台湾食材 BETHESDA KASHIWA

美味しい台湾食材をはじめ何だかんだ日々のこと書き綴ります。
クリスチャンファミリー

【ソルトボックス】不可思議な夢

2012-10-11 14:40:12 | 祈り

【ソルトボックス】不可思議な夢

俺は 今日またヘンな夢を見たんだ。
それは、ガラスでできた綺麗な箱の夢だった。

まるでパイ生地のように、何層にも何層にも
薄いガラスが絡み合い重なりあっている箱だった。
その合間、合間に これまた、まるで塩の粉の
ように粉砕されたガラスが詰め込んである箱だった。
光りが射し込むといくつも 幾つも 何層も 何層も
光りの帯を作り 虹のように光を乱射して
映しだし とっても綺麗な光に包まれる箱だった。

そして、その隣では一升瓶に棒を突っ込み一生懸命に
ガラスを砕いている男が胡坐をかいて座っていたの
だった。

そして男は、こう話しだした・・・

「このソルトボックスが破裂すると凄いのサ」
「美しいモノには棘があるって言うだろ」

「ガラスが周りに細かく飛び散って」
「周りの人、善人も悪人も関係無くケガを負わせ
近づけないの サ」と

そして、
男は、物指でパイプの長さを計り
ノギスでパイプの形状を計って、また近くに座り込む
男の子供に話していた。

男は何故か、町中で旋盤を回しながらドリルで穴を
あけながら話していた。

男の子は、男に聞き返す
「どうして そんなに怖いモノ作るの!」と

男は答えた
「英美に満ちたモノが盗まれない為だょ」と

そして目が覚めるときにコウ呟いていたんだ・・・
「使われなくて良かったぁぁぁ」と
「四台作られて 一つも使われなくて良かったぁ」と
「目には 目をで争っていては何も解決しないよネ」と

「目には目、歯には歯、が間違った意味で使われ
なくて良かったぁぁぁ」と呟いていた。
そして目が覚めたんダ
そして尖閣問題がフッと浮かんだんだ・・・

『目には目を、歯には歯を』と言われて
いたことは、あなたがたの聞いている
ところである。
(マタイによる福音書5章38節)



[ボイスプログ]ジョシュア四十四(更新)
http://www.voiceblog.jp/joshua404/
[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【私の敵の前で】森正義牧師

2012-10-10 02:15:06 | 祈り

【私の敵の前で】森正義牧師

筑波福音基督教会 2012年10月7日
詩篇23篇5節

私の敵の前で、あなたは私のために食事を
ととのえ、私の頭ら油を注いてくださる。
(新改訳)

なんじわが仇(かたき)の前に、我がため
筳をもうけ、わが首に油を注ぎ給う。
わが酒杯はあふるるなり。
(文語訳)

私を苦しめる者を前にしても、あなたは
わたしに食卓を整えてくださる。わたし
の頭に香油を注ぎ、わたしの杯を溢れさ
せてくださる。
(新共同訳)

Thou wilt prepare table before me in the presence of persecutors, thou wil anoint my bead with oil, my cup overflows. (EJV)

You prepare a table before me in the presence of my enemies, You anoint my head with oil, My cup runs over. (NKJV)

You prepare a banquet for me. Where all my enemies can see me, you welcome me as an honored guest, and fill my cup to the brim. (TEV)

詩篇23篇の各節の主語

◎ 1節 〜 3節 は 「主」
◎ 4節 〜 6節 は 「私」と読み取ることが出来る。

詩篇23篇 1節 〜 4節 は「私」の代名詞を「羊」と
置き換えて読むことができる。
然し 5節からは「羊である私」から「人間である私」へと
変わっている。
神は私たちを「人間」・「神の友なる人間」として取り扱われた。

