弁護女子。~越谷の女性弁護士の日々~

越谷市の弁護士(離婚・親権・面会交流・養育費・財産分与・不貞問題等を主に扱っております)の生井澤葵の日々を綴ります。

家事調停の再開はいつになる???

2020-05-09 | 弁護士のお仕事(V版)。

私は、家事調停の取り扱いが多いです。

だからこそ・・・なのですが、

家事調停がいつ再開されるのかが、とても心配です


家事調停の問題は、

そもそも調停待合室が、めちゃくちゃ3密になりがちなことだと思います

窓のない部屋で(裁判所によります)、

8~10畳くらいの部屋に、

みっちりと人が座って、調停を待つのです

クーラーの効きがよくない季節で、

暑い日等は、

体調が悪くなる方が出るくらいの・・・環境でした。

(対策のために?裁判所が扇風機を置いてくれています)


弁護士同士でも、

「インフルの時期の待合室は怖いよね・・・」と、

言い合っていました。



あまりに待合室の環境がよろしくない時は、

依頼者の方や自分の体調を考え、書記官さんに相談をして、

別の場所で待たせていただく等、
 
個人的な工夫をしていました。



う~~ん・・・。

少なくとも、

熊谷支部と、あおい先生が使っていた東京家裁の調停待合室は、

窓がなかったね・・・。

秩父も窓はあるけど、開く感じじゃなかったような。

久喜は窓はあるけど・・・お部屋がかなりこじんまりだったね。

浦和は・・・窓あったね。ただ、いつも混んでいて廊下まではみだしてるんだよね。

川越は、ある部屋とない部屋があるよね。

越谷は・・・まだ、知らないや。




裁判については、弁論準備手続のお部屋次第だと思うんです。

あるいは、法廷を使わせてもらえれば、

広々のような・・・???

う~~ん。やっぱり、調停が一番引っかかる部分が多い気がします・・・。




菅沼法律事務所
  埼玉県越谷市越ヶ谷1丁目11番35号 吾山ビルⅡ 4階
  電話:048-969-3801(ブログを見たとお伝えいただけますとスムーズです)


弁護士  生井澤 葵(なまいざわ あおい)

◆プロフィール◆

埼玉弁護士会所属
埼玉県越谷市の弁護士 中央大学法科大学院兼任教員
JADP認定夫婦カウンセラー資格取得 埼玉弁護士会司法修習委員会セクハラ相談窓口

離婚問題、不貞問題についての相談を多くいただいております。

法律相談ご希望の方・講演のご依頼・弁護士の詳細なプロフィールはこちら 弁護士生井澤葵 HP




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。