bisqの普通な毎日

日記です。ときどき更新します。

新緑みつけた

2007年04月05日 | ノンジャンル
今日は、日中文化交流会で歌を歌った。
私は、北海道からの使節団のメンバーとして参加したのだが、参加できてよかった。
その会場の横の木々、新緑がとてもきれいだったなぁ。
去年の春、近所の街路樹は深い緑ばかりで、なぜか新緑を見つけられずにいた。
北京と北海道は似ているけれど、北海道のように目だった春の訪れはないのかなと思っていた。
だから、なおさら嬉しい。
今日見つけた木々は、葉っぱという葉っぱが全部きみどり色なの。
ものすごくきれいだった。
きっと、冬には一つ残らず葉っぱを落とすからだろう。
古いものは手放さなきゃ、新しい芽は出てこないものね。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の大事にしているイチョウとライラックの木も新芽が出てきましたよ。 (毛ガニ)
2007-04-06 21:46:31
タネから育てたものがいつの間にか、 私の背を超えてしまい頼もしくなりました。
夏は青々と茂り、冬にはなんちゃって
クリスマスツリーに活躍します!
今年もまた、元気に育って欲しいです。
返信する
bisqさんも毛ガニさんも、いつまでも動物的?な感を持ち合わせていて、リンムー、ほんまにうらやましぃーわぁ~~~~。 (susanrinmoo)
2007-04-07 20:22:00
 いつまでもこの感性を、忘れずにぃ~~~。
返信する
Unknown (毛ガニ)
2007-04-07 23:03:22
植物や動物と話しができると言うとどうもウソ臭い感じに 聞こえますが、相手の気持ちになって 考えてみる という 事が私の知り合いより私は少~し強いかもしれません。
例えば、しおれている花にはとりあえず日陰に移して水を たっぷりとあげてみる気づかい とか。 しばらくすると… シャキッとしたら 嬉しいですね。
リンムーさんも試しに花の苗を3つ用意して面倒をみては いかがでしょうか?なかなか面白いです。
関心を持っていただきありがとうございます!
返信する
毛ガニさん、植物も全て生き物、そんな風に接することができたら素敵ですよね。 (bisq)
2007-04-08 01:25:01
私も、小さい頃から植物に囲まれて育ったのでわかります。
それにしても、種から木ってすごい!

susanrinmooさん、そうですね。
私も、そんな豊かな感性を持っていたいものです。
返信する

コメントを投稿