愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

視聴率の為ならば

2008-03-30 00:07:30 | 国内情勢
視聴率の為ならば、史実だって平気で捻じ曲げる・・・それが、大方のテレビ局の
思想だ。そりゃ中には健全なテレビ局だってあるだろうが、テレビがドンドン衰退して、広告主が出し渋りをするような現状では、捏造してでも視聴率を稼がないとどうにもならない。TBSが、クイズ番組の中で「戊辰戦争時、会津若松城は糞尿の始末に困ったために降伏した」という説を本説であると言った。歴史好きとしてはかみ殺したいほどやりきれない。

クイズ番組で歴史ねつ造? TBSに関係者激怒!

TBSの歴史クイズ番組で、戊辰(ぼしん)戦争の会津若松城に関し史実と異なる問題を出したとして、会津若松市がTBSに抗議文を送る騒動が起きている。クイズでは旧幕府軍が城を渡した原因を「糞尿」と決めつけられたため、白虎隊の末裔たちは“この前の戦争”の怒りが再燃。フンまんやるかたない様子だ。

 「事実をきちんと踏まえず、視聴者に誤解を与える報道とはいかがなものか。そうした問題に一石を投じるためにも抗議をすることにした」

 会津若松市の菅家(かんけ)一郎市長は、28日の記者会見で、TBSへの強い不快感をあらわにした。

 問題の番組は2月16日放送の「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」。ロンドンブーツ1号2号が司会、久保純子が進行を務め、タレント、文化人ら20人が解答者として出演した。

 そのなかで、若松城について「旧幕府軍が城を明け渡したとんでもない理由とは」との問いに対し「糞尿が城にたまり、その不衛生さから」が正解と放送された。

 抗議文では、会津藩が城を明け渡した理由について、他藩からの応援の望みが絶たれたことや、1カ月の籠城による傷病兵の増加、物資の枯渇など、さまざまな要因が重なったため、と説明。糞尿問題が、すべてであるかのように放送したことは「視聴者に著しい誤解を与える」とTBSに訂正と謝罪放送を要求している。

 じつは、抗議は今回が初めてではなかった。

 放送前、番組の制作会社から会津若松市の観光公社に「戊辰戦争の際、城内にはどのくらいの数のトイレがあったのか」と問い合わせがあり、質問の理由を聞いた担当者らが「それは史実と違う」と放送中止を申し入れていたのだ。

 だが「収録も終わり編集できない、と言われた」(同市観光課)と地元のアピールを無視した形の放送となった。

 この騒動、専門家はどう見るか。

 幕末の会津藩に関する多数の著書があり、会津史学会の会員でもある直木賞作家の中村彰彦氏は「そんな放送をされたら、多くの人が亡くなったあの戦争が、糞尿譚や尾籠な笑い話になってしまう。死者を冒涜する曲解ですよ」と断言する。

 中村氏は、5000人が籠城した戊辰戦争経験者の回想録の一部に「籠城中、持ち場から離れられず、厠に行けなくて野糞をする人もいた。それを踏んで転んだりと、始末に苦労したといった記述はある」と解説。

 その上で「約10万坪の敷地がある若松城は、深いお堀に囲まれ、糞尿だって始末はできた。それだけで降伏をしたなんて、あり得ない話で、あまりにも史実の曲げすぎです」と指摘する。

 放送前に市側が、制作会社に糞尿話の引用先をたずねると『戊辰戦争速記録』という歴史書の名を挙げたというが「そんな本は聞いたこともなく、そんな史料をあげること自体が、おかしい」と中村氏は失笑する。

 複合施設「赤坂サカス」のオープンに沸くお江戸のTBS城は極めて旗色が悪い。28日、夕刊フジの取材に「抗議文を受け取ったばかりで、出題の経緯や番組内容が歴史的事実に基づいていたかどうかなど、これから検証してから対応したい」と回答した。果たして白旗をあげることになるのか-。




というかねぇ・・・。酷すぎるだろ、これは。
古来、糞尿の始末に困って降伏した城なんて無いぜ?
ちょっと考えてみれば分かることで、小便にしろ大便にしろ、穴を掘って埋めれば済むことだ。史上最大の要塞戦といわれたセヴァストーポリ攻防戦でも、ロシアにはそういった係の人間がいて、トイレの始末に困ることは無かった。
日本でも、延べ10万人以上が篭城した石山本願寺対織田信長の戦いでも、糞尿どうこうといったことはない。

そもそも、篭城を続ければ続けるほど備蓄した食糧は減っていき、配給の量も減り、便の量も減るものだ。
そんなことも知らない、分からないのか。TBSの番組製作者は。

大体、誰が書いたかもわからない、聞いたこともない、そもそも実在してんのかも疑わしい「資料」を使っている時点で終わってる。
明らかに捏造じゃねーか。


とかく最近では

「歴史の真実!」

だの

「本当はこんな話だった!!」

だの

「仰天?あの人の本当の姿は・・・!」

といった煽り文句で、歴史の裏話を紹介したり、真実っぽいものを取り上げてさもそれが本当の話であるかのように吹聴する番組が多いが、あれってほとんど嘘ですよ。
中にはしっかりとした文献があったりするものもありましが、基本的に大学教授が説明していたり、番組が説明するだけのものは嘘です。
ん、嘘と言うのは少し語弊があるな。
あれらは「新説」、もしくは「異説」です。

要するに、学界の本流じゃない話を、さもそれが本流であるかのように取り上げているわけです。
誤った知識とも限らないけれど、勿論現在の説と違うことが多いのでそれを正気で学術の場で話すと赤っ恥掻きます。

今回の事件、TBSに限らず、番組製作者は全員が重く受け止めて欲しいものだ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れは怖い (傘地蔵)
2008-03-30 22:56:48
TBSの場合、捏造歪曲隠蔽虚偽等の不正な放送内容がまた起きても、今更それほど怒りを感じる事も無く、居直る態度を見せられても、呆れるだけの反応しか起きなくなったのは、きっと私だけでないはず。

もう救い様が無いですね。
返信する
慣れは怖い (傘地蔵)
2008-03-30 22:57:34
TBSの場合、捏造歪曲隠蔽虚偽等の不正な放送内容がまた起きても、今更それほど怒りを感じる事も無く、居直る態度を見せられても、呆れるだけの反応しか起きなくなったのは、きっと私だけでないはず。

もう救い様が無いですね。
返信する
どうしようもないですよね (朱香)
2008-04-01 13:33:42
はじめまして。
少し前から新選組を理解するために幕末情勢を勉強し始めました。新選組とは縁のある藩。
そもそもクイズ番組で軽々しく扱って欲しくはないです。
最後まで自分たちの意思に従って戦ってきた会津藩のひとたちの悲しみや悔しさといったものをここまで粗略に扱ってよいものでしょうか。
これでは無念のうちに死んでいったひとたちも未だに自分たちのことが正しく理解されていないと浮かばれないでしょうね。
返信する

コメントを投稿