Always Autumn

Letter from Perth

お友達のハンドクラフトとビーズ屋さん。.:*・゜☆.。.:*・

2010-12-04 16:11:30 | 2010年:お~たむのJapanオデッセイ
世の中、手先が器用な人というのがいるもので

高校時代から仲良しのReikoちゃんもその一人。


9月の里帰り中、Reikoちゃんのお家に何回か泊めて貰ったのですが

あちこち飾ってある手作り品に感激しちゃいました。

以下(勝手に)ご紹介するのは、その極々一部です

ビーズ細工 

 

ワイヤーを切って繋げるのがひと苦労だったという、かわいいネックレス



タイル細工

 



シャドーボックス

これはデコパージュの技法の一種で、同じ絵柄を何枚か用意して

細かいパーつを切り抜き、何層にも重ねて貼っていくことで奥行きを持たせ

立体的に見えるようにするハンドクラフトだそうです。



この他にも、素敵な作品たちがたくさん

私が帰国する時に、今度は何ができているかなって、いつも楽しみなの

Reikoちゃ~ん、ブログに載せちゃったけど良いよね

だって、こんなに素敵な作品達を

黙って見過ごすわけにはいかないんですもの



私はこう見えても(どう見えますかね)小学校高学年~中学校(1年)まで

手芸部なんてのに入っており
(しゅげー     …止めなさいってば

――ちなみに中学2年生の時は演劇部っ

――刺繍の類、かぎ針編み(なぜか棒針編みはできずに終わった)

リボンフラワーなどにはまっていましたが

最近はたまにビーズ細工をちまちまとする程度になっちゃいました。

でもReikoちゃんの作品を見ると、なんだか刺激されるんですよ

見ていたら私も上のビーズのクリスマスツリーを作ってみたくなり、材料を購入して来ました。

目下、大奮闘中ですムズカシーーー


Reikoちゃんにお買い物に付き合ってもらったり

ガ〇トで一緒にお昼を食べました

 

Reikoちゃんが食べたのは、フォーだったかな?
(本人に聞いてみたら、覚えてないらしー



私はエビとアボカドとかレタスをほかほかご飯に乗っけて

ドレッシング(いや、わさび醤油だったか?)で食べてみるお料理を注文。



これ、おいしい気がしました

家でも試してみようかな~

ドリンクバーを何回も往復したっけ






ランチの後、Reikoちゃんがお気に入りの素敵なビーズ屋さんに案内してもらいました。

店内に一歩入ると、もう目がぴかぴかちかちか

キラキラビーズが所せましと





このネックレスの材料買って来ました~



…さて、いつできるかな





Reikoちゃんが作ってみたいとじたばたしていた

本物の貝のネックレス(白)



出来上がりを買うととても高いけれど

自分で作れば、かなりお安くできるってことで

買おうかどうしようか、相当悩んでいたようだけど、その日はパス

でも、この次里帰りする時までには、作っているかもね





お店のふわふわワンちゃんも、すっごく可愛いかった


お店の品物は、店長さんがご自分でどんどん作られちゃう。
いやー凄いなー

ブログに載せても良いかとお聞きしたら、良いですよと

…おっしゃったと思うので

【ビーズショップ・Anne  TEL:045-785-6036】

近くにいたら、日々通いたいお店です



この後、Reikoちゃんのお家に帰り

さっそく買い物の荷物をまとめ始めたのですが
(郵便局からパースの方に送る予定だった)

思っていたよりも量が多くて、箱に入りきらない、袋が足りない、と

たいっへんな騒ぎに

ぜんぜんまとまらないし、次に会うお友達との約束時間が気になるし。

ダラダラ文字通り汗だくな私に、Reiko天使の一声

「荷物、あとで送ってあげようか?

うわっ、大変申し訳ないでもお願いします

あちこちで大迷惑なお~たむ…

Reikoちゃんに荷物を丸投げし

すっとんでお次のお友達に会いに行ったのでした。




それでは区切りが良い所で、今日はこの辺で

パースはここ数日、涼しくて気持ちいい日が続いています

でもやっぱり乾燥しています。

東側は雨、雨、雨の様子

こっちに水が流れてこないかな



ランキングに参加中です。

おひとつポチっと押して頂けると、嬉しいです
人気ブログランキングへ


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Festival of Speed☆ パース... | TOP | ふわふわ鳥 ~ Laughing Do... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (ちび太)
2010-12-05 11:43:04
ハンドメイド出来る方ッて羨ましいです♪

お友達お上手ですね。おーたむさんも手先が器用でしたよね♪

センスもあって羨ましいばかりです。

次回はおーたむさんの御披露目会ですね。

プチギャグ最高です(^w^)
返信する
うわ~ヽ(*⌒∇⌒)ノ (ねこ)
2010-12-06 22:53:26
素敵な作品がいっぱいだね~キレー

ホントわかるな~私もスワロフスキーにハマっちゃった時は。。

もう夢中で目がチカチカするまでやっちゃってたもん

このタイル細工の作品にも感動しちゃったヤッテミタイナ

お友達のReikoさんは何でも素敵に作れちゃうんだね~

お~しゃんの手作りネックレスもいつか見せてねー



今夜の家族みんなで行ったコンサートは楽しかったかなーイイナイイナ。。
返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2010-12-10 21:17:59
Reikoちゃんは昔から器用で、今の旦那さんとまだ学生時代お付き合い中
よく、せっせとセーターを編んでプレゼントして上げてたよ
でも私には編んでくれなかった…

私自身は小さい頃、体が弱かったから家にいることが多くて
暇つぶしにいろんな物を作ったんだけど
今はなんだか想像力にも、創造力にも欠けちゃってダメだわね
このままで行くとボケ道まっしぐらだよ
ギャグだけ無駄に出してもねー

で、私の作品お披露目会も、年を越しそうです
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-12-10 21:31:52
ねこちゃんもキラキラ系、好きそうだね
ねこちゃんはスワロフスキービーズでどんな物を作ったのかな~
あれってほんと、はまると目がチカチカするまで止まらないし
寄り目にもなるし~
っていうか、この頃はもう
年寄りの目だから、ビーズそのものが
針やワイヤーに通りにくくってヤンナッチャウ

Reikoちゃんは綺麗に早く作れるから凄いなーって思うよ。
私はしばらくやっていないから、感覚がつかめなくて
時間ばっかりかかっちゃってイライラー

作品ができるのは、この話のほとぼりが冷めた頃かもっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。