北辺廃徊零細網日常雑記(goo引越版)

⇒超零細閑散廃墟と産業遺産鉄道乗り物ワンダー物件探訪系HP「北辺廃徊図会」管理人:オクハテの日常戯言雑記

苦肉の臨時特急北斗74号を見に行く

2013-08-05 15:35:00 | 日記・鉄道

早めの夏休み前半を我が家で過ごした長姉の次甥が。
嫁さんの実家へ移動にと、指定席を予約したのが臨時特急北斗74号。

念のためにJR北海道のHPで調べてみたらこれが。
使用車両がなんとリゾート用キハ183系5000番台ニセコエクスプレス!。
しかも3輌固定編成。うわぁ・・・。

ここ最近、トラブル・事故続きで特急続きで運休車輌逼迫のJR北海道だが。
よもやリゾート車輌編成まで、臨時特急に投入せざるを得ないとは。
いやはや、なんともはや・・・(呆)。yellow7

・・・とは言え、趣味的にはこんな珍編成(?)、見逃せぬわっ!。

てなわけで、わざわざ札幌駅構内まで見送り口実に来た次第は性(さが)よのお。yellow20

13時頃、5番線にキハ183系5000番台が入線。


その御姿をば、デジカメでパチリ。
因みに己以外にも、数人の趣味者と思しき方々が撮影されていた。

5000番台も、間近で見ると車体にヨレや凹みや疲れが見て取れる。
うーむ、もっと手入れしてやれよなあ・・・。

清掃にちょっと時間がかかった後、次甥と他の乗客を収容し。
臨時特急北斗74号は13時17分、定刻に発車して行った。

次甥を見送った後、ここはついでと。
構内に停車中だったキハ201系D‐104編成と。


733系B‐103編成をデジカメに収めた後。


札幌駅を出て、車で帰宅した。

・・・13日からは5200番台ノースレインボーエクスプレスも。
臨時北斗に狩り出されるらしい。9月以降も特急の運休は続くし。

鉄道あっての会社なんだからなあ。
もっとしっかり本業に取り組んでくれよなあ、JR北海道・・・(溜息)。yellow3




最新の画像もっと見る

コメントを投稿