貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

ねぎしょうがご飯

2017-11-05 09:11:10 | ごはんもの
白髪ねぎと千切り土しょうがを
めんつゆ&ポン酢&ごま油に、30分ほど漬け込みます。

これをご飯にのせて食べると、旨し!

燃焼系食材で、夏もぶっ飛び!

秋だけど。


< おまけ >

我が家のアホ犬コロンが、
「それ以上は近づくなよ! お前ちょっとうっとうしいからな」
と思っているけど、嫌いなわけじゃない
ご近所の犬・田中君(本名リン)は、私のことが大好きです。

頭をなでて、アゴをなでてやると、
「次はお尻もお願いします」と、ケツを持ってきます。

ケツをなでなでしてやると、幸せそうにじっとしています。

ケツをなでるならメス犬の方がいいな、
と思ってしまいます。

犬でもええんかい!

犬と言えば、
「ガッカリした“ご当地名菓”ランキング」。

犬、関係ないやろ!

話を繋げるためです。

で、栄えある第1位は……ジャカジャカジャカジャカ……

沖縄の「ちんすこう」です。
おめでとう!

わかるわ。
変わった名前やし、気になってしまうもん。

ほんで食べてみたら……
なんじゃ、こりゃ? ボッソボソやんけ! となります。

50年前なら美味しかったんでしょうが、
ちょっと時代から取り残されている感があります。

まぁ、「土産に旨いものなし」と、昔から言いますからね。

でも、頑張っているお土産もあります。

あまり多くはありませんが、私の経験上、
美味しかったお土産は、北海道の「白い恋人」「とうきびチョコ」
「ロイズのポテトチップチョコレート」「マルセイバターサンド」
……え〜と、ん〜と、あぁ〜〜〜〜、そうそう、
愛知の「坂角のゆかり」、それと……

以上。

ゆかり以外、北海道だけかい!

昔からあるお土産って、本当に大したことありません。

新しい商品を開発しているところもありますが、
♪昔の名前で 出ています〜♪と、
そこそこ売れるからって、手を抜いています。

おっと、真面目な話で面白くないですね。


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ねぎとカマンベールチーズ... | トップ | オリーブ焼きそば »

コメントを投稿

ごはんもの」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0