愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

細木マジック

2006-09-18 19:35:09 | 国内情勢
細木和子がフジテレビに圧力を掛け、フジテレビが情けなくもその圧力に屈する。

細木数子さん猛抗議でDVDボックスから削除…「トップキャスター」第3話

今年4月期にフジテレビ系で放送された“月9”ドラマ「トップキャスター」が、1話分を丸ごと削除した形で11月15日にDVDボックス化されることが17日、分かった。削除されたのは、占い師の細木数子さん(68)を思わせるキャラクターが登場する「第3話」。放送直後、細木さん側が抗議し、フジが謝罪していた。DVD化にあたり特典映像がつくのは今や当たり前だが、1話そっくり削除という措置は極めて異例だ。

 オンエア時は11話あったドラマが、DVDでは「全10話」になっていた。

 「トップキャスター」は今年4~6月にかけて放送された1話完結スタイルのドラマ。天海祐希(39)がスクープを連発するニュースキャスターに、矢田亜希子(27)がアシスタント役を演じ、平均視聴率18・3%を記録。

 問題の「第3話」は5月1日に放送された「恋愛運ゼロの逆襲」。人気占星術師・宮部天花(黒田福美)とキャスターの椿木春香(天海)が番組内で対立。逆ギレした天花は、春香の運勢は最悪だと言い放ち、改名をしないと運勢が変わらないなどと要求した。しかし、春香らのその後の取材によって、天花に家をだまし取られたという被害者がいることが分かり、占いもインチキだったことがバレる-というストーリーだった。

 フジでバラエティー番組「幸せって何だっけ カズカズの宝話」(金曜・後7時57分)に出演している細木さん側は、自らを思わせる占い師が“悪役”で登場したことに猛抗議。抗議を受けたフジ側は謝罪した上で、パッケージ化などの際には配慮することなどを約束して和解していた。

 関係者によると、ドラマ制作サイドは「第3話」もDVDに収録するよう要望したが、同局の“政治的判断”によって削除が決まったという。DVD化の際には未公開映像などの特典がつくことはあっても、1話分がまるまる削除されるのは前代未聞。フジ広報部では「今回の件で改めてコメントすることはありません。また再放送の際にどうするかはまだ決まっていません」としている。




この番組、何回か見たことがあるが、確かに

「この番組はフィクションです」

の文字が躍っていたはず。
わざわざ「フィクション」の物語に反応するって事は、自分が犯罪者のモデルってことを自覚してるんでしょうなぁw

まあ、実際悪徳霊能商法を展開していたり、占いが全く当たらなかったり(例:谷亮子はメダル取れない→金。ライブドアの株はぐんぐん上がる→直後にホリエモン逮捕、株価暴落)、ヤクザと繋がっていると指摘されたり・・・と犯罪者にしか見えない細木。

パブリックイメージがバンバン悪くなっている最中だから、余計に過敏に反応したんだろう。

ただ、細木も糞だがフジテレビは最悪だな。表現の自由を放棄しやがった。マスメディアの風上にも置けない。細木が何を言おうと、「表現の自由」「フィクション」を盾に戦って欲しかった。


そして、自分的に一番最悪だと思うのが、そんな細木の本を買う奴や、番組をありがたがって見る人たち。

いつまで騙されてるつもりだよ。さっさと目を覚ませよ、と言いたい。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言一句同感 (リラりん)
2006-09-19 12:07:30
 よってなにも付け加えることなし。





 でわ~
返信する

コメントを投稿