徒然肉

それほどまずくない

帰国のおまけ

2008-10-12 15:27:42 | 旅行
日記書き終わって、その後風呂入って、水買いに行ったりいろいろしてる間に1時になってた。
明日は5:30起きだと言うのに。
そしてなぜか一回ハッと目が覚めて時間を確認。
3:30。
気がはえーよ。
再度寝。
寝てる間に、同室の2名が帰ってきたようだ。
8名部屋なのに3名しかいないって、どんだけ人気無いの。
5:30にアラームで起きた。
ごめんね、さっき寝始めたばかりの人らごめんね。
トイレ行ったり鍵返したり。
最後にデポジット(鍵の保証金)10レイを返してもらって、5:50に出発。

さて、空港までの行き方だがどうしたものか。
寝る前まではタクシー一択だったのだが、ふと地球の歩き方のバスのところを見てバスに変更。
ホステルからすぐ近くだ。
どうやら30分近くにならないと来ないらしい。
30分も待つのかよ。
他にも2,3名バス待ちの人が来た。
おっと、そういやバスの切符買ってねえ。
チケット売り場でオトペニエアポートまでと言って適当に3レイ出す。
なんか紙のチケットをもらう。
トラムって書いてあるけど、まあ、共通なんだろう。

ようやくバスが来たので乗り込む。
えーと、このチケットはどうすりゃいいの?
といろいろ見てたらおじさんとおばさんが、そこ見ろと掲示示す。
なになに・・・磁気カードかPASMO風のやつかよ。
なんなの俺の持ってるこの紙は。
とりあえず次で降りろと言われる。
たぶんトラムと間違えて乗ったと思われたみたい。
えー。
次は1時間後だってのにありえないだろ、と思いつつ降りた。
仕方ないのでタクシー。
初めからタクシーにしておけば良かったよ。
なんなのあの切符売り場のばばあは。

すぐ来たタクシーに乗り込みオトペニエアポートと告げた。
えーと、空港までっていくらくらいかかるの?と思い地球の歩き方を見る。
空港から市街地の場合だけど、55レイ。
超ギリギリじゃねーか。
60しか持ってねえよ。
反対(市街地から空港)だって同じくらいかかるだろ、常識的に考えて。
しかも2006年当時でタクシー運賃が1kmあたり1.1~1.5レイ。
俺が今乗ってるタクシーは1.92レイ/km。
おわた。
途中でATMのあるところで止めてもらうか、空港でATMまで付いてきてもらうかしかない。
と思ってあきらめてたら、22レイ位で着いた。
えー。
30レイ渡して、釣りはいらねえぜ状態。
それにしても安くてよかった。

朝飯にパイとマフィンとファンタレモン。
全部で1000円近く取られた。
ねーよ。
なんでこんなに高いんだよ、ヨーロッパの空港は。
何でも高すぎだよ。
と言ってもモスクワとオトペニしか知らないけど。
どうせ他も同じだよ、西欧は。すぐぼったくるよ。
日本みたいにマックとか入ってればいいのに。

搭乗券もらって、手荷物検査受けて、出国スタンプを押してもらった。
お、今度は飛行機マークが入ってる。
ブルガリアもルーマニアも出国スタンプは乗り物マーク付ですよ。
ブルガリアは入も出も列車だが、ルーマニアは入が列車で出が飛行機。
それに比べて他の国ときたら、なんと味気ないことか。
もっと工夫しろ。

土産のお菓子を購入。
チョコしかねえな。
チョコじゃ無いのがあったと思ったらピーナッツだよ。
チョコか豆。
選ぶとか選ばないとかそういうレベルじゃ無い。
両方ですよ。
残金に多少の余裕があったのでゴディバも買ってやった。会社向けな。

残りのレイを換金しようとしたら最低42レイ以上といわれたので全部寄付。
トルコリラもブルガリアレバも寄付。
数千円は寄付した。

炭酸水をユーロで購入。
3ユーロ。
ねーわ。
どんだけぼったくれば気が済むの。

そんなことしてるうちに搭乗時間になった。
バスで飛行機に移動。
おー、これがツポレフ。
エアバスでもボーイングでも無いジェット機はこれが初めてだ。
はじめてのツポレフ。はじつぽ。
ツポレフは飛行機後部に3つのジェットエンジンが付いてる。
エアバスとかボーイングのは、主翼の下に中型機なら2基、大型機なら4基ついてる。
見た目からして超特殊。
早速写真を、と思ったらバスの運転手にクラクションで注意された。
だめかよ、残念。
そしたら、バスが行った後ケータイで撮ってるやつらが。ずるいぞ。

