lovepopo放送局

バスグッズ・お料理(日々の食事含む)・手芸・GAME……。
好きな事を"ただ"自慢するだけのブログ(笑)

かぎ針あみのムック47

2012-12-20 15:08:12 | お手芸

今現在 札幌在住のlovepopoですが
Mさんの仕事の関係で 春から東京人になる事になりそうです
さすがに家は買わないけど 借りるお部屋を探さないとー
お部屋探しなんて久しぶりで ドキドキする(笑)
まぁ ブログの内容は変わらないけどね

今日は かぎ針あみのムック本の47号についてー
この号のブランケットモチーフは【スカラップ模様のモチーフ】

どんなにきつく編んでも どーしても大きくなっちゃうので6号の針で編みました
正直6号でもギリギリだったな・・・
隙間が多いので スラスラ編めるモチーフだから編んでて楽しい(笑)

上の写真でも分かると思うんだけど 途中で毛糸の色合いが少し変わってます・・・

近づいて見ると 全然違うよね
アシェットさんが送ってくれる毛糸 たまぁぁぁに こうやって毛糸の色味が少し変わります
先入先出で毛糸を使っているので こーやって途中で毛糸がチェンジするモチーフが何枚かあるんだけど
こーゆー事 たぶん今回で3回目
まぁ 大きなブランケットになっちゃえば 気にならない事だと思うけどねー
(・・・と言うか 本人 そんなに気にしてない

この号は 編んでみたいモノと言うよりは ステキなアイデアをハッケーン

毎号編んでいるブランケットのモチーフを最終的に繋げると
2M弱の巨大ブランケットが出来るんだけど 裏側をどうするかずっと悩んでいたのです
裏側って刺繍の後とか結構汚いし 毛糸で編んだモチーフ1枚で2Mの自分自信を支えられるか心配で・・・
それに “安い”毛糸ってそんなに肌触りが良い物でもないしね

で みっちけたのがこれー

【ベビーブランケット】
この縁に付いているピンクのドット生地なんだけど

こんな感じに裏にもぐるりと付いてるの
おそらくコットン生地だと思うんだけど すんごくいいアイデアだよね
肌触りだってイイし 裏の刺繍糸だってほつれないし 丈夫になるし
120枚繋げ終わったら 生地を探しに行かなくっちゃね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぎ針あみのムック46 | トップ | Wild Flowers Mini Starter Set »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お手芸」カテゴリの最新記事