マルハの日記

津久井浜 菊名(三浦) 内房
本栖湖 遠州 十三湖などの
ウインドサーフィン記録と
たわごとザンス

遅い啓蟄、やらかした

2010-03-14 | ウインドサーフィン

今日こそウインドするぞ、と6時に起きて風チェックするも吹いてない。7時過ぎても変わらず、ウインドは中止に、そしてラーメンモード。
しかし、7時半に何気なくチェックすると、なんと観音崎、剣崎共に8m/s。ヨッシャ、行くぞ!

津久井浜には9時前に着、結構吹いてる。5.台、いや4.7でも走るかも。
トイレから出てふと見ると、catmanさんがすでに6.2を張り終えている。は、早い、流石だ。

セイルサイズは、マルハ5.4、トリエ4.7に決定。張っているとオイソさん登場、お久しぶりです。
オイソさんによると、昨日はやはり駐車場でも砂が飛ぶほどの爆風で、最初は3.6でもオーバーだったとのこと。shinjiさんは今年の初乗りだったせいか、4.0オーバーで早々に撤退したらしい。
そーでしょ、そーでしょ、ああ昨日来なくて良かった、と心の中でつぶやく。

セイルを張るのにバタバタして、結局9時50分ごろ出艇。
ややアンダーながら、気持ち良く走る。自分の道具でプレーニングするのは1年半ぶり、やはりしっくりする。
そしてジャイブ、おお、出来るじゃないの。そして調子に乗っていると藻で撃沈、インサイドはかなりヤバイ状況なのを忘れていた。
少し休んでまたアウトへ、戻ってきてまた休み。
調子も出てきたので次は遠くまで伸ばしてジャイブ、沈。
catmanさんが通りかかり「マルハさ~ん」、マルハ「どーもー」、何か間抜けなリアクション。

そして、ウオーターで上がろうとしたのだが、一瞬にして風が落ちたのか、3回、4回失敗。体力のなさから、これで息が上がる。
ブローをねらって何度か繰り返すが、疲れるのみで、息がハァハァハァ。
セイルアップも疲れて無理と考え、しばらく漂って休む。そしてセイルアップ、一発で成功、漁港の三浦側に到着。オイソさんとトリエが双眼鏡で見ていて、様子を見に来てくれた。
ありがとうございます、なんか最近こういうのが多いような。

風は完全に落ち、結局2往復半で終了。でも、復活のきっかけはつかめたか、という感じ。

片付ける時は、ポカポカ陽気。


今日のセイル。


そして昼食は葉山の茶や辻へ。


せいろ大盛。


ここは本当に美味しい。
となりにおそらく夫婦で来ていたおじさんが
「ここの蕎麦が一番美味い」と言っていたので
マルハも
「オイラもそう思いますよ、おじさん!」と思わず言ってしまった(心の中で)

でっ、今日久しぶりにウインドして感じたのは、心技体のうち心は、一回乗ってしまえばまた楽しもうという気になるし、技は、もともと下手だが、体が覚えていて以前と同じようになんとなく出来てしまう、でも、体はどうしようもなく、休んだせいか、歳のせいか、両方だと思うが何もしないとどうにもならない、と感じた。

おやじウインドサーファーの皆さんのページでは、ウインド以外に体を鍛えているという記事は見たことないが、実はコソ練しているのだろうか。
誰か正直にアップして欲しい!(笑)

ウインドデータ
津久井浜 北東
9:50~10:30

マルハ
SONIC 90+DAYTONA 5.4
ジャスト

トリエ
RRD 77+COMBAT 4.7
ジャスト


10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (catman)
2010-03-14 22:37:58
いやぁ~久々にお会いできて良かったっす!
風もそこそこあって、天気も良くて、暖かくて、復活ウィンドには最高だったでしょう~
今年はたくさんご一緒しましょう!
返信する
Unknown (ぴょんいち)
2010-03-15 07:56:31
マルハさん、トリエさん、復活おめでとうございます。昨日、マルハさんの姿を見かけた時は嬉しく思いました。体力はまた通い出せば戻って来ますよ~
返信する
Unknown (オイソ)
2010-03-15 20:19:42
お疲れ様でした。また、一緒に乗りたいですね。コンディションの良い日に・・・
返信する
Unknown (総ちゃんです)
2010-03-15 21:26:33
復活おめでとうございま~す
ボチボチ行きましょう~
正直に言います!何もしてません(笑)
あえて言うと金曜日お酒を控えているくらいか?? ところで、こちらももうすぐ再復活です(爆)
返信する
catmanさんへ (マルハ)
2010-03-15 22:21:22
こちらこそ、いつも明るいcatmanさんに会えてうれしかったです。
最後の流されは余計でしたが、ポカポカ陽気で気分良く、今後のやる気が出ました。
そのうち海上でバトル出来るよう精進します。
返信する
ぴょんいちさんへ (マルハ)
2010-03-15 22:26:24
ありがとうございます。
このまま、以前のように毎週通いたいですね。
週一で通えば体力もどりますかね~、それと腹も引っ込めたいです(只今完全メタボ)
返信する
オイソさんへ (マルハ)
2010-03-15 22:33:08
お疲れ様でした。
吹いていたので、きっと来てくれると思ってました。
知り合いの方がいると、やはり楽しいですね。
GWくらいには、海上で一緒に走れるようにしたいです。
返信する
総ちゃんへ (マルハ)
2010-03-15 22:45:00
ありがとうございます。
金曜お酒を控えてる→これは灯台下暗し(ちょっと違うか)、あまり気にしてなかったですが、確かに差は有るでしょうね。早起きも出来るし。
今週末飲み会なので、意識してみます。
やはり、土曜の爆風では復活されてなかったんですね。
今週末の爆風でGO?、レポ楽しみです。
返信する
Unknown (takeyan)
2010-03-15 23:55:37
1年半ぶりですか。長かったですね。オイラは日曜午後3時ころ、鎌倉で9.0でプレーニングしておりました。1ヶ月ぶりでした。
返信する
takeyanさんへ (マルハ)
2010-03-16 07:24:41
津久井浜で乗ったのは一昨年の5月以来でしたが、そんな気はしなかったです。
まあ、家と会社の次に多く通っている場所なので。
9.0ですか、私は最大7.5ですが、それでも使えるか少し心配です。
返信する