搭乗したら席がエコノミーの中で一番前だった。
3人席で他にも2人いるが、そいつらの荷物もでかい。
ちなみに俺は全部手荷物なので、俺の荷物もでかい。
どうにもなんねえな、どうすんだ。
と思ったら、その二人は後部座席のあいてる方に回された。
俺の荷物は、その2席の所に転がし。

搭乗後に朝飯。
パン、ハム、チーズ、生ピーマン(パプリカか)、生トマト。
ピーマンが甘くてうまい。
そして睡眠。
軽く寝てる間にモスクワ到着。

トランジットの方に行って、パスポート見せた。
チケット見せろと言われたので搭乗券見せようとしたら、それじゃなくチケットと言われた。
Eチケットの印刷見せようとしたら「あらEチケットなのね、じゃあいいわ」みたいなことを言われたっぽい。
そこのところスルーして出て、と言われて終了。
手荷物検査とかする場所があって人が誰もいない。
スルーしようとしたらドア開かずに出れない。
なんなの。
他のところか?違うな。
そういや、来るときはやった気がする。待ってりゃ誰か来るのか?
と思って待ってたら、どんどん人がたまってきた。
・・・トランジットの係官が来てボタン押してドア開けてくれた。
そこのボタン押せばよかったのか。

ここからが本当の地獄だ。
12:30モスクワ着で、乗り継ぎ便の出発が19:20。
7時間近くも何をしてろって言うんだ・・・。
まあ、既に昼なので腹ごしらえを軽く。
コーラとワッフルとプリングルス小さいの。プラス後で飲むための炭酸水。
これで230ルーブル。
また1000円近くだよ。
何がそんなに高いんだよ。
ショバ代か?

さっさと食べて終了。
寝ようと思ったが特に眠れず。
ボーっとしたり、地球の歩き方読んだり、ルーマニア語の指差し会話帳呼んだり。
もう行き終わった国の読んでどうしろと言うのか。
暇すぎてしょうがない。
隣のインド人家族にあそこに席空いてるから、ここ空けてくれ言われた。
どうやら横になって寝たいらしい。
おーけーおーけー。

そしてまた暇。
今ここでEeePCのバッテリを使ってしまうわけには行かない。
飛行機の中もこれまた暇なのだ。
耐えろ、耐えるんだ。
次からはPSPかDSを持っていくことを検討するわ。
旅行中も引きこもり生活と同じ環境を。

隣に座ってる人が変わった。
アジア人のおばあさんと、顔つきはアジア人なのに栗色の髪と青灰色の目をした女の子。
ハーフかクオーターか?
髪だけならアレだが、目が非常に違和感。
おばあさんも普通にロシア語しゃべってる。
女の子が、なんか袋の中に入ってる何かを取り出して捨ててる。
非常に説明しづらいが、整理すると、
・手荷物の袋から、ビニール袋を取り出した。
・ビニール袋を空けたら、料理の匂いがした。
・そのビニール袋からフォークで何かをティッシュの上に取り出していた。
・その何かを捨てに行った。
横目で見てただけなので、その何かが何だったのかが良くわからん。
もう永遠に謎のままですよ。

サリー着てる白人がいる。
腹出てるよ。サリーの着かた的な意味で、体系ではない。
寒くないのか。
おでこにインド人のやる赤いのもやってある。
本格的だな。
娘の方はサリーの上にトレーナー着てる。
お前はだめだ。
そしてあまりの本格的っぷりに本物のインド人のおっさんも注目してた。
やっぱ目立つようだ。

目の前に売店があるのだが、アメリカ人がビール買いに来た。
1本6ドル。ハイネケンの350mlが。
アメリカ人が2本で?と聞きなおしてた。
ですよねー、ぼったくりすぎですよね。
ホント自重しろ、モスクワ。
だいたいDUTY FREEショップの店の酒が、日本の普通の酒屋より高いとか意味なさ過ぎるだろ。
なんでジョニ赤で2000円超えるんだよ。
ウォッカも高いから、別に輸送費用とかそういうんじゃない。
多分ショバ代が高い。
なんなの。

15:00なので軽くおやつと思って、炭酸水を開けたら噴出した。
激しく噴出しすぎだろ。
まあ水でよかった。
被害は軽微だ。
そしてバスに乗る前に買っておいたグリッシーニをむしゃむしゃ食べる。
食べてる間も暇です。

ちょっとうろうろしてみる。
あ、さっき同じ飛行機だったルーマニア人だ。
すごい無愛想なのが1人いる。
他のルーマニア人は目が合ったらにこっとするのだが、その人だけ表情に変化が無い。
そしてもう1人と会話してて、そのもう1人の方はにこやかなのに、なぜか表情に変化が無い。
あれだな、クーデレ。多分。

