Always Autumn

Letter from Perth

Festival of Speed☆ パースにRedbull F1 Carが来た!

2010-11-30 23:27:00 | ファミリーアクティビティ
去る11月28日の日曜日。

Rさん、私、ハリーの3人でパース郊外のWanneroo(ワナルー)市にある

Barbagallo Raceway(バーバガロ・レースウェイ)で開かれた

Festuval of Speed というイベントを観に行って来ました

フリーウェイ途中で、見かけた赤い車たち。

なんかこうもたくさん走っているのが珍しくて思わず写真を一枚。






 パースから北へ、Wanneroo roadを一直線。

 Flynn Drive(“不倫通り”)を
 曲がって会場に向かいます。

 
 開場は9時。

 私たちは10時少し過ぎに到着したけれど
 
 既に駐車場(と言っても舗装されていない凸凹道)は満杯。

 仕方なく、開いている場所に車を止めましたが
 ゲートまで1キロ近く歩く羽目に

 まぁ、それでも車を置く場所が無く(もしくは遠すぎ)て
 諦めて引き返す人たちもいたということなので
 私たちはまだ良い方でした




 

 帽子を装着して、日焼け止めクリームを塗り
 ピクニック用のイスを日陰に並べて陣取りました。
 
湯たんぽのひんやりバージョン
 うなぎ国にお住まいのKさんに頂きました。

 この日は最高気温が37℃。
 
 風があったので、何とかなりましたが、やっぱりアジジジの天気

 このひんやりにゃんこを抱き抱きしてしばしの涼を楽しませていただきました~


 Kさん、どうもありがと



3万人近く集まった老若男女が楽しみにしていたのが、これ。

ナマ物のF1カーです

エンジンの爆音がすっご

 

もちろんパースでF1がないので、本物を見るのは極めて珍しいことなのです。

F1 Redbullチームのオージーレーサー、Mark Webber(マークウェバー)と

来年から、レッドブルのトロロッソチームでF1参戦のパース出身:

Daniel Ricciardo (ダニエル・リカード:1989年7月1日生まれの21歳)が


3回に分けて、それぞれ2~3周を走ってくれました。



ついでにドーナツを披露してくれたリカード君。

みんな拍手喝さい



車のクラブに所属する人たちのビンテージカーや、バイク、カートなどなど

いろいろなカテゴリーのレーシングカーが大量に集まっていて

展示だけのもあれば、レースもあってなかなか楽しい。





AC Cobra 427(シルバー)とFord GT 40(赤)






ビンテージカー







ビンテージの次は、モダンカー。

「世界一美しい車」と言われる(らしい)アストン・マーティン “エクイップ” キレー 



これは来年のF1セーフティカーに使われるのと同じタイプの

メルセデス・ベンツ SLS AMG






ズラーリ並んだフェラーリ







 
 私は現金でこれを購入




  …できたら良かったんですけど





鮮やかブルーのスバル インプレッサ



そんなこんなで楽しんでいるうちに、午後2時半頃に近くで大きなブッシュファイヤー(山火事)が発生

放火かなー?



イベントが終わるのは3時半から4時頃だけど、帰りが混むのも嫌だし

火事の行方も気になるので、早めに退散しました。



車のもとへ、ホコリっぽい道をとぼとぼと戻ります。

何故か頭の中でつっきの~~さばくを~~は~~る~~ばるとぉ~~

・・・の歌が鳴り響いておりました。



車好きなRさんやハリーと、良くイベントに行くのですが

本来車にはあまり(全然)詳しくない私。

でも今回はすっごく楽しい半日でした。

かなり癖になりそうです。



ちなみに、この時の火事はその後まもなく消化されましたが、3日続いて35℃~37℃だったので

今日(火曜日)も大きな火事がありました。煙い煙い。

月の平均気温が29℃で、40年ぶりの暑い11月だったそうです。



で、なに、明日からもう12月なんですかっ


ということは、パースは明日から夏だアツイノヤダ・・・


日本の寒さを分けて下さい



今日は車の話ばかりですみませんでした。


でもポチっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
















 

