マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

光学50倍

2014-01-20 | たわごと
光学50倍につられて、FinePix SL1000を購入した。
ウインドを追いかけて50倍手持ちで撮ると、シャッター押した瞬間にグラっと動いてしまい、構図がずれる。連写で撮って良いのを選ぶしかない。

実際にはこんな感じで撮れることが多い。


ピントが甘いのか、手振れなのか、違う要因が有るのか?
感覚的には手持ちだと30倍くらいが限界の気がする、悔しいので一脚でも買って試してみるか?

う~ん、真面目なご意見キボンヌでがす。

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (高ポン)
2014-01-21 18:31:56
先日トルコで夜間撮影した時、三脚やリモートスイッチが役立ちますた。
私も、1脚買おうかな?
返信する
同意見 (catman)
2014-01-21 22:55:50
20倍くらいまでが限界かと思われます・・・
フルズームにしないで撮りましょう。
返信する
最大 (かわ)
2014-01-22 07:23:19
デジタル式100倍の機能もあったよねー?
絶対に三脚必須?
返信する
1脚良いかも (ツカモン)
2014-01-22 13:43:13
マルハさんCatmanさんのを見て、ワタシも光学の高倍率が欲しくなってきました。
子供撮影名目で買った一眼、海で壊れたらマズいし。。。
うーん、税UP前、欲しいもの多いっす(泣)。
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2014-01-22 16:46:50
リモートスイッチ?レリーズと違うんですか?一脚はクシに使ってる人いました。
返信する
catmanへ (マルハ)
2014-01-22 16:48:16
やっぱそうすか~
フルズームにしないで使うって、無駄な物を買ってしまった気分です(笑)
返信する
かわさんへ (マルハ)
2014-01-22 16:50:17
100倍なんて、たぶん手持ちだっとファインダーに対象を入れられないですよ。画質もダメでしょうね~
返信する
ツカモンへ (マルハ)
2014-01-22 16:56:12
確かに、ウインド写真は一眼の画質より、倍率が欲しいですね。それにウインドあやじの写真には勿体ない(笑)
キャノンとかニコンとか、メジャーなブランドにして、どんな案配か教えてください。
返信する
リモートスイッチ、レリーズ共、 (くろべ~7)
2014-01-22 23:20:31
これらを使えるカメラが必要なんですね。それに、ウィンドを撮るのに本来の三脚が使えるかな。
となると、手持ちか一脚で撮影技術を上げるしかなさそうですね。
http://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/05/post_413.php
返信する
くろべ~7さんへ (マルハ)
2014-01-23 16:55:02
三脚だと、動いているものは無理な気がします。インサイドまで綺麗に風が入っていれば、20倍で十分なんですけどね~
それにしても、デジタルズームで100倍なんて、のぞきかスパイにしか需要ないでしょう(笑)
返信する