Always Autumn

Letter from Perth

バッセルトン海岸の遊歩道にて

2021-11-17 13:05:17 | 2021年11月春のバッセルトンとヤリンガップ

こんにちは。

今日はお〜たむ家の前庭では朝から大変なことになっています

昨日、夜遅くにまたもや水道管の破損による水漏れが発生したのです

前々回の水漏れは20197月、前回は今年の2月。
我が家はめっちゃ古い家屋なので
地下のパイプたちも次々と寿命が来ているため、繰り返されるわけです

昨夜、お仕事から帰った息子のハリーが、庭にできていたドでかい水たまりに気がついて
みんなで慌ててバケツや大鍋に水を溜めてから、元栓を捻って水をストップ
早めに対処できたから良かったものの、朝まで気がつかなかったら超大問題でした

翌朝、庭の現場を見に行くと、今度は同じ箇所の地面の下からなんだかしゅわしゅわと音がするし、めっちゃガス臭い
そう、ガス漏れまで起きてしまっていたのです
これはもう大事故になりかねない超、超スーパー大問題でした

ガス屋さんはすぐ来てくれて、原因がわかったのですが...

ヒビが入った水道管から水が砂地ごと、スーパージェット噴射でサンドブラストのごとく
並行していたガス管にあたって穴を開けてしまい、ガス漏れまで起こしてしまったとのこと

ガスの修復は午前中に終了、午後1時現在は水道屋さんがお一人で作業中です。
夕方にはお水が使えるようになるのでしょう...タブン

前庭のペービング敷石がほっ繰り返されて、涙がちょちょぎれそうです

娘のA美に言ったら『良くないことは3個セットでくるからあと1個はまさか電気とか?』だってコラコラ


さて、気を取り直して...

先週、パースから南西へ225.6kmのバッセルトンで二泊しながら
近辺のダンスボローやヤリンガップという所を観光してきました。

ままもやミニ旅記録を始めますので、少しお付き合いいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


2021年11月9日

(前回の空倶楽部記事にはこの日の夕景をアップしましたが、時間を昼間に戻します。)

9日の朝10時半に家を出て、途中短い休憩を入れながら
バッセルトンに到着したのは午後1時ごろでした。

お宿にチェックインするにはまだ早かったので
海岸沿いの散歩道にあるベンチに座ってお弁当のサンドイッチを食べました。

目の前には謎のボックス

『これなんだろう、前来たときにはなかったかな?飾り用のオブジェかな?』と思って
よく見たら解説板が立っていて...

何と青空エクササイズの道具だったのです
散歩をしながら運動もどうぞということでしょうか。

それなら、とオットのRさんが昇降運動をしたり、箱に手をついて腕立て伏せをして遊びました

見れば遊歩道沿いにはいろいろなエクササイズ用の道具が所々、置かれてありました。

いつかお友達とかと来た時に一緒に運動をしながらお散歩をしたいな



いつの間にかレンタサイクルも登場していました。
これに乗って海岸通りを走るのも楽しそう



自転車に乗るときにはヘルメット着用が義務付けられています。

ヘルメットは後ろのバッセルトン情報センターで借りてくださいと書かれていました。
(写真に見えている小さな線路については次のブログでアップしようと思います。)


花壇には海岸地帯でよく育つお花:Pig Faceと呼ばれるお花がたくさん咲いていて
目を楽しませてくれました

葉っぱは厚ぼったくツヤツヤ、ちょっと尖っているのが特徴で
ピンクや黄色、白などお花の色や花そのもののサイズの種類が多く、地面に這うように咲いていきます。

彼らの故郷は南アフリカとオーストラリアで
海岸の強風や塩っけに耐性がある丈夫なお花です



このお花もPig Faceの一つ。

直径が10cmぐらいありましたかな。
一個だけ、立派に咲いていました。




それでは今日はこれにて。


ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッセルトンの夕焼け空 〜b... | TOP | バッセルトンの桟橋を行くミ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-11-18 11:28:36
おぉ~!!
お〜たむさん家のライフラインの大ピンチ!!!
大変だったね~(;^ω^)
A美ちゃんたら~3個なんて( ´艸`)
ないない~~~大丈夫だよ(^_^)vきっと!

青空エクササイズ(#^^#)
これ気持ちよさそうだけど
マジでやってると
かなりな視線浴びそうだね(笑)
お花がいっぱいの散策ロード気持ちいいね★
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2021-11-20 00:24:57
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
ウチのライフライン、ダブルトラブルで大ピンチでした(汗)
ガスは危なかった!
水道の元栓を止めなかったらガス管の穴がもっと
大きくなって...
隣の人、よく外でタバコ吸ってるから
ボンっと爆発なんてことにっ(滝汗)
水道屋さんの作業は思ったより早く終わりました。
古いパイプがよく破損するらしいので、今回は
思い切って長〜い部分をドンっと新しいものに
取り替えてくれました。
これでしばらく大丈夫じゃないかな〜今度こそ。
A美が予言した3個目はこなかった♪笑

バッセルトンの青空エクササイズ
確かにマジになってやると目立ちそう!
うまく使いこなせればかっこいいけど^^;
みんなでやれば怖くないかもね☆
お花の散策ロード
一緒に散歩したいよ^^
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2021-11-20 03:30:31
おはよう!
水漏れ!ガス漏れ!これは大変!
慌てたでしょうね。
ガス漏れ‥考えただけでもちょっと怖わいな〜
ご無事で何よりです。

箱のようなオブジェ‥
エクササイズ‥青空の下で‥いいかも!
チャリンコが‥いいね〜チャリンコでウロウロ出来るって素敵だよね。

この花‥日本にもあるよ。
とても生命力があるお花だよね〜
返信する
Unknown (かず某)
2021-11-20 07:32:10
おはようございます。
いいな〜〜。
自転車にのってのんびり、、、気持ち良いでしょうね〜〜
アップダウンは少ないのかな?
最近は脚力が、、、(汗
電気アシストないと厳しいかも!(爆
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2021-11-21 14:24:57
こんにちは。
コメントどうもありがとう!
いやはや、水漏れ、ガス漏れ、今思うとほんと
危なかった〜。
水漏れがガス管に穴を開けて
ガス漏れを引き起こしたから
水の勢いって怖いもんだね><;

観光地を自転車で回るの楽しいよね。
パースもコロナの前は
外国からのツーリストさんたちが
川沿いをよくサイクリングしていたものだけど
ああいう光景がまた見られるようになるのは
いつの日になることやら〜。
私は普段は自転車に乗らないので
たまに他所の街で観光で乗るときはワクワクするよ。
いつか...熊本市内をチャリンコで(笑)走ってみたいかも♪
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2021-11-21 14:30:21
かず某さんこんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

バッセルトンのこの辺りは平坦な土地だと思うので
かず某さんは楽勝ですよ^^
皆さんとのんびり、海の空気を吸いながら
乗ってみたいです☆
そういえばいつぞや、かず某さんとD師匠と笑子さんと自転車に乗って軽井沢を回りましたね〜
あれは超、超、楽しかったです!
あの時は久々に自転車に乗ったもので
遅いしふらつくし、脚もヨレヨレになりました(笑)
電気アシストの自転車だったらもっとスイスイ行けたかな?
またどこかで乗りたいですね〜♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。