1. 神の友である人間(キリスト者)の生活とはどんな生活か?
詩篇23篇5節は「私の鏑」「私を苦しめる者」(新共同訳)
「わが仇の前に(文語訳)」の言葉で始まります。
英語の訳は「persecutors (KJV)」(迫害者)、
「enemies (その他)」(鏑)です。
私たちは鏑(苦しめる者(新共同訳))がいる。

■ キリスト者生活の二面性
ヨハネの福音書16章33節
「わたしがこれからのことをあなたがたに話したのは、
あなたがたがわたしたしにあって平安を持つためです。
あなたがたは、世にあっては患難(この世ではなやみ
(口語訳))かあります。しかし、勇敢でありなさい。
わたしはすでに世に勝ったのです。」

キリスト者生活は平安と喜びの生活であると共に、
多くの敵との戦いの生活でもある。
然し、「世に勝たれた主」によって勝利の生活を
送ることができる。

2. キリスト者の鏑とは何か。

A. サタン
ペテロ第一5章8節
「身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの
鏑である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い
尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。」
a. サタンは虎視眈々(こしたんたん)としてキリスト者を
狙い撃ちしている。
b. サタンの攻撃の具体例をイエスさまの荒野の誘惑から
学ぶ。(マタイ3章13-4章11)、(マルコ1章9-13)、
(ルカ4章1-13)

ア. 誘惑の時期 バプテスマの直後(マルコ1章9-13)
イ. 誘惑の内容 (イエスの受けられた試練から)
第一の誘惑 「あなたが神の子だから、この石が
       パンになるように、命じなさい」
  神を信じることを止め、神を無視して生きるように
  との誘惑
イエスの対応 申命記8章3節を引用して 聖書の
御言葉を信じて生きる重要性をしめす。

第二の誘惑 サタンも詩篇91篇11-12節を引用する。
  この引用の間違いは何か。
  イエスの対応 主にまたもや、聖書の御言葉
(申命記6章16節)を引用された。

第三の誘惑 「もしひれ伏して私を拝むなら、これを
      全部あなたに差し上げましょう」
     サタンに身をゆだねて生活することへの誘惑
   イエスの対応 神を礼拝し、神に仕えることの
重要性を述べる。

サタンは一時(暫くの間)イエスを離れた。その後も繰り返し
繰り返しイエスを攻撃する。

B. キリスト者の罪意識
「罪は赦された」事と「罪を犯さなくなる」とは
 違う。 罪の根絶ではない。
 肉体をもって生きている間、罪と戦う生活が続く。
 パウロの告白 ローマ7章15節-23節
C. 死 コリント第一15章26節 54-58節
詩篇23篇はこの死の問題を正面からとらえている。
4節では「死の陰の谷」、5節では「最後の敵である死」、
6節では「いのちの日の限り」死を見つめて最後の瞬間
まで、そして「いつまでも」と「永遠の世界」に言及
しています。
    
3. 敵の前で食卓を整え、そこに招待してくださる。
A. この食事の招待者は全能の神である。食材も
私たちが自分で調達するのではない。

a. 出エジプトの民に対して(出エジプト14章、15章)
b. エリアに対して(列王記第一17章)
c. 5000人のパンの給食
(マタイ14章13-21、マルコ6章31-44、ルカ9章10-19
ヨハネ6章1-13)
B. この食事はフルコースの食事である。
(TEVにはbanquet 正式な宴会と訳されてあります)
献立・食材が第二サムエル17章27-29節にしるされてある。
C.  敵の見ている前で 第二サムエル17章24-26節
(アプシャロムはギルアデに、ダビデはマハナイムに)。
マハナイムはギルアデの中にある町。

結び ヨハネ21章1-24節 主の復活後7度目の顕現の出来事。
  不漁で失意の中にあった7人の弟子たちのため、
  食事を用意された主は「さあ来て朝の食事をしなさい」と
招かれた。



[ボイスプログ]ジョシュア四十四(更新)
http://www.voiceblog.jp/joshua404/
[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真 高尾山で見た動植物

