マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

毎度のパターン

2010-11-03 | 日記
日曜は予想に反し吹いたにもかかわらず、風邪気味で1日家に。
今朝海保をチェックすると、観音崎7m/s、剣崎6m/s、なんとも微妙だ。8.5+それなりの板を持っていれば行くのだが。
少し悩んだ結果、すぐに落ちると判断し、毎度の美術館、ラーメンに決定。

広尾の山種美術館へ。


「日本画と洋画のはざまで」をやっている。
トリエによると、名画がたくさん有るとのことだが、イマイチインパクトがなく眠くなり、ベンチでウトウト。

次は、青山の岡本太郎記念館へ。

アトリエ。


ここは館内が撮影可能なのだ。

居間?


左にタロちゃんが。

壁画。


太陽の塔。


後ろに貼ってある書のようなものも作品だ。

なんと言ってもこれだろう。


オイラも早く悟りを開きたい。


庭。


犬だと思うが、ハムスターにも似ていてかわいい。


カネゴン?


記念館を出てラーメンへ。
この辺はこういう車が多い。


ロッソ・スクーデリア?何かフェラーリ関係のショップ?ディーラー?だろうか。まあ、買わないけど。

そしてラーメン。
同じく青山の「和風らーめん だるまや」へ。


だるまそばを注文。


スープ:魚介メイン。和風を謳っているだけあって蕎麦に近いが、ラーメンらしい風味も感じられる。あっさりしたなかに十分な旨みもあり、老若男女に受けそう。
麺:太縮れ麺は、つるつるし噛み応えのあるもの。あっさりスープに太麺とは意外だが合っている。美味しい。
具:何故か別皿に。岩のりがスープにぴったり。
店の雰囲気、接客:普通のラーメン店より、女性、家族連れが多い感じ。

評価:星2半(チューボーですよ!風)
※これといって特徴はないが、特に麺は良く考えられている感じ。安心して人に勧められる。

以前から思っていたのだが、岡本太郎記念館に行って、本物の太陽の塔を見たい気持ちがますます強くなった。
大阪観光+食い倒れツアー、本気で考えるかな。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪万博 (高ポン)
2010-11-04 23:38:19
中学生の時の修学旅行が万博ですたあ~
恐らくどっかに、太陽の塔のペンダントがあるはず(爆)
因みに日曜日は、6点台→5点台でごじゃりますたあ~(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2010-11-06 09:16:30
私は小三でした。
お金持ちの同級生は仙台から万博行ってました。
それにしても急に寒くなって調子悪いッス。
返信する