bisqの普通な毎日

日記です。ときどき更新します。

速読ができたなら

2008年01月04日 | ノンジャンル
もしも速読ができたなら。
あれも読んで、これも読んで、それから、それから・・・。
そういえば、むかーし速読にチャレンジしたことがあったっけ。
でも、すぐに断念してしまった。
速読のトレーニングって、どのくらいの期間やればある程度身につくんだろうか。
めっちゃめちゃ速くなくていい。
ちょこっとだけ速く読めるようになれたら、すごく便利なのにな。
私は、基本的にじっくりかみしめながら読む派だ。
本は自分で進むスピードをコントロールできるので、堪能したいところでゆっくり進めるが、映画なんかは画面の進むままに連れられていく。
でも、逆に映画のようなスピード感で、さささーっと楽しみたいシリーズ本なんかは、この本を読む遅さが何ともじれったい。
ああ。
一瞬で速読が身につけばいいのにな。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毛ガニ)
2008-01-05 22:40:22
速読できたら、気になる文庫本をそれはもうバリバリ読んで…、となるんだけど実際は積ん読になってしまいました。 面白い本はなぜだか同じ所を読んで先に進まない困ったさんだったりします。 反省します…。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2008-01-05 23:21:43
私は人から言わせるとかなり早いらしいです。でも思うに…理解度からするとその時一時的にわかった風になってるだけで多くは頭に残ってません(-"-;)。
今更私には出来ませんが…本はゆっくり味わって読んだ方が記憶に残って良いかもですよん(^o^;)。
返信する
毛ガニさん、積読はきっとあとから「買っておいてよかった」という日がきますよ。 (bisq)
2008-01-06 17:37:50
私も、かなり前に買っておいた本をふと思い出して、なんてよくあります。
自分が楽しいスピードで読書を楽しんでくださいね!

ふくちゃん、読むのが速いとはいいですね!
インプットが多いから頭に残っていないような気がするだけで、本当に興味のあるところならバッチリ記憶に残っているのだと思いますよ。
私もその術覚えたいなあー。
返信する

コメントを投稿