びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

御在所岳

2015-11-05 21:49:42 | 登山

11/3(火)文化の日、御在所岳(三重)に登山してきました。
junさんと緑ヶ丘2401号さんと春と秋に行う恒例行事です。
今回は会社の仲間を中心に11人。
いつもは参加させてもらうことが多い自分ですが今回は幹事役。
大人数となるとまとめるのも大変なので広くお声掛けはしませんでした。
また、この日、いろいろお誘いいただきましたが半年前から決めてた日なのでお断りしてすみませんでした。
とお詫びから入ってしまいましたが、今日は晴れのいいお天気。
昨日は久々の本降りの雨でたが今朝は快晴。
これで雨男の疑いは晴れたかな。
出発前、一応幹事ということで。。。
山頂は平地より気温が10度位低いです。風が吹くと体感温度はさらに下がります。防寒具はよろしかったですか?
昼食の準備okですか。一応お湯沸かしますのでカップラーメンとかスープとか持参されましたか?
コースは中道を登って裏道を帰りたいと思います。
初心者の方もいらっしゃいますので、登り3時間見て12時半到着、1時間の休憩で13時半に下山開始したいと思います。
遅くなりそうなら鈴鹿スカイラインに最短で下りられる武平峠か表道にする予定です。
と、注意&予定をご案内。
9:30 ロープウェイ乗り場から出発です。

中道の登山口向かいます。
ちょっとキツいところはありますが奇岩が間近に見えるので是非見てもらいたくてこのコースにしました。

しばらくはウォーミングアップで舗装路を歩きます。
登山口。

ここからが本格的な登山道です。


先導してましたが、待ってぇ~と後方から声が。。。
かなりゆっくりのつもりでしたがちょっと速かったかな。
ごめんなさい。
その後は最後尾でゆっくり登ります。

て言うかこんな岩場があるので速く進めませんね^^;

紅葉が見ごろ。
四日市市街、伊勢湾が望めます。


12:30 予定どおり山上公園到着です。
昼食タイムですが、風が強くて寒い寒い。


長居をすると下山中に日が落ちてしまうと心配してましたが、寒くて早々と切り上げ記念写真を撮って下山します。


下山はロープウェイ組と自力下山組と分れます。
予定時間の13時半過ぎに下山開始ですが日の陰った登山道は歩きたくないので裏道をやめてスカイラインに最短で下りられる武平峠に向います。
中道より歩きやすいと言ったけどガレ場があったよな~と思いながら歩いていると
前の方から「こんな場所聞いてないよ~」とブーイング
まあ、いいじゃん。許してね。


16時頃予定どおり朝の集合場所に戻ってきました。
下山の後は近くのアクアイグニス(温泉)で汗を流して反省会。
参加の皆さんお疲れ様でした。
ケガも無く、楽しく無事登山できました。
ありがとうございました。

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の走行距離(2015年10月) | トップ | 木曽の桟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事