マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

今日は東京で花見

2012-04-08 | 日記
風なし、トリエが東京国立近代博物館の「ジャクソン・ボロック展」を見に行きたいが、足が痛いので車で連れて行けと言う。
北の丸公園駐車場は行列、毎日新聞社ビルに駐める。

美術館。


後ろ。


美術史的には素晴らしい人みたいだが、素人目には難しい。色使いは、同年代の岡本太郎に似ていると思うが…一般受けはしないかも。
因みに、200億円の作品があるそうな。

神保町の「麺屋33」へ。


丸鶏旨味そば(醤油)を注文。


鶏と野菜と昆布の出汁は、丁寧に取った感じが有り、上品な旨みが有る。甘味が強く…野菜の甘味だろうか、あまりラーメンでは味わったことの無い、出来の良い鍋のスープの感じ。
中細麺は、噛み応えが有り、伸びにくい好みのタイプ。
豚と、鶏のチャーシューは肉質良く、薄味で素晴らしい。
塩も少し食べたが、海老が効き過ぎ、特長を楽しむなら醤油か。

評価:星3つ(チューボーですよ!風)
※店主はイタリアン、和食のシェフの経験が有るらしい、成る程という感じ。担々麺が有るが、この麺は向いていると思う。食べてみたい。

車は、2番目の画像に写っている、毎日新聞社ビルに駐めたのだが、20年、いや30年以上前から白い筒は何かと思っていた。

今日解明。


エレベーターが筒の内側に張り付いていた模様。いろいろ見たが、このビルは古いけれどデザイン性が高く面白い。

帰りは皇居周辺が大渋滞の中、トリエが車中から撮影。


美術展はよく分からなかったが、ラーメンは収穫が有って良かったのだ。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前・・・ (高ポン)
2012-04-08 23:06:35
本社勤務の時、此処に行ってますた・・・
確か、何時も、つけ麺食べてたような????(笑)
私も、本日は、お花見のハシゴでしたあ~
返信する
高ポンさんへ (マルハ)
2012-04-09 18:57:24
都心は、店が多いだけあって、旨い店も多いですね~。
横浜駅近辺は、あれだけ人がいるのに、本気で行きたくなる店は2店しかありません。
返信する