北辺廃徊零細網日常雑記(goo引越版)

⇒超零細閑散廃墟と産業遺産鉄道乗り物ワンダー物件探訪系HP「北辺廃徊図会」管理人:オクハテの日常戯言雑記

江当軌道跡の碑

2009-10-23 18:32:00 | 日記・鉄道

所用で江別方面に出張る。

ちょいとぶらつける時間があったので。
せっかくだからリハビリ(?)がてら、江別の都市秘境を探ってみようと。
何故か(?)手元にあった本「江別・北広島 秘境100選」を開き。

雨の中、場所的に近い“旧下ノ月小学校跡”を探訪すべく車を走らせたのだが。
しかしそこは現在、手前の敷地が臨時の土木建設事務所となっていて。
残念ながら接近出来ず終い。

ならば江別駅前の歴史的建造物群を探ろう、とも思ったが。
雨が降っているし、対象が複数になるし時間もかかりそうなので、これは断念。

ちょいと遠いが、手軽に行けそうな篠津の“史跡 江当軌道跡碑”を探訪することに決めて。
車を一路、石狩大橋方面へと走らせたのだが。

これがなかなか見つからない~。
本には所在を示す地図が載っているし、そんなに迷わないだろうと思ったのだがなあ。

時間も少なくなってきたので、仕方なく目標近くのAコープに入り、店員さんに尋ねてみると。
これが一発解決!。“史跡 江当軌道跡碑”は確かにあった!。

江別方面から石狩大橋を渡り切ってすぐ左手にある、民間会社の敷地手前の角に。
しかも道路際の電柱の影に隠れるように、本に書かれている通り、ホント目立たずに。

やっと見つけた碑を、しっかりとデジカメに収める。




うーむ、碑自体も細くて、文面もあっさりしているし。
これじゃあ、見落としちゃう訳だ。

でもまあ、1927年に開業し、僅か10年後の1936年に廃止された江当軌道の線路が。
現江別市篠津のこの地まで、ちゃんと(?)通っていたのだなあ、と思うと。
ちょっと感慨もひとしお。

久々に探訪の達成感を味わった後、再び札幌へと戻った次第。

・・・いつも探訪の目標は自力で探し出す、のがポリシーだが。
たまーに、人に尋ねてみるってのも良いもので・・・。
yellow19
(※探訪参考文献:江別・北広島 秘境100選)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