徒然肉

それほどまずくない

白髭神社~日暮里~立石

2009-06-20 21:08:43 | 外食
先々週の日曜の話を今頃書くとしよう。
その日は白髭神社の例大祭らしいのでそっちの方に歩いて行ってみた。
行き着くまでにいくつか別の神社の御輿を見た。
どうやらここら辺一帯で合同でやってるようだ。

白髭神社でお参りして、御朱印ももらう。
佐世保バーガーという屋台があったのでちょっと惹かれたが見た目普通なのでやめた。
とはいえ昼飯食べてないので、何か食べたい。
歩きながら食える物ってことで、カップ入りのから揚げを購入。
高い上に少ない。
まあ屋台だしな。

そのまま歩いて、孤独で有名ないろは商店街近くのきぬ川へ。
ケータイで調べて探すもわからねえ。
どこだよきぬ川。
あった。さっき通った道だった。
気付けよ、俺。
15時くらいに着いたんだが、時間が早すぎてやってなかった。
無念。

そのまま歩いて吉原を抜けて、入谷、上野へ出た。
鶯谷駅の横から線路を渡って、美術館とかがある方へ行ってみた。
別に興味ないので素通り。
でも入り口のところのソフトクリームの屋台で紫芋のソフトクリームを購入。
パックのソフトクリームを機械に入れてうにゅーっと絞り出す。
味は普通。

適当に歩いてると岡埜栄泉があった。上野駅前にもある和菓子屋だ。
豆大福が有名らしいが、食べたことはない。
こんなところにも店があるんだなあ、っていうかこっちが本店か?
(ぐぐったら総本家だのなんだのといっぱいあった)
けっこう並んでるのな。やっぱ有名なのかね。
上野駅前にもあるしいつでも食えるなあと思いながら反対を見たら愛玉子専門店を見つけた。
何これ。すごい昭和臭。
しかも愛玉子専門店て、珍しすぎる。
とりあえず店の写真を撮る。
うーむ、1人じゃ入りにくいが、そこはそれネタとして入らずにはいられない。
入ってメニューを見ると、愛玉子だけでなく愛玉子のあんみつだのがある。
なぜか酒のメニューも。
初めてだし、素のやつを頼んでみた。
メニュー見てたら、ウイスキーかけて食べたりするらしい。うまいの?
すぐ出てきた。早い。
寒天みたいなのに黄色いシロップ。
もにゅもにゅと食べる。
結構量あるな。
激うまってもんでもないが、悪くない。
今度来たらウイスキーかけたのにチャレンジしてみよう。

その後、日暮里方面に歩く。
途中でテレビの撮影してた。
えなりかずきだ。
人だかりは全くできてない。
隣の女優だかは誰なんだろうな、遠くてわかんねえ。
興味ないので素通り。

日暮里からなんとかライナーに乗ってみた。
ゆりかもめみたいなタイプだ。
途中で降りて路面電車に乗り換え。
町屋で京成に乗り換えて立石に。

以前、モーニングで連載されてたホルモンのコラムに載ってた店があるので、探してみた。
情報が何もないのでわからない。店名すらわからない。
探す気ねーよ、俺。
しかも日曜だし閉まってる店が多い。
開いてた串揚げ屋で適当に飲んだ。
駅前の魚屋で干物を買って、立石からまた電車に乗って帰宅。
日曜だから閉まってる店多かったけど、立石はけっこう飲み屋が多くていいなあ。
また来よう。今度はちゃんと調べて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