マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

ウインド納め

2011-12-30 | ウインドサーフィン
1日吹く予報なので、朝はウダウダ。
海岸通りで、津久井浜か菊名か迷うが、1日400円なので津久井浜に決定、11時半着。

快晴だ。


マルハ iSONIC101+INDY6.4、トリエ SONIC90+DAYTONA5.4に決定。
INDYセッティング時に、RDM用のスペーサーがなかなかはまらず、すでに体力消耗。


カムセイルなので、ブームを着ける時はマストがスリーブの奥にある上に、寒さでスペーサーがコチコチになっているのだ。
因みに、今はブーム側にカチッとはまる便利なのが有り、帰りに購入。しかし画像のX9はOKになるも、旧X6には着かないようで、そっちはスペーサーを削ってみよう。

12時半出艇、アウトはジャスト。
最高速チャレンジで結構下らせたが、46.4km/h止まり。V8よりスピードの伸びが悪いような気がするが、先入観念かもしれない。次回は少しセッティングを変えてみるか?

遙かアウトからこちらに来るcatmanさんを発見し、海上ごあいさつをしようとグイグイ迫る。
50mほどの距離でほぼ正面、どちらに避けようかと思った瞬間、フィンが抜けコントロール不能に。ヤバイと思うも、しっかり避けてくれて助かった。あとで聞いたら、こちらの飛沫がかかるくらいだったらしい。
相対速度は80km/hくらい、ぶつかったら、やらかしではすまないところだった。スピンアウトは想定外、他艇にはあまり接近しない方がイイ。

今週はお腹いっぱいなので、吹いていたが2時で終了。

GPS。


途中でリセットしてしまい、実際の帆走距離は不明。

航跡(の一部)。


一番下側のジャイブ前が、ぶつかりそうになった場所と思われるが、どこでスピンアウトしたかは判らない。

今日はウインド納め、今年のプレーニング日数は38日だった。少ない感じもするが、震災で乗らなかった時期もあるしこんなものか。
何より大きな怪我がなくて良かった(今日はピンチだったけれど)
来年は50日はプレーニングしたいな~。

最後に、今年は大変お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

神立高原スキー場

2011-12-28 | スキー・スノボ
ウインド4連荘から1日おいて今日はスキー。
元々26日の予定だったが、暴風雪ということで延期したのだ。

面子はマルハ、トリエ、トリエの後輩のOさん。
今回はクルマではなく新幹線、電車でスキーに行くのは20数年ぶり、少しかったるいと思いつつ、今はスタッドレス持ってないし。

神立高原スキー場8時半着、ほとんど寝ていたので意外と楽だ。
天気は曇り時々雪、雪質は上越地方としては極上の部類。

1年半ぶりなので、上手く滑れるか心配だったが、調子イイ。ランニングの効果なのか、下半身が以前より安定して荷重が強くなりスピードアップ、ヤバイと思っても転けることなくこらえられる。
気のせいかもしれないが、やはりスポーツは下半身が基本なのか。

滑走の軌跡(リフト含む)


調子イイこと考えていたが、実は左下を拡大してみると…


ここは最大斜度45°、加えてふかふかの新雪、難しい要素が重なりハチャメチャ。軌跡がすごいギザギザ。
新雪なので、スキーの先端を持ち上げるのがすごく疲れるし、その状態で45°の斜面で下向くのは無理。
それでもOさんはしっかり滑っていたので流石だ。

4時前までガッツリ滑り終了。


最後は電池切れだったので、滑走距離(リフト含む)は40km程度と思われる。
一見ウインドの記録のようだが、リフトがあるのでアベレージは大分下がる。

越後湯沢で夕食の後、利き酒コーナーへ。


利き酒マシーン。


500円でコイン5枚と、小さいおちょこをもらい、5種類の利き酒が出来るのだ。3人で回しのみでチビチビ、面白い。
外国人が来てcool!、を連発していたが、何故か見ただけで帰ってしまう。

