Always Autumn

Letter from Perth

ケーシー・ストーナーが参戦!今年のV8スーパーカー・シリーズ☆

2013-05-05 15:25:05 | この国とかパースのお話

今日はめでたい子供の日。

Boys Dayということで、身も心もお若い世の殿方の皆様に
カーレース・イベントのお話をお届けします


金曜日にRさんと、毎年恒例:V8スーパーカー・シリーズの練習風景を見て参りました。
(V8 Supercars オフィシャルサイトはこちらです。)

これはオーストラリアで大人気のモーター・スポーツ。

各地の試合に大勢の人が押し掛けます。

パース会場はBarbagallo Raceway(バーバガロ・レースウェイ)。

金曜日は練習、土・日が本戦で今頃ブヮンブヮンやっていることでしょう。

去年の練習日はあいにくの雨で、見るのも写真を撮るのも大変でした
(去年の記事はこちらですV8はトラックで大移動!』)
でも今年は週始めの『雨』のお天気予報を覆して、すっからかんに晴れてくれました

暑くもなく寒くもない秋晴れの爽やかな良い一日。


金曜日は、朝早く行けばお気に入り選手のサイン会に並ぶことができます。

Rさんと私はサイン会はパス、のんびりいつものように10時半頃出かけたましたが
例年なら余裕の駐車スペースをゲットできるのに、今年は随分と入り口から遠い所に。

お天気もよかったし、このV8シリーズの注目点が増えたからではないかと。

注目の一つは、昨年惜しまれながら引退した
2度のMotoGPチャンピオン:Casey Stoner(ケーシー・ストーナー、オーストラリア)
このシリーズに参加することになったこと。

帽子をかぶっているのがストーナー。

Moto GPレースはパースには来ないので、ストーナーがパースに来ることは無かったはず。

あのストーナーを一目見ようと、大勢のファンが押し掛けていました。



ただ、いくら元オートバイレースのチャンピオンであっても車のレースは初心者。

V8本戦にはまだ出られなくて、下っ端のレース:ダンロップシリーズでがんばっているところです。

これが彼が乗る車です。


このレースイベント、もう一個の注目点。

V8シリーズは伝統的にフォード車VSホールデン車ですが、今年からは
日産自動車とメルセデス・ベンツがこのレースに参戦することになったので、面白くなってきました。




Nissanの黄色い車が練習走行しているところ。


これはおベンツのV8


これがNissanV8エンジンなんですと。
(ちなみに車の中身のことって全然わかりません

なんでも、エンジンがVの形をしているとか。

何かの楽器みたいですね。
…そんなことないか。

チーム・Nissanのトラック。

これでチームが各地を移動します。


広い会場、大きなスクリーンで様子が見れますけど
スクリーンの裏側ってこんなんなっているのね。


このイベントの別カテゴリー車種、V8 ユート


V8スーパーカー・シリーズは
再来週末(5月17日~5月19日)、アメリカのテキサスで遠征レースがあります

日本にも遠征すればいいのにな~。
そしたら私もこっそり紛れ込んで行っちゃいますよ


これでまた一つ、行事が終わりました。
5月はお~たむ家ではイベントが目白押し、忙しくなりそうです

ブログ書きが追いついて行けるかどうか、みものだわはっはっは。


全国の男の子のみなさんが健康で幸せいっぱいでありますように




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ




Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Madora Bay Beachにて ~by ... | TOP | 今朝見た虹と秋の花   ~wi... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ジュレ)
2013-05-06 04:19:02
はじめまして。
ジュレと申します。
この度は、わたしのブログに
訪問頂きましてありがとうございます。

スーパーカー・シリーズ、
迫力満点ですね。
カーレース好きの方には
たまらないイベントです。
V8エンジン、確かにVの形をしていて、
楽器にも見えます(笑)
トラックも日本の道では走れないような
大きいトラックですね、すごい。
大きなスクリーンは、
夏のロックフェスティバルを
思い出させます。
ロックフェスもかなり熱いですが・・。
車好きの男子には、たまらなく熱い
イベントのお話、楽しませて頂きました。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (笑子)
2013-05-06 21:07:50
こんにちは

か、か、カッコイイ~~~☆P!!
私と相方さんも、かなり、モータースポーツ系好きでして。。
栃木のツインリンクモテギに、なんどか
モンスターマシーンを見にいったことがありますが
やはり!スケールが大きいですね~~ヒュー!!

ウチの相方さんのレースもいよいよシーズンIN!
来月はサポーターとして、相方さんチームの
エンデューロレースをパチリ★してきます♪
返信する
Unknown (かず某)
2013-05-06 23:07:45
こんばんは~~~
かっこいい~~~!!!
モータースポーツに勤しむ方々ってなんてワイルド、、
いえいえ、、、知的に見えるんだろう。
恐怖と幸福が背中合わせのスポーツ。
見ている我々はワクワクしちゃいますよね。(笑

エンジン、、、楽器みたい~~(爆
本当にそうですね~。ラッパの大群?(笑
そんな感じです。
お~たむさんは色々なイベントにきっちり参加して、、写真を撮られて、、
そのパワフルさ、、見習いたい~~(笑
返信する
ジュレさんへ (お~たむ)
2013-05-09 13:25:01
ジュレさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

ジュレさんもカーレースがお好きなんですね。
私はオット(「Rさん」)の影響でF1やワールドラリー、このV8など興味を持っています。
いつかメルボルンのF1を見に行けたら良いな~と思いますがチケットが高そう…。
V8チームのトラックは本当に大きくて、圧巻です。
ヘタすると我が家より大きかったりして^^;
トラックたちがナラボー平原を超えて来る様子はド迫力です。

このスクリーンを裏側から見た時に、気付かなくて
『看板の裏なのかな』って思ってました
日本のロックフェスも面白そうですね。
一回行ってみたいと思っています。

よろしかったらまたいらっしゃって下さいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

返信する
笑子さんへ (お~たむ)
2013-05-09 15:47:38
笑子さん、こんにちは~。

いつもありがとうございます♪
今年からV8シリーズ車のエンジンが変わったのか
例年よりエンジン音が凄くて、最初は閉口したけど
そのうち慣れちゃいました。
生で見る車はどれもかっこ良かった~。
会場の雰囲気も楽しかったです。
実は笑子さんの相方様のバイクレース記事は
くまなく!
Rさんにも見せて「Cool!」って騒ぎながら拝見しています。
笑子さんの写真がまた迫力
車やバイクをかっこよく撮る方法を伝授していただきたいです
いつかそのツインリンクモテギとか鈴鹿サーキットとか
北海道のラリーとか(要するになんでも)見に行くのが夢なのです
笑子さん、いっしょに行こ~
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2013-05-09 17:07:01
かず某さん、こんにちは。

昔はモータースポーツの面白さがわからなくて…
あれってなんでスポーツなんだろうと失礼なことを
思っていたんですけど、なかなか奥が深いんですよね~。
単に車が良いだけじゃダメ。
ドライバー本人も体を鍛えて、ライバルの車を相手に
瞬間に判断する能力が必要で…
そしてチームは一体となって、どうやったら速い走りを可能にするか頭脳戦を繰り広げていますよね。
あの素早いタイヤ交換術(?)とか特訓しなきゃいけないし。
見ている方はワクワクで楽しいんですけど
いやはや、大変なスポーツですね

ラッパの大群エンジンって凄そう(笑)
でもほんとエンジン音は凄かったです

音楽、スポーツ、お祭り…
なーんか、イベントって好きなんですよ~
元気をもらいます。
この頃はブログのネタ探しにあちこち行ってみるって感じもします(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。