北辺廃徊零細網日常雑記(goo引越版)

⇒超零細閑散廃墟と産業遺産鉄道乗り物ワンダー物件探訪系HP「北辺廃徊図会」管理人:オクハテの日常戯言雑記

JR北海道785系に乗る1

2011-01-30 18:20:00 | 日記・街角ワンダー

27日に誕生した根津の次甥の赤ん坊(男児)に初対面するため。
そのついに祖母となった長姉と共に、次甥の嫁の出産入院先の室蘭を目指し。
実にウン十年ぶりに、エル特急を利用して(鉄道趣味者なのにねえ・恥)移動するべく。

午前、JR札幌駅に赴いたら。
東口広場に、北海道日本ハムファイターズのマスコット人形が置かれていた。

新ビジター用ユニフォームを着た選手人形と、新ホーム用ユニフォームを着たB・Bくんだ。
台座を見ると、早々と開幕戦の宣伝アピールの意味もあるようで。

今季は話題の斎藤くんも入団したし。優勝目指して頑張って欲しいぞ!。
yellow24

JR北海道785系に乗る2

2011-01-30 18:14:00 | 日記・鉄道

ウン十年ぶりにエル特急に乗るべく、札幌駅の改札を通り、ホームへ上がる。
乗るのは、6番線から11時13分発の1032M室蘭行きエル特急すずらん2号。

ちょいと早めにホームに来たものの、あいにくの寒さに震える。
しかしベストの席に座るためには、多少の寒さはがまんがまん。

とは言えそこは室蘭行き。早めに並んでいても、まだ他の乗客の姿は無く。
手持ち無沙汰となったので。隣に入線していたJR北海道の2大特急型交流電車。

4番線の10時55分札幌着エル特急スーパーカムイ16号の785系と。
5番線の11時00分発旭川行エル特急きスーパーカムイ15号の789系の姿を。
しっかりとデジカメに収める。うふふふふ。

先発の10時55分発新千歳空港行き快速エアポート106号が発車した後。
我々を乗せてくれる785系NE-1編成・・・おおぉ、トップナンバー編成だ♪。
が、そろりと6番線に入線して来る。

いそいそと室蘭向きの先頭車輌の1号車に乗り込み、客室扉寄りの座席を陣取る。

この日の11時13分発室蘭行きは、乗客が少なめで。
1号車も、己が陣取った運転席側の前半分は、ほとんど貸切状態。
JRは困るだろうが、己としては、空いてて快適この上なし。

やがて11時13分。我々を乗せたすずらん2号785系は、そろりと出発。
間もなくクンッと加速して行く。さすがはVVVFインバータ。軽快だねえ。

半貸切状態をいいことに?、陣取った1号車の普通座席をパチリ

シートピッチは申し分無し。足元にもそこそこの余裕があって、楽に座れる。
インテリアも、関東圏の私鉄有料特急を思わせる感じで。すこぶる良いねえ。
yellow25

JR北海道785系に乗る3

2011-01-30 18:09:00 | 日記・食べ物

北広島駅を通過した辺りで、札幌駅で買った駅弁を開ける。

選んだのは、季節限定の「北海道三昧冬御膳」。
懐石料理風に、いろいろな旬のものを使った肴が入っていて。すこぶる旨し。
いかん、肴のせいで何か、酒を呑みたい衝動に駆られる。
まだ昼間だしねえ。ここはぐっと我慢。

沼ノ端駅の近くに差しかかった所で食べ終わる。
うむ、満足満足!。
yellow19

JR北海道785系に乗る4

2011-01-30 18:06:00 | 日記・鉄道

その後もすずらん2号785系は、快調に走行する。
南千歳以降に入ると路盤の関係なのか、やや横揺れが増えるものの。
乗り心地はすこぶる良し。

免許を取って以来、移動は、ほとんど自ら運転する愛車で、だったが。
たまーに、他人様の運転する乗り物で移動するってのもいいもので。
座っているだけでいいから、楽で楽で(苦笑)。

ほぼ定刻の12時40分頃、無事に東室蘭駅に到着。
札幌も寒かったが、室蘭は冷たい潮風が吹き、更に寒さが身に染みる。

ホームを去り際に、我々を運んでくれた785系の姿をパチリ。

約1時間30分弱の旅路であったが。うーむ、も少し乗っていたかったねえ。
yellow19

迎えにきた嫁さんの御母堂の運転する車に乗り、病院へ向かった。

JR北海道785系に乗る5

2011-01-30 18:01:00 | 日記・鉄道

根津の次甥夫妻の産まれたばかりの一粒種(男児)と対面した後。

札幌へ戻るべく、再び東室蘭駅へ赴く。

送ってくれた嫁さんの御母堂の運転する車から降り際、東室蘭駅地上部の姿をパチリ。

風邪気味で対面の参加を見合わせた、(野幌の次姉方の)室蘭の次甥が見送りに来て。
わざわざ室蘭名物の土産をくれた。ありがたく頂く。

復路は東室蘭駅16時40分発1037M札幌行きエル特急すずらん7号。
奇しくも往路と同じ785系NE-1編成!。今度は札幌向き先頭5号車に乗り込んだ。

帰路も概ね順調だったが、他列車遅れのために、新札幌‐白石間で運転停車を喰らい。
約4分遅れで、札幌駅に到着した。

いやあ、今時風に言うと、乗り鉄を堪能した1日だった!。
yellow25

やっぱし、たまには鉄道を利用しないとなあ~(恥)。