びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

庄内川河川敷を通って長良川河口堰

2009-08-17 18:53:27 | ジョギング

今日は久々にロング走をやりました。コースは思いつきの長良川河口堰。河口堰の近くにはなばなの里があってお風呂も入れます。

まずはいつものコース(ふれあい緑道)で庄内川にでます。

2009_08170048_2

庄内川の河川敷を走っていると子ネコがいました。野良ネコなのか捨て猫なのか。可愛いけどなんとも出来ず立ち去る。ごめんちゃい。

2009_08170052_2

道幅は広いので草は邪魔になりませんが、かなり茂ってます。

↓子猫はどこにいるのかわかりますか?

2009_08170053_2

庄内川橋を渡って対岸を走ります。現在7時15分。そろそろ渋滞が始まるのかな。

2009_08170055_2

対岸を渡ってからは初めて走るコースです。ちゃんと道があるのかちょっと不安です。ところが、「緊急用河川敷道路」となっていて、広くていい感じです。自動車は走りません。安心して走れます。

↓下が国道22号(新名西橋)で上が名古屋高速6号線清州線です。

2009_08170056

ここまでは調子よかったけど、JR東海道線をくぐるところでいきなり道が途切れてしまう。並行する堤防道路(左側)を仕方なく歩くが、交通量が多くて市街に入りました。

2009_08170059_2

市街に巻いてガードをくぐり、再び河川敷に戻ると、また緊急用河川敷道路が続いてました。

2009_08170063

途中、グランドの端っこも通ってきます。前方に見えるのは、名古屋西ICに伸びる名古屋高速5号線。

2009_08170064

近鉄名古屋線をくぐります。国道1号線に交わるのももう間もなくです。

2009_08170068

前方に見える橋で道がまた途切れる。困ったなと思って、見上げると国道1号線にかかる一色大橋だった。やれやれ。

2009_08170071

ここからが国道1号線沿いに桑名市(旧長島町)まで走ります。

2009_08170074_2

蟹江町入ります。。。この次に弥冨があって、さらにその次と思うと遠~い(泣)

2009_08170075

やっと弥冨市はいります。

2009_08170077_2

次は、木曽川にかかる尾張大橋を目指す。。。橋はまだ~。

2009_08170078

ここを渡ったら、三重県だ。この橋は車で渡っても長く感じる橋。走るとほんと長いです。目的地の長良川河口堰も間もなくです。

着いた~~~。

2009_08170081

2009_08170083

2009_08170088

この後は、JRとバスを使ってやってきたカミサンと合流し、「なばなの里」でお風呂&ビールで遊んできました。

2009_08170097

2009_08170091

ビールはドッカ~ンとピッチャーでグイっといきたいところですが、

2009_08170089_2

やっぱり大人なのでグラスです。

2009_08170090

ビールを飲んだら心地よい疲れから日陰で昼寝してしまいました。身体を絞るつもりでロング走りましたがビールがぶ飲みしてしっかり戻ってました(笑)

38キロ 4時間47分29秒

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山トレイル | トップ | 茶臼山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロング お疲れさまでした~~~ (hisa61)
2009-08-17 22:55:14
詳しいレポートいいですね~~地図でびん太郎さんが走ったところ見てみるかな~~走れないけど(笑い)
返信する
ゆったりのんびりって感じでいいね。 (里美)
2009-08-17 22:56:27
子猫がほんとに可愛い・・・でも連れては帰れませんね。
9月になったらNAHAマラソンコース走ってみようかな・・ゆっくりのんびりと。。
返信する
このビールが待っていれば、頑張って走れそうかも... (ナリシン)
2009-08-18 12:19:52
おっつでした~~!!
返信する
hisa61さん (びんたろ)
2009-08-18 22:39:11
実はジョグノのhisa61さんのレポート見て刺激されて即実践したんですよ~~~。
名古屋市民でも、通るコースではないので楽しかったです。
返信する
里美さん (びんたろ)
2009-08-18 22:40:48
子猫可愛かったですよー!!
ちょっと、ちょっかいかけたら、寄ってくるんだもん。
でも、連れていけないから、ゴメンナサイ。。。
返信する
ナリシンさん (びんたろ)
2009-08-18 22:42:30
国1入ってからは[E:beer][E:beer][E:beer]で走りました。河口堰見えた時は、嬉しかったです[E:happy01]
返信する
16日のおんたけ、お疲れ様でした。天気にも恵まれ... (黒メダカ)
2009-08-19 10:40:46
おんたけスカイ、頑張って下さいね!!

ロングで三重県まで走られるんですね。ラン後の温泉&ビールは最高ですよね。

またご一緒する時があればよろしくお願いします♪
返信する
黒メダカ さん (びんたろ)
2009-08-19 22:31:21
お寄りいただきありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
三重は仕事をしたこともありますし、鈴鹿山脈は、大好きです。
また、ご一緒お願いします。
返信する
びんたろさん、前半は見慣れたコースでしたが、後... (どらんくとーちゃん)
2009-08-23 07:37:37
近所なのに知りませんでしたよ~!
1号線はちょっと走りにくそうかな?

河口堰の上にも道があったのも知りませんでした。びっくり!!
次回は受け狙いでピッチャーから直飲みお願いします!(笑)

返信する
お疲れ様でした。 (とも)
2009-08-24 00:02:09
ずいぶん走り込みましたねー♪

やっぱロングの最後は風呂&ビールで〆。
これ基本ですね。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事