 











Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山にも行きました☆ | TOP | お友達のハンドクラフトとビ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から (◎◎◎◎)
2010-12-01 19:44:51
に突入した日本の◎◎◎◎です。
寒いです。パースの気温を分けて下さい。お願い( ̄人 ̄)

これから夏の間はブッシュファイアが頻発で怖いわね…
の周り、気をつけて下さいね。

で、そのFerrariはお~にゃんにピッターリ
是非現金で買っていただいて下さい
パースに遊びに行ったらハリークンに乗せてもらうから~

大昔、カウンタックや117のプラモを作った事を思い出しました
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-12-01 23:04:42
ふと思ったんだけど
こっちがすっごく暑い日って、日本は寒波が来てることがよくあるよね~。
地球の半分は暑い時は、反対側は冷さないとバランスが取れないってことかな
風邪などひかないよう、気をつけてね

そーそー、Ferrarriの似合う女なの、私
これに乗って、あのパンケーキのお店までドライブに連れてってあげる
でも私じゃ無免許だから、やっぱハリーに運転させましょか
この車を現金で買えるように、宝くじあたりますよーに

◎◎しゃん、車のプラモも作れるの?
今度見せて~
私はプラモと言えば…
大昔、ターザンだかなんだかを作った記憶が~ア~アア~~
返信する
わぁ~お (ちび太)
2010-12-02 15:17:48
高級車がズラリですね。

私も車は全く知識がありません。
でもこういう大きなイベントがあったら知識がなくても楽しめそうですね。

高級車1台お取り置きしといてくださ~い。
と言ってみたいです(^。^;)
返信する
かっちょいーd(⌒o⌒)b (ねこ)
2010-12-02 23:46:21
道路に赤いポルシェやFerrariやらベンツやらが

いっぱい色々走ってて壮観だね~スゴーイ

ビンテージカーやモダンカーもなかなかだし

車のことが分かんなくても楽しそー

グラサンのお~しゃんにFerrariもよく似合ってるしー


でも途中で山火事になるなんて!それも放火かもだなんてコワイネー

じゃあこれから・・ますます暑くなって火事もまた起こるかもしれないよねっ

お~しゃん!月の砂漠なんてゆっくりした歌なんて歌ってないで

もっと走れ~走れ~コータローみたいな早い歌を唄いながら逃げてー
返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2010-12-05 10:08:57
こういうイベントは車に詳しくなくても、なんだか楽しいんだわ
周りの人が、車に夢中になっているのを見てるとこっちも楽しくなって来たり(影響されやすいタイプ

車は走れれば良いやって思っているし
派手な車に乗っても分相応じゃないと落ち着かないし~。
でもいざカッコイイ車をこうもたくさん目の前にすると、やっぱ私も一台お取り置きしてみたくなっちゃいます
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-12-05 10:33:49
道路はね、ここのサーキットの会場の敷地内なの。
赤や黄色のFerrariに混ざっていた黒のジャギュアーも
お土産に買って来たかったな~

ビンテージのレーシングカーも走っていたけど
今も走れるようにオーナーさんは手入れしているんだよね、凄いもんだ

グラサンの私、今イチ決まってませんわねー
まぁFerrariとのツーショットなんてめったにないから

途中の火事にはたまげた
場所は結構、近かったんだよ。
私たちが座っていた場所から、どんどん大きくなる煙がよく見えたんだけど
回りの人たち、ぜーんぜん平気なの。
「あ。ほら見て、ブッシュファイヤーだね」って感じ

いちいち驚いてちゃ、ここでは暮らしていけないけどミンナ、スゴーイ

走れ~走れ~コータローって
そんな早口の歌をイメージして走れる元気無いですからっツカレルー

・・・つーかねこちゃん、いつの時代の歌を持って来るのさ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。