帰りは酔って爆睡、東海道線が混んでいて少し大変だったが、全体的には新幹線スキーは意外と楽だった。
年イチなので、道路に積雪のない春にと思っていたが、やはり真冬の方が雪質が良いのを実感、新幹線で行って飲んで帰るのもなかなか楽しいのだ。

村櫛ガッツリ4連荘

2011-12-27 | ウインドサーフィン
12月23日(金)

早起きのつもりが、あまりの寒さに起きられず、結局9時出発。
12時過ぎ村櫛着、りんかい荘へ。

丁度吹き始め、マルハ RRD FSW91+COMBAT4.7、トリエ RRD FSW77+COMBAT4.2。
基本ジャスト、でも時間帯によってはオーバーになったり止まったりと、いつもと同じ感じ。
オ-バー時のジャイブで、セイル返し後、マスト手をブームに持ち換える時にセイルをよく落とす。一呼吸おけば問題ないのだが、そうすると止まってしまう。何でだろ?解決しないままだけど、3時までガッツリ楽しむ。

泊まりは浜松市街のホテルへ。40分程と、案外近い。
有楽街は混んでいて、難民になりそうな雰囲気だったが何とか良い店に滑り込み、ビールプハ~ッ。

初日はほぼ計画どおり、満足。

12月24日(土)

9時半村櫛着。まだりんかい荘のおじさんが来ていないので、海の様子を見に行く。
舞阪は風が無く、ウインド時に利用すると思われる駐車場を見つけるが、バイパスからの降り方が判らずスルー。
弁天島海浜公園に駐め、浜へ。


波は腿、アウトへ行けば7.5で走るかな~、という感じ。
しかし、駐車場から道具を持って行くのが大変だし、シモがテトラ地獄なのでウインドは出来ないと思われる。

村櫛へ戻り、セッティング。
FSW91のフロントストラップを外側にしてみる。


59cmと幅広のせいか、昨日はトップスピードでボードが押さえにくく大変だった。これで良くなるかお試しだ。

12時頃吹いてきたので、マルハ RRD FSW91+ALPHA5.4、トリエ RRD FSW77+COMBAT4.7で出艇。

今日はGPSを着けて、最高速を計ってみる。やや下らせた状態で44.2km/h、ウエイブセットでも意外と出るのね、と自己満足。

風はジャストとオーバー半々、時々止まる。
昨日の悩みだったジャイブの最後のセイル落とし、視線が悪いのではと気づいて、手元を見ずに進行方向を見るようにしたら良くなった。手元を見て重心が前になり、オーバーのセイルパワーに対し踏ん張れなかったと思われる。
そういえは、ロビーさんがジャイブの時は手元(もしかしてセイル?)を絶対見るなと言ってたような。

3時までガッツリ、昨日と同じホテルへ。ビールうめぇっす。

GPS。


帆走距離41.4kmは、最近ではかなり乗った方。

航跡。


最長レグは1.5km程度。

今日は、久々にジャイブが上達した気がして嬉しい。

12月25日(日)

村櫛への道中、24h営業のラーメン店を見つけ、アサラー。
山岡家へ。


醤油ラーメンを注文。


横浜の家系に似ているが、油が鶏油ではなく、豚油だという。なんか薄いというか、香りがないというか、物足りないスープ。
太麺はツルっとして、薄いスープの持ち上げが悪く、味がしない。
具は普通かな。

評価:星1つ(チューボーですよ!風)
※豚の油というところが問題だと思うが、どうだろう。でも鶏にしたら家系と一緒になっちゃうけれど。

10時過ぎ村櫛着。すでに沸騰しかけている。


COMBAT4.7をセットするも、どんどん風は上がり、結局マルハ RRD FSW91+COMBAT4.2、トリエ RRD FSW77+SESSION3.7で12時過ぎ出艇。
ボードオーバー、やはり91Lと4.2の組み合わせは、アンダーじゃないとバランス悪し。ボードをマルハ 77L、トリエ BILL 69に換え、これでジャスト。

