Always Autumn

Letter from Perth

電気代事件^^;

2023-01-17 20:15:17 | Weblog

こんばんは。

今年に入ってもう2週間が過ぎましたね〜

早いもので孫のLちゃんも先日、か月のお誕生日を迎えました。

ほぼ毎日のように動画チャットをしていますが
画面のこちらから見てているだけでもLちゃんの成長は目まぐるしく〜
私たちみんな、いちいちびっくりしたり笑ったりしています。

Lちゃん、コロコロ転がるのはお手のものとなり
昨日はついにズルズルっと前進もできるようになりました。

「だ、だ、だ」っと声を発し
何か話しかけるとスマホ画面のこちらをガン見
一生懸命、何やら“おしゃべり”をします。

何を話しているかはもちろんわからないけれど
なーんだか英語っぽい抑揚なのがまた面白い。

Lちゃんに会うのがますます楽しみな毎日です


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

2023年1月9日

庭の百日紅がやっと咲き始めました


こちらは今日(17日)の濃いピンクの方。
薄紫のお花が先に咲いてから、隣のピンクが
暑いけど、じゃあ私もそろそろ...っと咲き始めます。

どちらも昨年よりは遅めでした

今週末から気温が上がるとの予報なので、すぐ満開になりそうです。



さて、話は変わってブログのタイトルについてです。

昨年12月のとある日のことでした。

オットのRさんの元へ電気代の請求書が届きました。

Rさんがそれを開けるや否や「WHATっと叫び、請求書を持ったまま
ボーゼンとしていましたので、何事かと横からその内訳を見て私も驚愕

なんと前回より電気の使用量が2倍以上に跳ね上がっていて
料金も、もちろん2倍以上になっているではありませんかオーマイガーッ

なんですか〜〜こりゃっ

そりゃまぁ今のご時世、電気代が上がるのは予想がつくけれど、いくらなんでも
前回より2倍も電気を消費した覚えは全くなく

そこでRさんと悶々と原因を考え始めました。

あの電気、この電気、と思い出しながら
私はついに、隠していたあることを白状することにしました

私:「あの、実はね〜...いつだったかバスルームの電気(ヒーター付きのやつ)を
朝、寒かったからつけて、そのまま半日以上消し忘れてたことがあったの

もしかしたらそのせいかも 黙っててごめんっ
Rさん:「えっ、なんだって When

私:「あの、確か11月の最初の頃だったかなぁ...

Rさん:「...ダメじゃん いや、それにしても半日でこんなに増えるわけないからそれじゃないな

でも電気ヒータは電気をくうんだからちゃんと消しなさいよっ?

はぁ〜〜いっと空返事をしながら

『しまった、墓穴を掘っちゃったな』っと思ったお〜たむさんは
スタスタとキッチンへ退散

そこでRさん、ダメもとで電気会社に直接、聞いてみることにしました。

親切なお姉さんが対応に出て...

何やらウチの電気のメーターの数値を、Rさんに読み上げて欲しいという。

Rさんは言われた通りに、色々と並んでいるメーターの数値を読み上げました。

す・る・と

お姉さん:「あらこれ、担当者が数値を読み間違えましたね

すみません、使用量の倍を読んじゃってましたƪ(˘⌣˘)ʃ」

はい〜ぃっ

どうやら、我が家のメーターは今の家庭ではほとんど置かれていない旧式のものなので
読み取りにきた担当者の若者はメーターの読み方を間違えたそうなのです。

電話の向こうのお姉さんが謝ってくれて
すぐに正しい請求書をお送りします、とのこと。

数日後に届いた新しい請求書の内容はほぼいつも通りと変わらない電気使用量で
費用もほぼ同じですみました

『え〜なんだ、間違えたからお詫びでタダとかの展開じゃないんだね〜』っという
私の心の中の声はしまっておきましょう。

っていうか

向こうから別の担当者がもう一度、数値を読みに来るとかじゃなくて
Rさんが電話で読み上げたのをそのまま、信じて対応してくれるのですね

なんつーかさすがオーストラリア、大雑把です

というわけで私はこの件で、ヒーター付き電気を長い時間つけっぱなしにしたことを
無駄に白状する羽目になって、ちょいとコケた年末でした



ちなみに...

お〜たむ家では何か物が壊れたり、ドジったり可笑しなことなど
おや?って思うことが一度起きると、必ずと言っていいほどなぜか

個セットで続くのが習わしとなっております(笑)

その第一弾は今回の電気代事件、さらにあと二個
どうでもいいけれど自分的に面白いことがあったので今度続きを書こうと思います。


とりあえず、本日はこれにて。


ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。

下のアイコンにポチッといただけますと嬉しいです












Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の穏やかな空 〜by空... | TOP | 刷毛で描いたような雲 〜by... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2023-01-19 00:04:38
ご時世だから、(日本の電気代)、ホントに倍になってたりします。
使用料 2倍で、値上げで 2倍だと、4倍にって。え"〜って思っちゃいました。

電話ですんなり納得してくれるなんて。豪州つていいトコですね。
返信する
Unknown (冷水俊頼)
2023-01-19 07:35:41
笑えました!
でも告白を済ましてしまって、その結果が結局大したことなかったのだから、二重に良かったということですよね。
でも、パースっていいなあ! オーストラリアの中でも、よりおおらかで。
返信する
Unknown (笑子)
2023-01-19 14:01:10
Lちゃん
大きくなったでしょうね
赤ちゃんの頃の成長率って半端ないよね!
いろいろできるようになるのが楽しみですね

百日紅きれいな優しい色できれいに咲いてます♪

日本も電気代上昇すごいですけど
おーたんさん家の場合電話してよかったですね~(;^ω^)
電気代に及ばず全てのものが値上がりでひーひーしています
返信する
上総さんへ (お〜たむ)
2023-01-19 21:37:50
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
ほんとに何から何まで高くなりましたよね〜。
日本の電気代もすごいんですね。
(学生の上総さん、よく把握してらっしゃる♪)
どうりで一関の娘宅で私が
電気をつけっぱなしにすると娘が怒ったわけだ...
っていうかどこでもつけっぱなしの癖を
なんとかしないと(汗)

オーストラリアって何かと融通がきくことが
多く、助かっています。
でも大雑把が災いして
ダメダメなことも多いです^^;
返信する
冷水俊頼様へ (お〜たむ)
2023-01-19 22:14:51
こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。
ドジ話にお付き合いいただき、すみません^^;
まさかの高額電気代の請求書がきたので
焦って白状してしまいました。
もう少し冷静になればよかった(笑)
でもほんと、特に何事もなくてよかったです^^;

パースはシドニーやメルボルンに比べ
人口が少ないので何かと
融通がきくのかもしれないですね。
面白い街だなと思っています。
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2023-01-19 22:45:58
こんばんは〜
コメントどうもありがとうございます^^
Lちゃん、ますます大きくなりました。
下の歯が生えてきそう。
ほんとに赤ちゃんの成長率って半端ないね〜
着るものも片っ端から入らない(笑)
日々、動画チャットで成長を見るのが
楽しいこの頃です。

電気代の件、数日間の悶々が嘘のように
あっさり解決したので拍子抜けしちゃった。
確かに、全てのものの値上がりがすごいね。
一個や二個ならスルーできるけど
ことごとくとなると家計に響きまくり><;
工夫し続けるのも疲れちゃうよね〜
楽になる日は来るのだろか...
こんどグチ大会しよ(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。