東京基督教大学
2013年10月29日
保守バプテスト津田沼教会牧師
スピーカー森恵一牧師
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【なお二日とどまられた】(ヨハネ11章1-16節)
筑波福音自由基督教会
2013年10月20日主日礼拝説教梗概
メッセンジャー 森 正義 牧師
1 先月(9月22日)礼拝(ヨハネ11章1-5)の復習
(1) ラザロとはどんな人物か。
A. 「或る人」という冒頭の紹介の言葉
B. 続いて「ラザロ」という個人名について
C. イエスの愛を感じながら生活した人物。
(2) 主イエスはラザロをどのように見られたか。
A 私の友 弟子ではない。ヨハネ15章14-15節
B 私たちの友
C ラザロの病名をイエスは「死んで終わる
だけのものでない病気」という診断をされた。
この病気には続きがある。それは神の栄光、イエス
ご自身の栄光即ち十字架の贖いの死へと続く。
2 今日は6節を中心にその続きを学びます。
(1) ヨハネ11章6節。イエス様は「ラザロの
病気の知らせを受けてからなお二日そこに
留まられた。」それは、ヨルダン川の東側で、
ベタニアから20キロ「一日の道程」の場所。
(2) 使いの者が到着してから、なぜ二日間もそこに
留まられたのか。
「そのようなわけで」とはどんなわけか?
A 「死ぬほどではないから二日とどまられた」と
言うことを考えられます。
B マリヤ・マルタの使いの者の言葉に緊急性が感じ
られない。という考え。
チャールス スポルジョン Spurgeon Charles
1834 - 92年
もし私たちの願いを全部イエスと言って、私たちの
願いどうりになるのであれば、それは、呪いにこそなれ、
祝福にはならない。なぜなら私たちの人生の責任を私たち
が負わなければならないからです。それは、私たちを
不安に陥れるだけです。
(私 参考 映画「ブルースオールマイティー」)
C 5節「イエスはマルタとその姉妹とラザロとを愛し
ておられた」から二日もそこにとどまられた。これが
神様の取り扱いである場合がしばしばある。
出エジプトのイスラエルの民に対する神の取り扱い。
ジョン・カルバン (John Calvan) 1509 -1564年
「人が必要とする早さで神の助けがこない場合、私たちはの
その願いを持ち続けることを学ばなければならない。」
その遅れがどれほどであっても、決して神は眠っておられず、
その御民を忘れておられるのではない」
(私 参考 映画「エバンオールマイティー」)
D 主イエスの愛する家族に対する態度
ヨハネ2章のカナの婚礼の時。
ヨハネ7章、仮庵の祭りの時、
(ヨハネの福音書7章3-10節)イエスの兄弟たちとの会話
ここに、母マリヤの信仰を見られた主イエスの姿、
また兄弟だからとの義理人情に縛られず、自分の生き方を
貫き通すイエス様の見ることができます。
また、ラザロの姉妹マルタ・マリヤがこの苦しみに耐え得る
ことを見られた主の姿を見ることができる。
神の時がある。
伝道者の書3章1節以下にすべてに時がある。と述べて、
3章11節 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、
神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめことが
できない。
祈りに対する神の答え
「Yes イエス」、「No ノー」、「Wait 待て」の三つがある。
第一コリント10章13節 あなたがたの会った試練はみな人の知ら
ないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、
耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。
むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくだ
さいます。
3 この二日間はマリヤやマルタ、或いは弟子たちだけでなく、
イエス様ご自身の忍耐の時でした。
この忍耐の時を経て、新しい局面が展開します。
* 7節「もう一度ユダヤに行こう」と宣言された。
* ユダヤとはどういう所か。
ヨハネ11章8節 イエス様の殺されるところ(ルカ9章51節)
* 「ベタニヤへ行こう」ではなく「ユダヤに行こう」である。
イエス様の最終目的地、死を意味する場所ユダヤへ行こうと
言われた。
* それも「弟子達にユダヤへ行け」でも「わたしはユダヤへ行く」
でもない。「一緒に行こう」なのです。
弟子達の意見を求め、同意を求めるイエス様です。
信仰生活とはイエス様と一緒に歩みことです。
* 道中の会話 ラザロの「死」「眠り」を明言された。
結び
私たちの信仰生活には分からないことが多々ある。然し主の
真実を疑うことができない。
第二テモテ2章13節 私たちは真実でなくても、彼は常に
真実である。彼にはご自身を否むことができないからである。
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2013年10月27日
筑波福音基督教会
「約翰(ヨハネ)20章24-29節」
「奇妙雙手(奇妙な御手)」
メッセンジャー 王黎明牧師(中国語)
(王牧師は、今週水曜日に
カリフォルニアへ帰られます。)
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「ヨハネの福音書11章1-16節」
メッセンジャー 森 正義 牧師(日本語)
【なお二日とどまられた】
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【祝福される器】
煉られた土は、器となって
天の恵みを蓄える
詰まれた土は、雨に流され
崩れて 地の恵みをも
削ぎ失うのです。
信仰の陶器として
恵みの器となりましょう。
人はパンのみで無く
視界の浅い未熟さに
命の水を見失っては、
なりません。
心に富を積みなさい
私たちは、その喜びを
掴むことができるのです。
冷蔵庫の中身も一つ一つは、
美味しそうに 香しく食欲をそそります。
でも・・・
その食材を詰め込んでしまえば
臭いは悪臭へと変わるものです。
欲張っては なりません
奪って(うばって)は なりません
雑草を切り開けば 広い芝生が
見えるかもしれません。
そして、そこに大の字で寝転び
寛ぐことも可能かもしれません。
私たちに 今見えない 今 理解できない
ことだとしても 信じることに与えられる
のです。
其処にアルものの相続者となるのです。
私たちの信じる信仰は見えないモノを見て
確信するところから始まります。
聖書にアル神様は、其処に書かれアルように
真実な神様です。
私たちが「アル」と信じることによって
その存在はアルファーでオメガに働くの
です。
ハレルヤ エーメン
はじめに神は天と地とを創造された。
地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、
神の霊が水のおもてをおおっていた。
神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
(創世記1章1-3節)
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