風はさらに上がり、強い時は推定13~14m/s、ジャイブでは右肩捻り、背負い投げ、股裂きなどの技をくらい、上達したと思ったのは何処へやら。
確かに、このコンディションで綺麗に決めてる人はあまりいなかった、でもまだまだだ。

3時前までガッツリ。
ヘロヘロだけれど、せっかくだからもう1日乗ろうと、ホテルを手配。

疲れもあったのか、結構ハチャメチャだったが、久々に77Lにガッツリ乗れて満足。やはり小さいボードは楽しい。

12月26日(月)

村櫛への道中、はなまるうどんへ。


ガッツリ食べておかなくては。

10時半、村櫛着。
因みに今回ボードは置きっぱなし。


実際はここではなく、鍵の掛かる2階で保管。ルーフ積みは面倒なので助かる。
それにしても、BILL69、細くて古いデザインだ。

また12時頃吹き上がり、マルハ RRD FSW91+COMBAT 4.7、トリエ RRD FSW77+COMBAT4.2で出艇。
今日がいちばん寒い、指先が慣れるまではジンジン痛く参る。それでも日差しがあり、水温もそこそこなので2月に比べれば全然楽。

また3時前まで乗り倒し終了。

りんかい荘のおじさんはウチラのためだけに開けてくれた。ありがとうございます。
秘か?に見つけたりんかい荘のパンフ。


なんと収容800名、駐車場40台と謳っている。
クルマがぎっしり、良く見ると、2代目カローラ、初代シビック、スターレット、ギャランGTO、70年代前半のようだ。
こういう時代もあったのか、人々のレジャーも変わったな~。

5.台以下の4連荘、6~7年前の夏の十三湖以来と思う。
冬の遠州、病みつきになりそう、来月また行くぞ~。

二郎はやっぱり二郎、そして今週末はSP

2011-12-21 | 日記
先々週は用事が有りウインド出来ず。
先週っていうか、この前の土日は、土曜はトリエがダメで1人で行こうかとも思うが、日曜は夜明け前に出発し、仙台に行かねばならず断念。

モヤモヤするので、試しにハーフマラソンの距離21.0975km走破に挑戦。
15km過ぎると膝や股関節に違和感が出るも、大したことないと思い完走、2時間9分ほど。
頑張ればもう少し縮みそう、制限2時間30分の大会なら出られるか?
しかしその後、膝が痛くなり、今でもまだ少し残っている。やはりフルは無理だな、膝壊す。

因みに消費カロリーは1400kcal以上、思いっきり腹が減ったので久々にあれだ。
ラーメン二郎(鶴見店)、チャリで25分程。


第二京浜沿いにもかかわらず路駐6台。大丈夫かよと思いつつ、人のことは知らんと入店。
店内は雑然とし、床が油でペタペタする。

ラーメン(小)ニンニクヤサイを注文。


すごく甘く、しょっぱいスープはまさに二郎。他の二郎に比べると癖は少ないかも。作るのに時間掛かり過ぎなのか、ぬるい。
うどんのような麺は腰がなく、すすると言うよりクチャクチャ食べる感じ。
野菜はキャベツともやし、ニンニクは強烈で、後の臭いが気になる。

評価:星1つ(チューボーですよ!風)
※二郎はやっぱり二郎だった。年1くらいは食べてもイイかな。

食べていると、外でパトカーが「駐車中の車両、移動しなさい!」、2人が慌てて外へ。
1人は途中で放棄、もう1人はマルハが帰るまで戻ってこなかった。
それ見たことか、ここの駐車はあまりにも危険、一網打尽にすればいいのに。警察も甘いな、何故オラばかり捕まえるんだ(笑)

