかも。

陰謀とかあるし、政治の話だし、
ついついりリピートして観てしまうので
意外に時間がかかっちゃうんですねー。

そして韓国ドラマは本当に毎日放送されているので、
時間も無いのにそっちもチェックしてしまって
ますます視聴がすすみません~。

しかもっ!この秋は日本ドラマも夢中になって
見てしまって……。
睡眠時間を削るしかない状況ですが、
こんなシーズンはめったに無いので、
ついつい夜更かしです。

以下、いろいろと取り混ぜて簡単に感想を。

「18・19 妻が突然18才?!」

地上波放送を録画して視聴しました。
でもあえなく6話目で挫折してしまいました……。

有名俳優と結婚していた主人公が、夫に愛想をつかし
離婚するつもりでいたところ交通事故で記憶喪失に。
18才以降の記憶を無くしてしまい?って感じの導入部でした。

ボンマンの高校生時代を演じるシウォン君がかっこいいし、
へチャンを好きになっちゃう現役高校生のヌン君もピュアでかわいい!

でもなんでしょう?
ヘチャンの自分中心的な態度がちょっと嫌になっちゃったのね。
あんなにジヨンを頼っていたくせに、
ボンマンとあやしい仲だと感じると、途端に冷たくなるところとか。
仕事に支障が出るほどボンマンを振り回しちゃうところとか。
18才だし、記憶喪失で不安だし仕方ないよね、と
わかってはいるんだけど、なんとなく共感できなくて。

高校時代を別の役者さんが演じていますよね。
もちろん今のふたりじゃ無理があるけど、
10年しかたってないのにあまりにも別人って感じで
いまひとつ乗り切れず。
やっぱりカット放送なのが痛いような気がする。

私が好きな小説に、北村薫さんの「スキップ」という作品が
あるのですけれど、
これは17歳の少女が昼寝から目覚めると、突然42歳になっていた、
というお話なんですね。
たぶんこの小説がとてもよかったので、
そのせいで類似した状況設定の「18・19」については
評価が辛くなったような気がします。

時と人 三部作ということで、
ほかに「ターン」「リセット」という作品がありますので、
興味のある方はぜひ読んでいただきたいな、と思います。
全体のトーンとしてはちょっとヘビーな感じですかね。
「18・19」はコメディだったので、
もう少し続けて観ていれば、だんだん楽しくなったのかな?
ちょっと残念です。

「49日 私の期限は49日」

この作品はツボだったー!
同じようにカット放送で観たのですが、
とにかくおもしろいです。
明日が最終回なのに、すっごい引きで終わってビビりました。

まちがって死んでしまったジヒョンは、
49日の間に自分を愛してくれる人の涙3粒を
集めないと、本当に死んでしまう。
ある女性に憑依した彼女は、無事に生き返ることができるのか?

私はファンタジー作品と相性が良いようです。
大幅カットをものともせず、追いかけました。
でも絶対にノー力ット版を観るわ!

ガンのオモニといい、カン・ミノのオモニといい、
重要エピがもっとあるはずよね。
裏切りの動機も今いち納得できないし、
カット部分を補なわないと!

主役のイ・ヨウォンさん、一人ニ役は本当に大変だったと思いますが、
すばらしかったです。
ジヒョン役のナム・ギュリさんも、すっごくかわいいです!
そして憑依時と分離時の二人が無理なく重なりましたね。
演技力もさることながら、
役者さん同士のコミュニケーションがうまくいってたのかな、
と感じました。

明日の最終回はあえて観ないで、
ノーカット版を観てから、
ブログに感想を書こうかと思っています。

「 僕とスターの99日」

これは韓ドラじゃないよね~。
でもキム・テヒさん、カワイイ。
西島さんカッコイイ。
ただ登場人物が全てステレオタイプ。
ソコがイイ!と思える人じゃないと辛いと思う。

はじめのうち、桃はともかく、下の二人はどうなのかな?
子役が多すぎないかな?と思ったのですが、
家族の楽しい雰囲気が演出できていいのかも。
日曜の夜ドラマらしい、明るい感じがほっとします。
(こんなこと書いていますが、
以前の「不毛地帯」は、どよどよ~としながらも楽しく観てた)

なんだかんだ言ってベタが楽しい日曜の夜~。
期限付きの恋っていうのもロマンチック。
航平がボディガードに向いてる根拠が
もっとちゃんとあれば良かったのにな。
これから彼の過去エピも出てくるのかしら。

あとね、タイトルがとてもいいと思います。
オープニングの曲とアニメーションもいいの!
原田真二さんの曲をスピツツが
カバーした「タイムトラベル」
名曲だ……。

でもグーグーガンモのエピソードはいいの?
みんなガンモ知ってるの?
このマンガ、ラストがすっごいせつないの知ってる?

日本ドラマは
「11人もいる!」
新旧子役対決も見もの。神木くんのコメディ演技はちょっと鼻に付くけど、
クドカンのオーダーだと思う。
神木くん、お父さんの弟役の人と顔似てるよね。
自然に親戚に見えるわ。(美少年だったのに)
広末さんの透明感が半端ない。配役の妙。あてがきだよね?
萩尾望都の名作SFマンガ「11人いる!」とは、きっと関係ない。
「家政婦のミタ」
女王の教室まんまだなーと思うけど、観てしまう。
お父さんのダメダメっぷりが最高。
正直お母さんも相当めんどくさい女だな。
長男の成長に期待大。いい役者になぁれ。
白川由美さん最高。彼女主役のスピンオフドラマ希望。
「DOCTORS 最強の名医」
心にものすごく熱いものを持ちながら、
ニコニコと笑う凄腕の外科医。
たまにはこういうカッコイイ大人が見たいよね。
「んんんんん…」とグブグブ言ってる高嶋さんは
怪優になっちゃうんじゃないかと心配。
主人公が甘いもの好き、なんていうキャラ付けは
見飽きちゃったけど、その他脚本は見ごたえ十分。
意外にコミカル。手術シーンがちょっとコワイ。外科だし頻繁。
「ランナウェイ」
主人公の暑苦しい性格に耐えられれば面白い。
KAT-TUN上田君の演技がとてもよい感じ。
塚本さんが締めてくれますので心配なく観てます。
被虐待児童の姿にリアリティが無いように思うが、
それも偏見か。
「専業主婦探偵 私はシャドウ」
きゃー!待ってましたの深きょん節。
「富豪刑事」といい、「未来講師めぐる」といい、最高です。
桐谷くんのコメディ演技大好き。
あやういところは古田さんがきっちりまとめて不安無し。
原作マンガあり。
この際、遠藤憲一も深きょんに惚れてしまって欲しい。

こんなに観てたら、寝るヒマ無くて当然ですよね。
しかも友人に「ベム観ろ!」と脅されてます。
「貸すから!」とまで言われてるので観ねば……。

もうすぐ関東圏では「僕の彼女は九尾狐」が再放送するし
嬉しい悲鳴のドラマの秋です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