貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

肉みそうめん

2015-05-09 10:40:57 | 麺類
材 料:そうめん・合い挽き肉・みそ・砂糖・土しょうが
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.鍋に、肉、みそ、砂糖、みじん切りにした土しょうが、
  水を入れ、煮ます。
2.ゆでたそうめんの上に、肉みそを掛けます。以上。


ぐちょぐちょまぜまぜして、食べてください。

土しょうががアクセントになって、
ピリリと美味しくなっています。

盛岡のじゃじゃ麺風ですが、断固違うことを主張しておきます。


< おまけ >

まんが日本昔ばなしショートショート。

・桃から生まれた桃太郎は、悪い鬼を退治した後、
 お宝を横取りして、
 おじいさんとおばあさんの元には帰らず、
 ひとりで幸せに暮らしましたとさ。

・子どもにいじめられていたカメを助けた
 浦島太郎は、竜宮城に着く前に、
 溺れてしまいましたとさ。

・力持ちの金太郎は、
 森で出逢った動物たちにお金を渡し、
 大相撲森林場所で全勝優勝して、
 賜杯を手に入れましたとさ。

・光る竹から生まれたかぐや姫は、
 美しい大人になると、
 たくさんの男たちをふって、
 おじいさんとおばあさんに、
 何を残すこともなく、
 月へ帰って行きましたとさ。

・小さく生まれて、
 小さなまま大人になった一寸法師は、
 京の都の武家に就職し、鬼退治をしたけど、
 先に桃太郎がお宝を持って行ったので、
 手柄を立てられず、
 小さなままの平凡なおっさんになりましたとさ。

・お腹を空かせたお母さんガニは、
 大きなおにぎりを見つけたので、
 食べてしまいましたとさ。

・わら1本をみかん3個と交換した男は、
 次にみかんを元に反物を手に入れ、
 その次は馬を手に入れ、
 そして千両を手に入れた夢を見ました。

・ほっぺたに大きなコブがあるおじいさんは、
 山で道に迷って、鬼の宴会場に
 入ってしまいましたが、帰ると言うと、
 鬼にほっぺたのコブをちぎられ、
 今度来たら返してやるぞ、と言われたけど、
 行きませんでしたが、
 次に鬼のところに行ったのは一寸法師だったので、
 大きなコブはいま一寸法師のほっぺたに
 ついているとさ。

……つづく。

続くんかい!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

ブログランキング




ニュース関連コラムを
書いています。
All About News Dig

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉ジュース牛乳 | トップ | 和ポリタン »

コメントを投稿

麺類」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0