愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

近くに人がいたのなら

2005-10-23 21:59:19 | Cigarette Cool Style
例えそれが山奥であろうと、海であろうと、近くに誰かいたのなら、タバコを吸っていいものかどうか聞かなければならない。

多くの人は、居酒屋やバーでタバコを吸うとき

「(タバコ)吸ってもいいですか?」

と聞く。

だが、たとえば言った相手が自分の上司、親しいとまでは行かない知人、知らない人、取引先の相手だった時、断れるだろうか?いや、断れまい。

吸って欲しくなくても、「どうぞ」と言わざるを得ない。そういった空気に持っていかれてしまうのだ。

結果、余りよくない思いをするだろう。

吸っていいですか?などと聞かれれば、曖昧な返事も出来ない。

これは喫煙者が気をつけなければならない問題だ。

「吸っていいですか?」と聞くのでなく、さりげなく、タバコを懐から出さずに

「タバコ、嫌いですか?」

と聞くべきだろう。
そして相手がきっぱりと

「嫌いです」

と言えば、吸うのを我慢するべきだし、また相手が口ごもったり、余りいい顔をしなくても、吸うのを我慢しなければならない。

タバコはあくまで個人の嗜好品であり、極力他人に迷惑をかけてはならない。
















とはいっても、自分は中々出来ませんが・・・トホホ(涙

最新の画像もっと見る

コメントを投稿