台湾食材 BETHESDA KASHIWA

美味しい台湾食材をはじめ何だかんだ日々のこと書き綴ります。
クリスチャンファミリー

【鮭の来る沼!】

2012-03-29 00:15:23 | 祈り

【鮭の来る沼!】

千葉県我孫子市にある
汚染度全国ナンバーワンにノミネートされた沼が、
鮭が戻る程に綺麗になったと報道されたのは、
近年、2年 3年前のことだろうか!
その、美しい沼も今や一企業の愚かな人災の為に
高放射線量の沼として、また新たに悪名高い沼と
して返り咲いてしまった。

鮭が帰ってくるどころか
やっとこさっとこ 努力の積み重ねで汚名返上した
沼に、また汚名が戻ってきてしまったのである。
それも今度は、目に見えない汚染だから、なおさら
たちが悪い・・・
水に透明度が増し加えられても、それが危険な水で
あり、汚染された水であることを、今度も口を通して
後世に伝えて行く必要がある。
それが、今の大人たちに課せられた 義務である。
また、出来ることを行い、後世の負担を減らすのも
加害者企業の義務であり、行えないならまた未来に責任を
取るのも大人である今の私たちの義務であるように思う。

また、加害者である企業が「作る」「蓄える」「送る」の
独占化を続けているのも未来に責任無い行動のように
思える。

「柏市根戸の高放射線量検出地点のある高台の
下には、この高台を取り巻くように排水路が
あり、これは工業団地の中を通って柏の葉公園
近くに源を持つ地金堀(ぢがねぼり)に流入し、
常磐線の下辺りで大堀川と合流、手賀沼に注い
でいる
手賀沼は、かつては汚染度全国ナンバーワンに
ノミネートされたこともあるが、近年は行政や
集水区域の住民の努力によって汚染は低減していた。
しかし、その集水区域は、ほぼすべてが平方
メートル当たり6万~10万ベクレルのセシウム
沈着区域に該当し、これらの地域の雨水が流れ込む
ことから放射性セシウムの流入量も莫大なものに
なるはずだ。」(ずくなしの冷や水さんより参照)




[ボイスプログ]ジョシュア四十四
http://www.voiceblog.jp/joshua404/

[ボイスプログ]ベテスダ・柏
http://www.voiceblog.jp/bethesda/


◎ ヤフーに出品しておりますのでご覧下さいませ
(旧約・旧約続編・新約・ジッパー聖書有ります)


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/npocac1215


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ   ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【確保!】通園練習を始めてNO.8 | トップ | 【苦肉の策・苦渋の選択】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベテスダ)
2012-03-29 13:32:42
本当に手賀沼に居る魚も放射能汚染濃度がわかったら
「ギョッ として」「魚ッ(ギョ)ッ」ですネ
返信する
Unknown (ベテスダ)
2012-03-29 22:28:15
風評被害 風評被害と口をつぐんで何も言わなければ
ギョッ! じゃすまなくなって こんどは ポックリ! になってしまいますよネ
返信する

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事