マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

青森産にんにく

2007-08-30 | たわごと

にんにくを買うとき、青森産を買うようにしている。


安く売っているのは大抵中国産だが、国内生産量は青森が一番なのだ。
中国産と青森産の値段を比較すると、当然青森の方がかなり高いけれど、その価値はあると思っている。
そして、十三湖では青森の方にお世話になっているのでささやかな恩返しでもある。

昨日、青森産にんにくを使ってボンゴレビアンコを作った、美味しかった。


Life 天国で君に逢えたら

2007-08-25 | ウインドサーフィン

今日は本栖湖以外吹きそうにない、でも先週の疲れで本栖湖まで行く気力がなく「Life 天国で君に逢えたら」を見に行くことに。
腹ごしらえは久しぶりの家系吉村家。そして、前売り券を買ってからムービルへ、封切り第一回目の上映だ。


感想は・・・ウインドサーフィンシーンはウエーブ、スラローム共最新の道具を使った迫力ある映像でなかなか良し。釜口プロや脇元さんが出演している模様。
夏樹役の大沢たかおはウインドサーファーらしかった。子役も上手。ただ、哀川翔がウインドサーファーなのはチョット無理が有るような。
ストーリーは想像の範囲内という感じ。さて、この映画がヒットするかどうかはわからない、でもヒットして欲しい。ヒットしたらおやじウインドサーファーも若い娘さんにもてるかな??

追記:今朝(26日)の朝日新聞の天声人語で、取り上げられていた。宣伝効果がかなりあるのでは。これはホントにヒットするかも。


十三湖総括

2007-08-20 | ウインドサーフィン

十三湖ツアーの総括。

1.毎日の記録
・1日目(9日)【勝】
 西、マルハ 5.4ジャスト、トリエ 4.5ジャストアンダー。  
  ETC深夜割引のため、2時50分に出発、12時着。雨。ウチ以外はお一人のみ、寂しい。
・2日目(10日)【勝】
 西、マルハ 6.5→5.4ジャスト、トリエ 5.4→5.0ジャスト。
  天気は回復、ウチを入れて4組。
・3日目(11日)【負】
 西、道具セットせず、9.0チョロプレの模様。
  お盆休みに入ったため、人が増えてにぎやか。
・4日目(12日)【負】
 西、道具セットせず。
  散歩、読書、しじみ採り、駄弁り。
・5日目(13日)【負】
 西、道具セットせず。
  読書、国際芸術センター青森へ、結構楽しめた。
・6日目(14日)【負】
 西、道具セットせず。
  読書、駄弁り。4連敗、このまま最後までダメなのではと、気持ちが焦り始める。
・7日目(15日)【勝】
 西、マルハ 7.5アンダー→ジャストオーバー、トリエ 6.5アンダー→ジャストオーバー。
  5日ぶりのプレーニング、ガッツリ乗り、うれしい。
・8日目(16日)【勝】
 西、マルハ 5.4→6.5ジャストアンダー、トリエ5.0→5.4ジャストアンダー。
  勝率5割に、残り2日も期待が持てる、ビール超うめーーーーーっす。
・9日目(17日)【勝】
 東、マルハ 5.4ジャストアンダー、トリエ5.0ジャスト。
  気圧配置は本来とは違うものの、ヤマセに乗れた、うれしい。今回の最高速50.5km/hを記録。セイルは6.5を張り足した方が良かったかも。
・10日目((18日)【勝】
 東 マルハ 7.5アンダー→ジャスト、トリエ6.5アンダー→ジャスト
  今回最長のガッツリ乗り、走行距離76.4km。
・11日目(19日)【勝敗関係なし】
 帰るのみ、大きな渋滞もなく順調に帰宅。

結果は6勝4敗、十三湖は裏切らない。でも、自分の体重(最近太って65kg)ならこの季節は7.5が必要だと感じた。ヤマセは6月がピークで夏は弱めになるらしい。

2.今回印象に残ったこと
(1)ビーサン紛失?
 9日目のこと、乗ってビーチに戻ってみるとビーサンがない、青くて目立つはずなのに、いくら探してもない。
 もりじゅんさんが、「何かお探しですか」と一緒に探してくれる。なんて優しい人なんだと感激。このゲレンデはしじみの殻が落ちているし、草が生えていて裸足で歩くのはキツイのだ。こんなことになるなら泊まった○○荘におやじサンダルがたくさんあったし、ガメてくれば良かったと不謹慎なことを考えたりした。
 結局見つからずにまた出艇して戻ってみると、ビーサンがあるではないか。自分もヤキがまわったなと思っていたら、トリエによるともりだんさんが間違って履いていたとのこと。
 もりだんさんには謝っていただいてかえって恐縮、でも、某HPでもりだんさん、もりじゅんさんがよくネタになっていたのが解るような気がした。 

