マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

ヤビツ峠から大山へ

2010-11-07 | 日記
風無し、では山へと。
ヤビツ峠へ向かう。15年ぶりくらいか?道幅は以前のままのようだが、路面は良くなっている気がする。

クネクネ道をカーブミラーを見ながら進み、バス停&駐車場に7時50分着。
24台あるスペースに、7台の空き。路駐もある程度は可能な感じだが、やはり8時前着が良いようだ。


登山道はそれほどきつくなく、一応熊の心配をしながら?楽しく登る。
見晴らしの良いポイントではフジヤマ&紅葉が。


昭文社の地図どおり、1時間10分で大山頂上に着。
マルハ特製おにぎりが美味しい。


長袖パーカーにウインドブレーカーでも寒く、そそくさと下山。
途中で、そういえば…と気づき「山ガールが一人もいないじゃん」と言ったとたん、次から次へと山ガール登場、言ってみるもんだな。

駐車場に戻ってみると自転車が目立つ。自転車は素人だが、ぱっと見、フレーム、ホイールを見て20万や30万では済まない感じのがたくさん。
まあ、それを言うとウインドは100万は容易に行くかもしれないが。

帰りの下りも次から次へと自転車が登ってくる。流行ってるんだな~と感心。

厚木周辺でラーメンはトリエに却下され、ウチには昼前に到着。

紅葉も見れて、登山気分も味わえ楽しかった。
大山頂上に行くなら、駐車場代、ケーブルカー代もかからず、登りもきつくないヤビツ峠からが断然オススメ。
ただし駐車を考えると、8時前着が良いと思われる。

今年の登山は終了、次は来年の春、塔の岳の予定。

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ~ (高ポン)
2010-11-08 00:03:58
お山に行くなんて珍しいですなあ~(笑)
返信する
ヤビツ峠 (catman)
2010-11-08 20:48:36
昔よく夜中に行きました。
峠を走りに(笑)
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2010-11-09 08:37:10
そうですね~、この十数年ほとんど行ってなかったです。
晴れて風のない日にはなかなか良いですよ。
返信する
catmanさんへ (マルハ)
2010-11-09 08:39:03
そうそう、昔会社の後輩も走りに行くって言ってました。
普通に走っていても楽しかったです。
返信する