マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

先週のことなど

2010-10-30 | 日記
久しぶりの更新。

先週の土曜日は、北風バッチリにもかかわらず、いろいろあってウインド行かず。

日曜はラーメン。
戸塚駅西口のトツカーナに有る「麺や 太華」へ。


中華そばを注文。


スープ:鶏ガラ、魚介、背脂。出汁の旨みは控えめで、強い醤油と背脂で食べさせるタイプ。背脂には何らかの加工がしてある。
麺:平打ちストレート麺。つるつるして柔らかい独特の食感。
具:少しパサっとしたチャーシューはスープに合って美味しい。
店の雰囲気、接客:新しいので綺麗。僻地に有るにもかかわらず、行列が。

評価:星1つ半(チューボーですよ!風)
※個人的に背脂系はあまり好きではないので。ハマる人はハマるのでは。

久々にコネズ登場。

「ハムスターは毎日ケージの外で散歩させないと、ストレスが溜まる」という説と「散歩はしなくても大丈夫、させたりさせなかったりだと、かえってストレスが溜まる」という説が有り、コネズの場合はほとんど散歩させていない。

そしてケージを開けると…


必死に出ようとするので出してあげると…


完全にビビリモードでほふく前進、そのうちいきなり「チューッ」と一声、ハムスターは基本的に鳴かないので、これはパニック?ということでケージに戻す。

しばらくして家の天井を開けると…


床敷材の風呂でくつろいでいるのであった。

昨日はkikiさんと東京で一番安い店を謳う「居酒屋一休 自由が丘店」へ。
ここは、300円でメンバーになると全品2割引、月曜と9のつく日は半額になるのだ。そして昨日はラッキーなことに29日。

揚げ出し豆腐(半額で149円)


刺し盛り(半額で830円くらい)


料理の味と種類は普通のチェーン店という感じ、注文を何度も忘れられたのはたまたまか?、そしてグラスの酒の量がかなり少ないような気が(笑)

結構食って呑んでいくらだったかというと…


7,431円。

確かに安くて嬉しい、でも正規の値段だったらちと高い、2割引なら微妙かな。

今日は三浦方面で乗っている人もいたようだが、昨日の酒と雨でウインドはパス。

こういう時は吉村家だ。台風のせいか、昼時にもかかわらず行列なしでビックリ。
いつものラーメン(並)


いつも思うのだが、美味しそうに撮れない、っていうか吉村家のラーメンはビジュアル的にはイマイチな気が。
ちなみに、麺少なめにすると、海苔か玉子をサービスしてくれる。食の細い人には嬉しいサービスなのでは。

さて、明日は台風の風は残らない感じになって来て残念、また山?ラーメン?美術館?何か違うことしたいけど、思いつかなくて困っているのだ。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (高ポン)
2010-10-30 22:19:51
先週は、てっきり乗ったのかと思ってやしたあ~
今日は、私も、海に出れず・・・
フラストレーションの貯まる、1週間になりそう~(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2010-11-01 08:32:47
日曜は乗れたみたいですね~
オイラは風邪気味で寝てました。
来週こそはと思うも今のところ予報悪く…
返信する