fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

the zoological society of japan:81st.

2010-09-29 00:00:00 | biologie*

日本動物学会第81回大会 @東京大学駒場キャンパス で発表してきました!
The 81st Annual Meeting of the Zoological Society of Japan
2010年9月23日(木)~25(土)

疲れましたが楽しかったですよー☆
 

   

今回はなぜか一般発表が全て口頭であり、
ポスター発表はありませんでした。
私のあの研究を12minそこそこで話すのかぁ…と(笑)。

まぁもちろんこれまでも口頭発表の経験はあるのだけど、
ちょっと最近色々見えてきた考えなども含めてみたいなと思って。
しかしこれまでのストーリーラインのままそういう話にすると、
どうしても問題点がぼやけてしまう上に、膨大な知識を説明したうえで入らねばならず、
結局纏まらない長い話を延々続けることになってしまう…。

と、いうことで、
最初に発表用に作ったスライドを切り刻んで、全然別の順番で並べて喋ってみるのを何度か繰り返した。
その結果、元々の話からほとんど180°逆に喋るのが分かりやすいしインパクトもある、と判断。
ver.2.0として新規に作り直し。
それでも時間ギッチョンギッチョンで分かりにくかったので、
また「新規作成」から始めてver.3.0を作ったりしてね…。
専門用語や登場する動物を削ぎ落して、
データも結局、一番労力掛けたところはさほどストーリーに不可欠でもなくなってきたので、
発表当日のAM1:00頃に泣く泣く削り…(笑)。

  

当日の本番は、まぁあんな感じです(笑)。
ちょっと時間を意識しすぎたのか、もっと落ち着いて喋ればよかったなぁとは思ったけれど…
それでも一番聞いてもらいたかった方々には、
あんな発表な割にはとても評価していただけたようで、よかった☆
今度はもっと、全然違うことやっている人にも「あ、面白いじゃん」と思ってもらえるようにしたい。


その後も会期中はとても充実した議論やディスカッションやジョークの応酬ができました(笑)。
今回はこれまででも一番有意義だった気がするなぁ。


 にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ  にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

<weblog内-関連記事LINKS:>
 ・the zoological society of japan:80th. 日本動物学会第80回大会@静岡グランシップ。
 the zoological society of japan:79th. 日本動物学会 第79回大会@福岡大学。
 ZSJ Kantou Area Branch 61: 日本動物学会 第61回関東支部大会@埼玉大学。

 ・Society of Evolutionary Studies,Japan:12th 日本進化学会 第12回東京大会
 ・cdb symposium 2010: 

 specimens: うちの収蔵標本。
 ・
vertebrata:01 脊椎動物





最新の画像もっと見る

post a comment