bisqの普通な毎日

日記です。ときどき更新します。

どんなプロもはじめは素人

2023年03月27日 | ノンジャンル

私を支えてくれた言葉や思い

2「どんなプロもはじめは素人」

何かを始めようと思うとき、自分のあまりの初心者ぶりに、始めることを戸惑うことがある。

今からやって、どうするというのだ?

崖の下から、崖のてっぺんを見上げている感じ。

憧れ半分、途方もない気持ち半分。

そんなとき、出会ったのが「どんなプロもはじめは素人」という言葉。

そうか、そうだよね。

極端な話、誰だって生まれたときはオンギャーと泣いて、話すことはもちろん、歩くことすらできない。

そこから始まっているではないか。

誰だってそうだ。

素人は、全てのプロが通る道だ。

始めようと思ったその気持ちを大切に、まずは喜んで素人から始めてみよう。

 

(ワンマンライブまであと19日)


コメントを投稿