Always Autumn

Letter from Perth

今年のご近所ジャカランダ 

2021-12-06 22:31:06 | 花や木や鳥の話

こんばんは。

いよいよ年末ですね。
毎日暑いパースですが頑張ります〜。

今月もよろしくお願いいたします。

今回は旅話をお休みして先月ほぼひと月、目を楽しませてくれた
ご近所のジャカランダのお花の写真をアップします。

2021年11月16日



ジャカランダはノウゼンカズラ科に属する中南米産の低木〜高木です。

オーストラリアは気候が合うのか、とてもよく育ちます。


こちらは11月17日の朝。

いつぞや我が家の庭で水漏れ&ガス漏れのダブル・トラブルがあった日です(こちら

ガス屋さんがいち早く駆けつけて来てくれました。

【可燃性ガス・危険】の立て札が歩道にも立てられてめっちゃ大ごと〜

ガス屋さんの車とジャカランダのツーショットで記念撮影をしておきました(爆)

背景の白い雲がちょっと綺麗な朝でした


そして今日12月6日

ジャカランダのお花はほぼ終わって葉っぱがたくさん。
葉ザクラならぬ葉ジャカラとなってきました

ありがとう、ジャカランダさん。
また次のシーズンに会いましょう


ジャカランダが終わる頃、パースにも本格的に夏がきます。

さっそく明日の予報は37℃、明後日8日は38℃とのこと

12月8日は息子のハリーのお誕生日なのですが
大体、毎年37℃とか40℃とかなのでケーキを焼いてあげたくても大変です

そして12月半ばは少し涼しくなって、クリスマスにはまた40℃ぐらいになるというのが
よくあるパターンかなと。

さてお〜たむ予報は当たるでしょうか

お天道様、あまり暑すぎないようにお手柔らかに〜〜。



それではまた。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけますと励みになります

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリー・ファームの空と花と... | TOP | ワイナリーと空:Aravina Est... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-12-07 21:18:06
こんばんは
息子と飲んできました。楽しく美味しく!
最近思うのです。こんな時間はそう長くないと‥
こんな時間持てたことに感謝!
来年、空倶楽部の皆さんと会いたいな〜なんて思う私です。

ジャカランタ‥好きな花でふ。とても綺麗たな。
美しい物に触れるのはいい事だよね〜
美しいジャカランタを見せてもらってしあわせです。
返信する
今年も (上総)
2021-12-07 23:46:16
毎年楽しみにしています。
日本は桜、豪州はジャカランですね。
インとアウトが入れ替わるスケート競技の様に、両国の夏冬に突入していくんですよね。
小生が豪州に行ったとき、あちこちで満開だったので、ホント印象に残っています。
返信する
師走 (Yoko)
2021-12-08 14:21:45
こんにちは、autumn さん
コロナ禍で気持ちがパッとしないうちに2回目のUNUSUALな年越しを迎えます!
パースの春の花の代表、私の大好きな
ジャカランダの写真をありがとうございます。目の前が明るくなりますね!
先日パースのお友達から、kings parkの
見事なwildflowers の写真が送られてきて目の保養ができました!
彼女曰く今年は冬、早春の間に雨が多く降ったので何十年ぶりかの色鮮やかで多くの花々が咲いたと言っていました。ジャカランダの花付きも立派ですね!
コロナ状況、パースはいつも世界とは少々違って、東オーストラリアとも違い、ずーっと安全でキープ出来ていて羨ましいですね!
日本もなぜだか今の所感染が落ち着いているように見えますが、すでに新たなオミクロン株も入ってきたんで、
この年末年始警戒です!
秋から移動緩和取られ、わが町はまた紅葉狩りの人で溢れております。
一気に人と車が押し寄せたようでビックリ!みんなそんなに我慢していたのか?
我が家も娘が8月に結婚したのですが、
オリンピックで一気に感染状況が悪化し最悪の第6波がやって来て、結婚式も披露宴もできずです!
それに両親の顔合わせも出来ないままです!なんということでしょうか?
誰がこんなこと想像できたでしょうか?世の中が狂ってしまったようですね!来年こそこのコロナ状況から脱出できますよう祈るばかりです。
返信する
Unknown (笑子)
2021-12-09 16:38:04
ハリーくんお誕生日おめでとうございます!
HOTなお誕生会になったかな(^^)v