うろうろしても暇だしじっとしてても暇。
もうどうにもならない。
と言うころに、やっと搭乗の手荷物検査。
かばんの中のゴディバのチョコがちょっと引っかかった。
かばんの中を見せただけでスルー。
わざわざかばんのチャックを閉めようとしてくれる。
いや、別にいいです。
モスクワ空港はなぜか靴まで脱がされて、靴もX線検査。
どこのKGB対策だよ。

手荷物検査が終わったので搭乗口の一番近くに陣取る。
今度は一番先に搭乗して、でかい荷物を上の棚?に収めねば。
さっきは一番最後に乗ったので他のやつらの荷物に占拠されてた。
待ってる間にバックパックの下の方に手を突っ込んで小説を取り出す。
来るときに既に読み終わってるんだが、何も無いよりはましだろ。

そしてついに搭乗。
あ、日本語の新聞がある。読売をもらった。
前の人は朝日を持ってった。
赤の手先か。
そして今度も席が一番前。
どういうことだよ。

さっそく読売新聞を読みふける。
なんか知らないうちに株価が9000円割れしててびびる。
しかも大和生保が破綻しててさらにびびる。
巨人優勝はどうでもいい。
野球とかホント興味ないんで。つーか、テレビからは消えて欲しい。
あと高校野球もテレビからなくなって欲しい。
こいつらは番組ずらす害悪ですよ。ホント死ねばいいのに。

新聞読んでるうちに離陸した。
さすがに新聞もあきた。
新聞に没頭できるほど世情に興味があるわけでは無い。
小説を再度読み始める。
二度目でもそれなりに楽しめるな。
ちなみに読んでるのは塚本青史の「張騫」。

おっと、晩飯だ。
フィッシュorミート。
ミートを選択。
なんか煮込まれてるの。
しょっぱい。
サラダのソースがタルタルソースで、おとといの晩飯を思い出す。
ああ、たらふく飯が食べたい。

飯のあとトイレ。
他の人もトイレ。結構並んでる。
やっぱ寝る前はトイレ行くよね。
って、あ、さっきの無愛想なルーマニア人。
あんたも日本行きかよ。
ちょっと驚いた。
何しに行くんだ?

軽く小説読んでから、日記を書き始める。
今って日本時間で3時近くかよ。
寝ればいいんじゃねえの。
到着は日本時間で10時予定ですよ。
せっかくここまで温存しておいたのに使わないわけにはいかないと言うことで日記を書き始める。
暇だったせいか人間観察のし過ぎでネタがそれなりにある。
さすがに現在進行形で書き続けるわけにも行かないので終了。
寝るか。

何かの気配を察して起きたら、朝飯タイムだった。
まず水をもらう。
即飲み干す。
その後朝飯。
パンケーキかパンか。
パンケーキを選択した。
クレープみたいなのにリンゴがくるまれてた。
なかなかうまい。
このクリームみたいなのはかけるの?そのまま舐めるものなの?
たまにデザートだったりするから困る。
どろり濃厚クリームをぶっかけてみた。
これはこれでうまいな。
そしてバターのみのパンと菓子パン。
パンケーキ選択してもパンが付いてくるのに、パンを選択してたら何が出てきたのか気になるところだ。
パンはすんごいぱさぱさ。菓子パンも同様。
口の中の水分を奪われながらもがんばって食べた。
食後に紅茶。
潤う。

飯のあとは小説読んで着陸まですごした。

着陸後、エコノミーではいの一番に降りた。
早歩きで前のファーストクラスのやつらに追いつく。
さらに税関の並び方でファーストクラスのやつを追い越す。
なんの勝負だ。

マンガ雑誌を買わねばと思ったけど、2週間分で1週とばすことになるのはアレだと思い直し買わない。
あとでマンガ喫茶に行って読まねば。

京成に乗ろうと改札通ったら外国人カップルが迷ってるので、どこ行くんだと聞いてみた。
成田だと言うのでこっちだと教える。
まあ京成の改札通ってる時点で、1番線も2番線もホームは一緒なのでどこから降りようと同じだけどな。
ちょうど電車が来てたのでそれに乗った。
青砥で乗り換え。
乗り換えの時に立ち食いそばを食べたい衝動に駆られたが5分で電車が来るのであきらめた。
まあ家に帰ってまだかなり残ってるそうめんでも食べようと思いつつ。

ちなみにこれ書いてるときはまだ食べてない。
以上でマジ終了。