愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

坊や~良い子だ金だしな~♪

2005-08-12 21:22:52 | 国内情勢
自分も子供の頃にお世話になった、まんが日本昔ばなし。

放送が終了したときはそれはそれは悲しく、今でも同世代の人間と

「あの話が良かった」
だの
「いや、あっちの方が良かった」
だの
「今の子供達が馬鹿で無知なのは、あれが放送していないからだ」
だの
「確かに。俺達は大体あれを見て故事やことわざや人情・風俗を学んだなぁ」
だの・・・
話に花が咲くことは多い。

ちなみに自分が好きな話は、二人(二匹?)の白蛇の姉妹が、荒れる川を押さえるためだったかなんだかで犠牲になる話。
あと日本昔ばなしじゃないけれど、ごんぎつねの映画には号泣した。

で、そのアニメが復活するという。

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

いやあ、嬉しいなあ。
この歳になってまで見るわけではないが、ああいった素朴でどこか懐かしさを感じさせるー実際にはもう存在しない風景なのにー風景などの描写、現代人が忘れかけている人情などがあのアニメにはある。

子供達に良い影響を与えてくれると信じている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