(2)風おやじさん&コンジョー無さんリターンズ
 3日目~5日目までいらっしゃったのだが吹かず、宮古のコンジョー無さんの実家に後ろ髪を引かれる思いで(たぶん)戻って行った。今回は残念だったな~と思っていたら、9日目に宮古からリターン、2日間ガッツリ乗って帰られた。ちなみに風おやじさん&コンジョー無さんは千葉在住。

(3)夕日の綺麗な宿にご用心
 6日目に泊まった夕日の綺麗な宿○○荘、確かに夕日はよく見えるが、西日の良く入る宿とも言える。この日は特に暑い日だったがエアコンはなく(普段はいらないのだろう)、部屋はサウナ状態だった。

3,今回ゲレンデで会った方(順不同)
葉山在住の材木座がホームさん、所沢ナンバーのハイエースさん(1号)、岐阜ナンバーのご夫婦(宿でも一緒だった)、風おやじさん&コンジョー無さん、黄色いワイドなハイエースと黄色いボードのSさん、Oさんご一行(5名様)、北の将軍様、ランクルのSさん、六ヶ所のNさん、クマさん、ランクルのOさん、重鎮のSさんと息子さん、秋田のハタさん、秋田のスピードキングNさん、もりだんさん、もりじゅんさん、所沢ナンバーのハイエースさん(2号)、居酒屋のNさん、最近は海で良く乗られているというSさん、弟@岩手一家(義弟+奥さん+Mちゃん)、トリエの父、母、トリエ、マルハ。
合計33名だった。

4.GPS
今回は最高速50.5km/h、1日の最大走行距離76.4km、去年より落ちている、歳+体重増加の影響か。
10日目の航跡。


5.最後に
風は吹くし、ローカルの方も関東から来ている方もフレンドリー、ゲレンデも空いていてやっぱり最高だ。
唯一の欠点はトイレがないことか、でもこれは仕方ない、車で5分の所にはあるのでOK。
結局勝ち越しで大満足だった。


十三湖11日目

2007-08-19 | ウインドサーフィン

8時にホテルを出発、途中で火災事故渋滞があったが、5時半には自宅着。
遠いけれど、二人で交代で運転なのでなんとか、という感じか。

十三湖の近くの中泊町小泊地区のカモメトイレ。


あれ、右下に写っているのはオラだ。
疲れたので総括は後ほどに。


十三湖10日目【携帯から】

2007-08-18 | ウインドサーフィン
10時前に着。7.5で出艇。アンダーながら走る。
昼過ぎにはジャストに、バリバリ走る。秋田のNさんとバトル(のつもり)、Nさんは十三湖で63km/hのスピードキングだ。
4時までガッツリ乗り、今年の十三湖は終了。今日の最高速は49.5km/h、走行距離は76.4km。6勝4敗の勝ち越しだ。
明日は1日かけて横浜へ、渋滞が少ないといいな。

十三湖9日目【携帯から】

2007-08-17 | ウインドサーフィン
9時半着。東で吹いている。
トリエが5.0で出艇。とりあえず走る。さて、これから本当に上がるのか、と思っていると、風おやじさんとコンジョー無さんが宮古からリターン、メールで気配は感じていたが、本当に戻って来るとは脱帽だ。
結局、吹き上がりそうになく5.4を張り出艇。ややアンダーながらも4時までガッツリ乗った。
夜はトリエの両親、弟一家とつがる地球村に宿泊、なかなかいい所だ。
でっ、ビールうめーーーーーっす、明日も東風、6.5で行けるかな。

十三湖7日目【携帯から】

2007-08-15 | ウインドサーフィン
9時半着。そよそよしている。
今日は微風でも乗るつもりで、迷わず7.5を張る。何度か出艇するが走りそうで走らない。あと2m/s足りない。
龍飛崎の風速は10m/s、そのうち入ってくるだろうと待っていたら、2時半から吹いてきた。
7.5アンダーのちジャストオーバー、5時までガッツリ乗れた。
いやあ、ビールうめーーーーーっす。
明日は今日と同じような予報、期待できる。明日乗れれば4勝4敗の五分だ。