2週乗れずうっぷんが溜まっているが、今週末遠州はSP、Steel Plate(鉄板)、Super Planing(こんな英語有り?)、Special Day、何だか解らないけど行くで~。
調子もウインド中断前に戻ったし、久々にオマ行きたいと思うも却下され、また村櫛の予定。
オマ行っても殆ど乗れないけれど、村櫛より格段に暖かいんだな。そのうちなんとか騙して、じゃなくて説得して行こう。

というわけで村櫛3連チャンの予定、見つけたら声掛けてね~。

今シーズン初村櫛

2011-12-05 | ウインドサーフィン
日曜は遠州方面が確実に吹くので御前崎、じゃなくて、へたれなので浜名湖村櫛へ。

東名は順調、快晴、富士山は絶景だ。


こういう日はクルマ好きも浮かれるのか、箱スカGTRとか、マルニとか、珍しいクルマに追い越される。
足柄SAではこれを発見。


スタイルはザガートに間違いないと思うが、何だか良くわからないので近づいてエンブレムを見ると、アストンマーチン。
そう言えばこんなのあった、相当なコレクターズアイテムでは?

10時半村櫛着。
いつもの海の家「美鈴」へ向かうも、ガ~ン、何にもない。


なんと今秋の大型台風で飛ばされたとのこと。

護岸もボロボロ。


さてどうする、選択肢は3つ。
ブリーズは駐車代500円、シャワーなし。
ウインズは駐車代+温水シャワー2人で800円。更衣室は外を移動する必要が有る模様。
りんかい荘は駐車代+温水シャワー2人で1600円。更衣室も中に有り。1200円になる回数券有り。

シャワーを浴びてそのまま室内で着替えたいし、休憩スペースも有るので、高いけれどりんかい荘に決定。


建物は結構古く、中は整頓されてないというか、あまり掃除してないというか(ごめんなさい許して)、潔癖症の人には向いてないかもしれないが、温水は結構出るし、何より寒い時、室内で休憩出来るのが有り難い。
トイレはボットンだが、イヤなら公衆トイレに行けばOK。

さて、本題のウインド。
マルハ RRD FSW91+COMBAT 4.7、トリエ RRD FSW77+COMBAT 4.2で11時半頃出艇。
風はバッチリ。時間帯、場所により、結構強弱はあるが、張り替えずに対応出来る範囲。
気温も高く、水の冷たさも津久井浜と同程度。乗っている時は全く寒くなく、グローブは不要、ここの真冬の寒さを考えるとパラダイスだ。

ほとんど足が着くので、沈を恐れずジャイブは思いっきり(自分なりに)突っ込める。おかげで爆沈して左膝を強打し、ヤバイと思うも、大事に至らず。
2ラウンドして昼休み、そしてまた2ラウンドガッツリ、最後はハーネス掛けるとシモ向けない爆風で力尽き終了。

大満足で帰途につくも、浜松西インターで、大井松田-厚木間事故通行止めの表示。そのうち開通するさ、と思っていたが、しばらくかかりそうとの情報、1号、246号も激込みらしい。
富士川SA、愛鷹PAは満車以上の混雑で駐められず、スルー。
これは、ウチ着くの明日になるぞ、明日になるなら泊まっちゃおう。と沼津で降り、ネットで格安ビジネスホテルを手配し向かう。

駅前だったが、疲れて旨い魚でもという気力はなく、チェーン店の居酒屋Wでやっと一息。
呼び鈴何回押しても来ないとか、キュウリの漬物以外全然来ないとか、メニューの写真と刺身の厚さが違うとか、来るのが遅い割に空いた食器を片付けるのは異様に早いとか、意外と高いとか、なぜか文句ばかり言いながら飲む。

今日は4時起床で、6時自宅着。宿代はかかったが、楽で良かった。

今シーズン初村櫛、想定外の出来事はあったものの、風は期待どおり。
これからは寒いけれど、回数券買ったしまた行くよ。