隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

さやえんどうの葉、葉っぱが・・・!!

2016-04-09 14:32:27 | 家庭菜園
一昨日の嵐には驚きましたが、でもすっきりと晴れませんね!!
菜園のさやえんどうの実や花などはどんどん大きくなって、収穫も始めましたが、・・

庭の一部に栽培している「さやえんどう」がおかしんです!!
「葉っぱ」が欠けている。枝が折れている。花もかじられている?? 人工的に荒らされている感じです。せっかく、大きく成長をしはじめていたのに、がっかりです。悔しい!!
下の方の枝には花から、実へと成長しているのに、上方の成長が止められました。
これ以上の成長は見込めないようです。

誰が、どうして?・・・・・・・・、
犯人はきっと、「ヒヨドリ」でしょう! 今年も家の庭によく飛来してきているので、この「ヒヨドリの仕業」でしょう!
それで調べてみました。
ヒヨドリは頭部から胴体は灰色の羽毛に覆われるが、頬に褐色の部分があり、よく目立つ。また、頭頂部の羽毛は周囲よりやや長く、冠羽となっている。又、鳴き声は「ヒーヨ! ヒーヨ!」などと甲高く聞こえ、和名はこの鳴き声に由来するという説がある。
日本では周年見られるが、春および秋には渡りが各地で確認される。
果実や花の蜜を食べる。繁殖期は果実に加え昆虫類も多く捕食する。ときに集団で畑に現れキャベツやブロッコリー、イチゴ、ミカンなどの農作物を食い荒らすこともあり、農家には嫌われている。(ウィキペディアからいただきました)

菜園にとっても「憎っくきヒヨドリ」です。庭のエンドウは諦めて、菜園のエンドウに期待しているところです!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリですか (suwaro-oyado)
2016-04-09 18:54:12
最近猫額にもよく来ています。スズメなどのように逃げませんね。ずうずうしいです。
返信する
ひよ (honmachi_4)
2016-04-10 07:48:28
桜の花の蜜を吸っているのはよく見かけますが葉っぱをかじるとは知りませんでした。最近は増えたように思います。小さいころは罠で捕ったり空気銃で撃ったりして焼き鳥にしてタンパク質の補給をしていました。甘い味がしていたように思います。豆さんは残念です。
返信する
ヒヨドリ (ku-reiko )
2016-04-10 20:36:22
ひよは家にもよく来ます。今、ひよと言っていますが、少し前まではカッチョと言っていました。憎らしいですね。
返信する
ひよだったですか (takechan0808)
2016-04-11 09:26:40
ひよの特徴が良くわかりました。頬が褐色と頭の羽毛が長く冠羽とは、雀より大きい鳥位しか思っていませんでした。
返信する
ヒヨドリ (hanamizuki527)
2016-04-12 16:35:47
我が家でもブルーベリーの花に朝から晩まで来るので困っています。見かけたらガラス戸をたたいて追い払うんです。サニーレタスもかじって行きます。困りものです。
返信する

コメントを投稿