2012-10-09 11:49:29 | 祈り
画像



高尾山で見た動植物


画像



アサギマダラ
(浅葱斑、学名 Parantica sita)は、
チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科に分類される
チョウの1種。翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、
長距離を移動する。
尾に当たる部分に濃い褐色斑がある場合があるが、
これは性票で雌にはない。これで雌雄の同定が可能である。
(フリー百科事典より)



画像






アズマヤアザミ(東山薊)
キク科 アザミ属  学名 Cirsium microspicatum
山林内や林縁に生える。高さ1.5~2m。
茎葉 は長楕円形で先は鋭く尖り、上向きに咲く。
総苞はクモ毛がある。9~11月



画像



シロヨメナ (白嫁菜)
キク科シオン
属学名Aster ageratoides subsp. leiophyllus
「野菊」の仲間です。主として林縁などの半日陰になるような場所に自生する多年草です。、「シオン」は本来中国地方~九州・北東アジアに自生していたとされていますが、美しいので平安時代に日本各地に植栽されたようです。シロヨメナは、ヨメナ、ユウガギクやノコンギクと同様に食用にします。 


画像





[ボイスプログ]ジョシュア四十四(更新)
http://www.voiceblog.jp/joshua404/
[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Wow ! MYSTERY ?】あ〜市形無い

2012-10-06 02:10:13 | 祈り

【Wow ! MYSTERY ?】あ〜市形無い

日本の未来は Wow Wow Wow Wow ??
MYSTERY ? MYSTERY 〜〜〜

日本の未来は、如何なるものか?

今の日本の
自縄自縛(じじょうじばく)を、速やかに
討ち入り、断ち切らなければ
これからの日本の未来は、山積する問題に
押し潰されるとそう思う。

隠された原発問題・・・
甲状腺癌(こうじょうせんガン)や甲状腺が
腫れる風邪の異常に民間で
放射能との低線被曝との関連性を疑っている
というのに・・・
国や政府の視界は無視に徹する!

核廃棄物(かくはいきぶつ)の問題も解決しないのに
すでに原発はまた動き出している。

領土問題にしても何故いまさらにも問題悪化
するのだろうか!
もう少し早い時期に対処していれば、こうも悪化
しなかっただろうに・・・!!!
ズルズル ズルズル
いつまでも有耶無耶(うやむや)に優柔不断
(ゆうじゅうふだん)にしてきたツケが今回って
来ている。

この低線被曝推奨市でも市形無い(しかたない)、
市形無いと呻く(うめく)だけ?

ある人が、「低線被曝の人体実験区域だょ」と
皮肉を言っていた。

「もしかしたら東大キャンバスもあるし
癌センターもあるし本当かなぁぁぁ」と
ある人が皮肉に皮肉を交えて答えを返していた。

恐ろしい 会話?

子供に 孫に 未来を正す必要がある。
そうしてほしいと 祈るばかりである・・・


事実、あなたかだは、
恵みにより、信仰によって救われました。
このことは、自らの力によるのではなく、
神の賜物です。
行いによるのではあのなせん。それは、
だれも誇ることがないためです。
(エフェソの使徒への手紙2章8-9節)



[ボイスプログ]ジョシュア四十四(更新)
http://www.voiceblog.jp/joshua404/
[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Bee  蜂の巣発見!!

2012-10-03 12:05:26 | 祈り

Bee  蜂の巣発見!!
Beehive discovery sparrow!
蜂の巣だけに手痛い出費となりそうです…痛い 痛い
Hornet!!

画像



Wasp!  Wasp!
今日、スズメ蜂の巣を取って頂きました。昨日まで温泉三昧、旅行から帰ってきたというおじさん(お爺さん)今日は元気モリモリ7件回ると言っていた。
神様のめぐり合わせでしょうか!?
少し他より安くしてもらえました。 
感謝

画像






[ボイスプログ]ジョシュア四十四(更新)
http://www.voiceblog.jp/joshua404/
[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする