マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

初弘明寺

2012-04-07 | 日記
昨日、4年ぶりにデジカメ更新。


ズームが動かなくなったり、筐体がパカパカになったりしていた。遅まきながら、ついに光学20倍ズーム、フルハイビジョン動画だ。
それより、キーボード汚ネー。

嬉しくて、近所から横浜駅方面を撮ってみる。


シェラトンとスカイビルがまるで隣り合っているように写っている。流石20倍の効果、これで少しは写真が上手くなるかも。

今日は風吹かず、それなら花見だと、チャリで大岡川沿いを弘明寺まで行くことに。

都橋商店街と桜。


ト○○は先日この中のどこかに行って断られたらしい、一体何をしてるのか?

日ノ出町辺り。


ここはかなり見栄えがイイ。

露店。


どこから涌いてくるのか、すごい数だ。儲かるのだろうか、一度やってみたい。

弘明寺商店街へ。


凄い人、桜のおかげ、普段はここまで混んでないらしい。

今時珍しい、小さな書店。


品揃えや価格で勝負出来ないことを考えると、この商店街が結構流行っていることが想像出来る。

萩原家へ。


ラーメン(並盛)を注文、海苔はサービス。


家系。スープは名店寿々喜家を思わせる。バランスが良くマイルドだが、物足りなさもない。結構な出来。
極太縮れ麺は、普通の家系の1.5倍ほどの太さ。美味しいが、持ち上げが足りない感じ。
チャーシューは家系には珍しく、満足出来るもの。
一般論として、油が良く絡み冷めにくいという深めの器。極太麺は茹で時間がかかるはず。良心的な店という印象。

評価:星2つ(チューボーですよ!風)
※麺の太さをどう取るか、細麺も有り。

弘明寺へ。


今まで駅で降りたことは有るものの、ラーメン店で引き返していたため初めて。

甘茶かけ。


とりあえずやってみる。

再び商店街。


バッタ物というより安物の店?

カバン店。


よくぞこんなに集めたもんだ。

お菓子や。


何でか知らんが安い。



スパ王、50円。これはいくらなんでも、と調査する。賞味期限が明後日、成る程。

バナナの房売り。


300円とは安いが、ウチじゃ食い切れん。

渋い店。


その向かいには。


比べてしまうと、こちらは偽レトロ。

こういう店多し。


ポスターの人、誰も知らない。この辺では結構需要が有るのだろうか。

弘明寺ワールドを少しかじれて満足。月並みだけれど、昭和っぽいと言うのだろうか。
そして今の日本、住む場所さえあれば、お金があまり無くても暮らして行けそうな気がして、少し安心したのだった。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
後、10年経ったら・・ (高ポン)
2012-04-07 18:13:39
皆で、この辺のスナックで飲んでそう(笑)
返信する
高ポンさん (マルハ)
2012-04-08 09:45:13
嵌って毎日昼から通うかもですよ?
返信する