fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

Society of Evolutionary Studies,Japan: 12th

2010-08-06 00:00:00 | biologie*

日本進化学会 第12回東京大会@東京工業大学大岡山キャンパス
Society of Evolutionary Studies,Japan 12th Annual Meeting in Tokyo
 で発表してきました。

前日に日本橋三越の恐竜展と、六本木ヒルズの『地球最古の恐竜展』行ったりしてましたが…。

東工大、いいところだね。
大昔に住んでいたところの近くですが、たぶん行ったことはない。
  
 
有意義な学会でした。
完全にEvo-Devoの分野だけじゃなくって、
バリバリの解剖学とか古生物学分野の知り合いの学生やら先生が意外にたくさん来ていて、
そういうひとたちにもちゃんと話を聞いてもらえたのがよかった。
私の研究だとむしろ、そういう分野の人のほうが 「へぇー」とピンときてもらえるれるようで、
なかなかナニガナンダカ?になりがちで正直あまり深く掘り下げられなかったかな?と思う分子系の人たち以外とも
ちゃんと議論できたのはいい機会でした。

というより、実際に自分の研究に研究らしい筋立てが見えてきたってのかな?
どんな方向に向かっているんだか誰もわからない所から始まった研究も、
なんとか物語を組み上げるところまで、あと少しのところに来たようです。
ここからは綿密で精緻な計画が肝要…ここから先が長かったりするんだよなぁ…


会期中、例のシーラカンス(カルムナエの方)がプラスティネーションされてて展示されたり、
  
このシーラカンスについてはこちら


それから澄江動物群(チェンジャン)のカンブリア紀野郎どもの化石がマジで手で触れられるくらいの勢いで置いてあった!
  
これはなかなかない機会であったぞよ…!

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ  にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

<weblog内-関連記事LINKS:>

 ・cdb symposium 2010: 
 ・the zoological society of japan:81st. 日本動物学会第81回大会@東京大学
 ・
the zoological society of japan:80th. 日本動物学会第80回大会@静岡グランシップ。
 the zoological society of japan:79th. 日本動物学会 第79回大会@福岡大学。

 ZSJ Kantou Area Branch 61: 日本動物学会 第61回関東支部大会@埼玉大学。

 ・notexactops: 『トロ=トリケラ』に関するあまりにも酷い報道




最新の画像もっと見る

post a comment