ジャカランダ、綺麗ね~~
どうしても「藤色」って表現したくなっちゃうのですが
青空にもとても似合う美しい色です

さてさて そちらは40度か~~~
ってな猛暑(;・∀・)
お体に気を付けてね
こちらはもう寒い寒い~~ひぃ~って感じです

年々20度くらいの過ごしやすい期間が短くなって
暑いか寒いかみたくなってきてて怖いです・・・
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2021-12-09 23:55:20
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
息子さんと楽しく美味しく
貴重なお時間を過ごされたみたいで
よかったよかった♪
ほんとにね、子供と過ごす時間が永遠にあれば
いいのにって思っちゃう。
昨日は息子の誕生日で...色々なことを考えて
ちょっと感傷的になってしまった。
私も早く娘と一緒に食べたり飲んだりしたいな。
オミクロン、どきなさ〜い!!

ジャカランダはみんなに愛されるお花だよね。
しあわせ、とおっしゃっていただけて
私も幸せ♪
来年も楽しみです。
返信する
上総さんへ (お〜たむ)
2021-12-10 00:12:41
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
上総さんが毎年、ジャカランダネタに
反応してくださるので張り合いがあります(笑)
“インとアウトが入れ替わるスケート競技の様に、両国の夏冬に突入していく”との例えが秀逸ですね〜
さすが17歳!!(笑)
上総さんはブリスベンでジャカランダを
ご覧になったのでしたっけ。
あの街のジャカランダは有名ですものね、私も
いつかお花の季節に訪れてみたいものです^^
返信する
Yokoさんへ (お〜たむ)
2021-12-10 01:18:32
Yokoさんこんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
8月にお嬢様がご結婚されたとのこと
おめでとうございます!
コロナ禍の中、お式や披露宴に関する準備が
なかなか進まずご両親、ご家族の皆さま、ご心配なことと思います。
娘さんご夫婦がこの難しい時を乗り越えて
さらに絆を深められ、末長く
お幸せでありますようお祈り申し上げます。

そうですね、今年はパースは冬から早春にかけて
実によく雨が降りダムの水量が増えたこともめでたいことでした。
キングスパークのお花たちは綺麗でした〜。
ジャカランダは木々それぞれに個性があるようで...
ご近所のこちらの木はお花が多めでしたが
少し先の木々はお花少なめ、葉っぱが多め。
日の当たり方も関係するのかな〜とか
見かけるたびに感心していました。

オーストラリアではオミクロン株が
結構増えてきています><;
パースには今はまだ来ていませんが時間の問題でしょうか。
ここは確かに強固なコロナ対策で
今年もほぼ普段通りの生活ができていましたが
逆にそのせいでワクチン接種率が国内で一番、低いのですよね。
この先、オミクロンのようなウイルスが侵入したら
一気に感染が広がってしまうかも。
でも先のことを心配ばかりしていられませんね。
前向きに、前向きに^^;

Yokoさんも年末年始をお元気でお過ごしくださいね。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2021-12-10 01:49:05
こんばんは。
(あ、おはよう、か^^;)
コメントとハリーに誕生日祝いのお言葉も
ほんとにどうもありがとう☆
本人に
「空倶楽部の笑子さんからお祝いのお言葉
いただいたよ」と伝えたら喜んでました。
またお会いしたいな〜って言ってた^^
いやマジにまた会いたい!

ジャカランダの紫色はちょっと独特な紫で
藤色の濃いめな感じかな?
曇り空が背景だとくすんだ紫になってしまうけれど
青空が背景だと頑張る明るい紫色に。
お花って面白いね。
今はこの木、すっかり葉っぱだけになりました〜。

数日続いた熱波が一段落で10日は今度は
どかーんっと下がって25℃ですと。
そちらは既にすごい寒さなのですね><;
確かに春や秋の中間季節の期間が短くなってきたみたいだよね。
この30数年で日本の気候はめっちゃ変わった。
日本は、世界は、どうなっちゃうんだろ。

笑子さんは体調を崩さないようにね。
年が変わる前に一度、おしゃべりしましょう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。