Always Autumn

Letter from Perth

気仙沼にて  〜by空倶楽部

2022-10-29 22:02:29 | 2022年7月〜10月 孫と過ごした日々

こんばんは。

パースは少し春らしい日が続いていましたが
今日はまたズドーンっと気温が下がって寒いと感じる1日でした。
まだまだヒートテッ◯のお世話になりそうです。
...などと呟くと、今度はいきなり気温が上がったりするんですよね〜
お天気はほんと、油断大敵です


今回は『空倶楽部』に参加します。

空倶楽部は『9』がつく日に皆さんで
いろいろな空の写真を撮って楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha○さんまでどうぞ。

前回の記事の続きみたいな感じでアップします。
“空”は少なめです、すみません


2022年10月3日 

宮城県気仙沼市 お昼頃

孫っ子Lちゃんの「お食い初め」のお祝いの時に
ホテルの窓から気仙沼湾を眺めました。

湾をつなぐ吊橋は東北最長の斜長橋「気仙沼横断橋(愛称は“かなえおおはし”:全長1344m)」で
2021年12月18日に開通した東日本大震災の復興道路:三陸湾岸道路(全長359km)の一部です。

三陸湾岸道路は仙台から青森県八戸を結び、この道路により
仙台⇄八戸の時間が8時間35分から5時間13分に短縮されました。

気仙沼から仙台に行くのも以前より約1時間ほども短縮され
義理の息子Y君の弟くん一家が住む仙台がとても近くなったと
気仙沼のファミリーも喜んでいました。



↓神明崎に鎮座する五十鈴神社のお屋根がちょこっと。
浮見堂と赤い橋が見えます。

ここは朝ドラ「おかえりモネ」のシーンに何度か登場しました。


↓再建された建物が並ぶ湾岸。

コロナ前、2019年に来た時はまだ色々と建設中でしたっけ。

 
↓午後3時すぎ。

お祝いの会を終えて、娘A美&Y君とLちゃんと気仙沼を少しお散歩しました。
素敵なカフェレストランでA美に美味しいコーヒーをご馳走になりました



とても綺麗になっていました。

あの規模の災害からここまで...と思うと
うまく表現できないけれど、ただただ胸が熱くなりました。

 
気仙沼

また会いましょう!




それでは、また。

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のアイコンにポチッといただけますと励みになります




Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100日目おめでとう☆ *:..。o○☆ | TOP | お友達と歩いたハロウィンの... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2022-10-30 09:29:47
モネちゃんのシーン
うっすら覚えています
先日冷え込んだ朝、気仙沼の気嵐映像を
情報番組で伝えていて、モネのドラマを思い出していました(^_-)-☆

あの震災から立ち上がってきた力とは
物凄いものです
本当に胸が熱くなりますよね

まだ未踏の地
いつか行きたいな~と時々相方に暗示をかけています(笑)
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2022-10-30 19:12:53
こんばんは。
そちらは暖かくなってるんですよね。

気仙沼の空‥
来年‥また来た時はどんな空に出会えるのかな?
楽しみだね〜
孫ちゃんも大きくなってるよね〜
返信する
Unknown (chacha◯)
2022-10-30 20:27:37
「おかえりモネ」のシーンに何度か登場
すっかり忘れているかも?
綺麗に復興してますね。
返信する
Unknown (Kmori)
2022-11-07 22:34:35
今晩は!(=^・^=)
朝ドラ「おかえりモネ」のシーンで登場の光景、風光明媚な所ですね!
色んな思いを胸に抱きながら災害からの復興、人の持つ力強さを感じます。
2度と震災は起きて欲しくないですね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。